※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もけけ
お仕事

初マタで貰えるお金やパート・バイトについて教えてください。自己都合で退職し、現在妊娠中で仕事していない状況です。何か支援があるでしょうか?

初マタで貰えるお金を調べたりしてみたのですが分からないので教えてください🙇🏻‍♀️
自己都合の為5月いっぱいで正社員で退職しました。その時既に妊娠していたのですぐ夫の扶養に入ったのですが、貰えるお金はあるのでしょうか...今現在仕事は何もしていません。出来ればギリギリまでパートかバイトをしたいと思っているのですが、妊婦で中々見つからない状況です。かなりカツカツな状況なので教えて頂けたら助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

基本的には出産一時金のみかな と思います。あとはハローワークで失業手当とかですかね😭

• もけけ

もけけ

そうですよね^^;ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日
Mi⭐︎

旦那さんの健康保険から出産一時金がもらえますよー!
健康保険によっては『出産一時金付加給付金』というのもあって、2万〜5万程度もらえるところも多いみたいです。

帝王切開になれば、健康保険が使えるし傷害保険もおります。

失業手当は仕事を探すことが前提なので、ハローワークで相談してみてください☺️

• もけけ

もけけ

そうなんですね!旦那の職場で詳しく話を聞いてみたいと思います!
    なるほど🤔わかりました!ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月9日
  • Mi⭐︎

Mi⭐︎

出産一時金関係は、インターネットでも調べられますよ!

• 7月9日
  • もけけ

もけけ

調べてみます!親切に教えてくださり助かりました🙇🏻‍♀️

• 7月9日

特に無いかと思います……
強いて言うなら出産育児一時金は貰えますが恐らく直接支払い制度を使うかと思いますのでオーバーしなければ差額が貰えるって形ですかね🤔

• もけけ

もけけ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントされてる通り、出産一時金のみですね。
あとは、名古屋市はベビー応援事業みたいなところから、特に申請はしてないですが、無料で5万ポイント貰えて、それで育児消耗品などネット注文して買えたりします!

• もけけ

もけけ

名古屋はママさんに優しいですね🤔ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月9日