※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お金・保険

旦那の収入が少なく、家計が厳しい状況で、子供をもう一人欲しいと考えているが、経済的に不安がある。今後の収入見込みもないため、家族四人で暮らしていけるか悩んでいる。

結婚2年目にして子供が産まれ…旦那も39歳と若くないので次の子供のことを考えています!!出来れば欲しいとお互い望んでいます!!しかし経済的に厳しいのかな?と悩んでます!!旦那はサラリーマンで手取りは23万ほどで…ボーナスもなく…扶養手当住宅手当てなど手当は一切ありません。毎月ローンなどの住宅費で10万ほどでかかってます。そんな状態で家族四人になりやっていけるのでしょうか?車一台所有!!私も子育てが落ち着けば働きにでたいと考えています。若くもないのでこれから給与が上がるわけでもなく…家も四人住むにはきつく感じます!!なるとかなると言う気もするし…
ご意見お願いいたします

コメント

Luv24-7

なるようにしかなりませんよ!
経済より、お体の事を考えると早めがいいかなと思います。
手取りで17万円ですが、うちも車のローンなど色々とあります(´・・`)
大変ではありますが、貯金をし私もいずれは職場復帰します。

もう一人となれば、旦那様だけでは大変かと思いますよ(;▽;)

しまままん

うちと似てます!旦那今年40歳です。うちの家庭は、貯金0で長男を授かり結婚。旦那手取り20万ほど。月々の支払い(保険、携帯、光熱費)あと、ガソリン・食費・旦那こづかいで毎月かつかつでした(;^_^A最初のうちは子供手当を使わせてもらったりしてましたが、そのまま年子で3人産んでます♪今は派遣で働いてます。でも、貯金もできてますし、学資も4本できてます!なんとかなると思いますよ!

みー ♩

貯金ゼロですがなんとかしてます!
私も育児落ち着いたら働きに出たいと思っているので、2人目早く産んで、早く2人とも保育園行けるように育てて、早く働きに出たいなと思っています╭(・ㅂ・)̑̑

きわむ

私も似たような環境ですが、どんなに給料が低くても本当に子供が欲しいなんとかやっていけます!!
私の実家は貧乏でしたが、両親と子供3人元気に育ちました。いい服や高いおもちゃ、旅行なんて記憶に無いですが幸せでしたよ。今では全員成人し、兄弟で両親を支えてます。

かうなん♪

うちも、貯金0ですけど、3人目妊娠中♪
なるようになりますよ♪
ローンはあるし、支払い多いけど頑張ってます。
旦那いわく「人間はせっぱつまらな仕事せん!なんとかなる!」って言ってます♪
私は、まだ仕事中ですが、出産して保育園入れればすぐに復帰します♪

ゆーちんママ*.

私のとこも今年で37。せめて二人目叶うなら三人目が欲しいと思ってます。貯金も少ないしマイホームもなんとか買いたい、日々のやりくりでなんとかしようと思ってますし育児が終われば私も働きます\(^^)/
お互い頑張りましょう!
お金さえ全く気にしなくていいなら5、6人でも子供は欲しいくらいに我が子は可愛いですよね(笑)

タルト

本当子供ってかわいいですよね
優雅に専業主婦で子育てしまくりたい。そんな時代はどこへいったのでしょうね?自分も必死に働く…その覚悟が必要でしょうね。旦那は自分の実家に入ればローンもないし親にも見てもらえるよっていいますが、私は絶対同居したくありません!!仕事やめたくないし…

ゆーちんママ*.

本当ですよね(´;ω;`)
実家に入ると確かにローンはいらないかだけどストレス溜まりそうでいやですね!!
私も働きたい派です\(^^)/
今は学費とかも高いので子供一人育てるのにお金必要ですし妊婦検診も保険適応にして欲しいです(笑)

ファン

まず計算しますね。(^^)d
旦那様23万×12カ月=276万
①276万×20年=5500万
②276万×25年=6900万
①と②退職まで60歳アップロードなのか65歳なのか。
子供一人の教育費…1000万×二人=2000万
家のローンは不明ですので2500万と仮定する。
老後の生活費最低でも3000万
ここまでの合計。7500万

定年までの生活費もあるので余剰すると、1億くらいは稼ぐ必要はありそうですね。

奥様が5000万くらいは、定年まで働く気でいないと後の老後が大変辛いと思います。
簡単な計算ですすいませんf(^_^;
私宅は転勤族で、近くに親もいなく頼れないし全国転勤+ピッチも3ヶ月~5年とかまちまちなので、二人目ためらってます。

ひーたん*\(^o^)/*

旦那な貯金0円で妊娠発覚し、
給料も毎月変動ありますが、
3人は欲しいなと考えてます。
それでも、月30000円(将来子ども1人1万円)を貯めて支払いしてから残ったらまた、貯金してカツカツですがやりくりしてますよ(^^)1人殖えようが、3人増えようが一緒だし今からやれるとこはやってって感じですかね(^^)
子どもの為に親は我慢して行くのかなって思い今から貯金ですかね(^^)

タルト

五千万稼ぐの大変そうですね…
皆さんそうやってるのかな??

ファン

定年後の事を考えてみましょう。
厚生年金の平均が14万
国民年金で平均が5万
おそらく20年後には更に低いです。
老後に子供に迷惑かけたくないので、今の世代の人たちはそこまで考えてる人も多くいると思いますよ♪
後は40歳までに貯金を作っておいたりと準備を怠ってなければ心配することもなかったかな…と。

私はこれから一人目の子供が産まれるので、
姉の事を書きますね♥
姉の旦那様は40歳で手取りも同じくらいです。
貯金もあります。
ボーナスなくても
毎月貯金はできてますか?
2、3万くらい(児童手当は別)
貯金はありますか?
貯金が少しでもあるなら、年齢的にも早く妊活したほうがいいですよ♥と言ってました
姉は結婚三年目で来年二人目産まれます♥