※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのお昼寝時間や起こし方について相談です。夜は20時から朝まで寝るけど、お昼寝が長いと心配しています。

みなさん生後4ヶ月くらいの時期はどれくらいお昼寝させてましたか?
起きない時は起こしてますか?

娘は14時くらいから18時くらいまで寝る時があります😅
それでも夜お風呂に入ると20時くらいから朝まで眠るのですが、寝かせすぎかな?と気になりました>_<

コメント

なか

うちは22時から次の日の8時まで寝て
10時頃から1時間〜2時間寝て
次は14時頃から1時間寝て
17時頃から1時間ほど寝ます!

あと10日で4カ月です^_^

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    うちとリズム似てますね(^^)

    娘は8時くらいまで寝て1時間くらい遊ぶと11時くらいまで朝寝して、また2〜3時間すると今度はお昼寝、そして夜…って感じです😅

    安心しました💓

    • 11月30日
ぽん

うちの子は夜11時に寝て8時におき、
10時から11時半ほどまで寝て、
お昼は14時から16時まで寝て、
それから夜11時までのどこかの時間で30分ほど寝てました!
よく寝る子です。(笑)


夜寝るなら、大丈夫だと思いますよ♪

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    生活リヅムつけるのに、日中寝かせすぎもダメかな、と思ったんですが、
    夜寝るなら大丈夫ですかね😅

    ありがとうございます💓

    • 11月30日
ぇりあ

よく寝てくれる娘さんですね~😃
うちの娘はほとんどお昼寝しません💦
なので、抱っこ紐で30分ほど寝せるくらいです^^;きっと、その子にもよるんでしょうけどね☆

16:30位以降は寝ない方がいいと聞きますが、夜にちゃんと寝れるのであれば起こさなくてもいいのかもですね!

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    新生児の時から夜泣き知らずのよく寝る子でした😅
    ありがたい反面、月齢も上がってきたしこのままでいいのかなってちょっと不安になっちゃって…>_<

    冬になってもう外は真っ暗だし、いつまでお昼寝?って感じです😥

    16時30分目安にしてみようかな💭💕

    • 11月30日
はじめてのママリ🔰

今まさに私も起こすかどうか悩んでます^^;
12時に授乳して13時にお昼寝スタート、まだ起きません…娘さんと同じでうちの息子も夜はお風呂に入れば朝方の授乳一回だけでよく寝てくれるのでいいかなぁと思っています。
が!!4ヶ月検診で「お昼寝は3時間まで!」という話を聞いて「やばい、どうしよう…」といま猛烈に悩んでます!笑

  • 蒟蒻

    蒟蒻

    自分も楽なので、ついつい
    眠い時はいっぱい寝ろねろ〜って感じになっちゃいます😂

    お昼寝3時間まで!かぁ💭💭
    やっぱりそれくらいですよね😅

    起こすタイミング難しいなぁ>_<

    • 11月30日