※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろで
妊娠・出産

娘の風邪症状が気になります。受診の目安を知りたいです。初めてで不安です。

娘が風邪気味のようです。
症状は咳、たまにくしゃみ、鼻づまりです。
熱は37.4度、食欲はあり、ご機嫌も良いです。

どのレベルになったら受診するべきでしょうか
初めてのことなのでわかりません。
この時期ただの風邪で病院行って、インフルエンザもらったら嫌だなぁと思ってしまいます。

コメント

ゆらそい

赤ちゃんは熱が高めなので、38.0以上の場合はすぐに受診したほうがいいでしょう。機嫌もよく食事、水分もとれてるなら今は様子見ていいと思いますが、咳が3日以上続く等する場合は肺炎等にもなりやすいので一度受診した方が良いかと思います。どちらにしてもママが心配でしたら一度連れてくと安心できますしいいと思います。

aks0tamam

赤ちゃんですし37.4度であれば、保育園にもまだ預けられる範囲内です。
咳や鼻づまりで寝苦しそうではないですか?
病院に行っても、確かに薬を処方されるだけです。
鼻づまりは放置してひどくなると、目にばい菌が降りて目やにで朝目が開かなくなることもあります。
38度以下で咳・鼻も苦しそうでなければ、ひどくないようなので大丈夫なのではないでしょうか。。

るひな

うちの場合は熱がなく鼻詰まりが苦しそうな場合は耳鼻科に行きます!
熱がなく元気なら耳鼻科で鼻すってもらい(ついでに耳掃除もしてもらいますw)薬を貰います。