※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

体外受精で保険か助成金か悩んでいます。保険適用で損する可能性はあるでしょうか?

体外受精で保険を使うか助成金を使うか決めといてねと病院に言われました!

凍結胚移植からのスタートです💦
保険適当だと損するとかあるんですかね?

コメント

ママリ

保険適用の場合、多くの人が高額療養費制度を利用することになりますが、治療のスケジュールによっては制度が使えない(意味がない)こともあります。
また自分の限度額によっては最終的な手出しの金額が自費治療で助成金もらった方がお得になるパターンもあります。

あと、保険適用だと使えないお薬とかもありますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    治療スケジュールによっては保険適用ができないっていうのはどんな場合なんでしょう…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

保険適用が出来ないんじゃなくて高額療養費制度が使えないんです。

たとえば、
    生理が8/1にきたとしたら8/15前後で移植、8/29前後で判定
    って感じで1ヶ月のなかで治療が収まると、8月分の医療費がどんなに高額になっても自分の限度額までの医療費しか支払わなくていいんです。
    けど、生理が7/20とかなら移植が8月に入ってしまうので月を跨ぐことになります。
    高額療養費制度は月単位でくくりますから、7月分の医療費・8月分の医療費となって、最終的な自己負担額は増えてしまいます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!

高額療養費制度を調べてみたんですが、所得によって上限が変わるんですね!
    今わたしは育休中で住民税は0なんですが、これは住民税非課税者に該当しますか?💦
    世帯だと夫はもちろん収入があるので住民税払ってます💦

もしわたしが住民税非課税者に該当するなら上限35400円のようなので、月跨いだとしても保険適当のもしかして安くすむのかなぁと思いまして…

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

主さんは社保ですか?旦那さんの扶養ですか?国保ですか?

社保なら標準報酬月額で決まるので、住民税は関係ありません。
    たいてい区分ウか区分エに該当します。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保です!!

そうなんですか😳
    知らないことだらけだ…
    ありがとうございます🥺
    じゃあ自費診療にして10万円助成金もらうほうがいいのかな…

• 7月10日