※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住宅の価格、どんどん上がってるじゃないですか?😅価格って上がったらや…

住宅の価格、どんどん上がってるじゃないですか?😅
価格って上がったらやっぱり下がらないんでしょうか?🤣

HM巡りもしたんですが価格どんどんあがってるので建てるなら今ですよって焦らされます😂

5年前にマイホーム建てた友達と今の相場500万ぐらい違ってめちゃくちゃ高くなってるので
もうマイホーム建てれないかも、と諦めてます。

これから先もどんどんあがるのであればマイホーム持つ人って減ってきそうですよね😂😂

コメント

🍍

いつかは下がりそうですがいつかは誰にもわからないかもですね😓
焦らされるかもしれませんがそれは売りたいだけのうたいもんくなのでそこは気にせずに考えた方がいいと思います😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わからないですよね、
    どこのHMも言うしネットにも書いてあるしですぐ決めないと!と焦ってました、でももうすぐ出産だし今建てるときめて子どもになんかあって働けなかったらどうしようとか考えちゃって🤣

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

下がる気配はなさそうですよね😭

私達も今HM決めの真っ最中ですが、資材とかの価格が上がりすぎてて全てを客に負担させるのはどうかということで、値上げされた分の半分はHM負担扱いで値引きしてくれるところもありましたよ😳👏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

高すぎて驚愕です😂大手で5年ぐらい前に買った人たちと地元の工務店が今同じぐらいの金額になってました、
    企業努力で抑えてるHMもあるけどそれでも値上がりしてきてますよね🥹

• 7月9日
りんご🍎

ハウスメーカーさんが下がりはしないと言ってました!!

例えば今ウッドショックで木材が値上げしてますが、それが仮に緩和して戻ったとしてもほかの部材が値上げしたり、1度値上げしたものが値下げされる事はなかなかないですよね、、

先月今月来月あたりで着実と値上げしてるハウスメーカーさんがほとんどで、
値下げ前と値上げ前で100万変わるかもと言われました。

今後注文住宅は建てれなくなるって言われてるのでやるならほんと早めですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

木材の価格は今下がってきてるらしいんです、でも他の資材は上がってますもんね、
    毎月100万単位とかで変わるとなかなか買おうと思っても手が出しづらいです😅
    すぐ決めなきゃと思って焦って決めて後悔したくないし、でも何年後かに買おうとしたときに値上がりしまくってて買えないのも後悔するしで今めっちゃ迷ってます🤣

• 7月9日
ママリ

上がったらなかなか下がらないと思います😂
多分今が1番安いです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー😂😂悲しいです🥲

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

建築価格は上がると思います。

土地の価格は二極化すると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建物価格異常なぐらい上がってますもんね、いろんなHMや工務店いったんですが値上がりしすぎてて買うのが馬鹿馬鹿しくなってきて、、、けどこれからまた上がるなら今しかないのかなとも思ったり🥹

• 7月9日

もう下がることはなさそうですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なさそうですよね😂😂😂
    高すぎて買えないです😅

• 7月9日
ポポラス

新築は下がんないと思います。
住設とかはわからないですが🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー😅

• 7月9日
  • ポポラス

ポポラス

近所に出来てから1年以上経ってる未入居中古建売があるんですが、新品なのに安いからか最近見学によく人が来てます。
    そういうの探すのも手ですよ💡

• 7月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そういうの狙ってもいいですね〜〜☺️

• 7月9日
ママリ

もし万が一下がるとしても10年後とか、そんなスパンになりそうです。
マイホームはローンもあるし、10年の間ローン分を貯めておくならともかく、基本的には欲しい時が買い時なのかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😅子ども生まれるからと思って購入考えるようになったんですが高すぎてローンでカツカツ生活になるなら今の賃貸で余裕のある生活したほうがいいんじゃないかと思うようになりました🥹けど子どもが増えたりある程度大きくなると賃貸での生活厳しくなるのかなーと思って、しかもその頃には今より高くなってたら悲しいなと思ってめっちゃ迷ってます😅今すぐ家が欲しいとかではないんですけどねー😂😂😂

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんや外構屋さんと話していますが、上がったものは下がらないそうです。
ちなみに外構屋さんから聞いたところ、リクシルとかその辺も秋頃に値上がりがあるそうですよ。さらに高くなりそうというのは本当です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

住設も外構も何もかもあがるっていいますよね😅
    嫌になってしまいます🤣

• 7月9日

ウッドショックによる値上げは落ち着いたそうですよ。

今は半導体不足と、戦争による輸送費の値上げが響いているそうです。

この半年で300万上がったそうで、今後はまた100万上がる見込みと言ってました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年で300万ってやばいですね😅ほんと嫌になります、
    戦争とかコロナとか終わったらまた値下げしないんですかね😂

• 7月9日
あかり

2年前に買った側ですが
もうちょっと待ってほぼ新築住宅買うのも手だと思いますよ😄
ここ数年で支払いも厳しくなってきて手放す人も増えています。
このまま払い続けられるか
不安です😱
正解はないですが
今マイホーム持ってない人は
自由に動けるしリスク少ないので無理して買うなら辞めた方がいいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今から子ども生まれるからと思って購入考えてましたが、今一馬力なので子ども生まれてわたしが働かないと支払い難しくて、、どれだけ稼げるかわからないけど、HMには今からもっと高くなるから今買っとけって言われて旦那だけでローンの仮審査はとおったんですけどこれからの収支がわからない中で買うのは不安で😂😂
    支払いできなくなったらどうしようって思いながら買うのはやっぱり違いますよね🥺🥺

• 7月9日