※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノの練習が辛くて限界。娘は泣き暴れ、毎日の負担で過呼吸に。続けさせるか悩んでいます。経済的にも大変。辞めさせていいでしょうか。

もうピアノ辞めさせていいですよね。
小1の娘がピアノ習ってますが…家での練習の度に「わからない!」と泣き喚きます。
教えても、暴れるので疲れました。そのせいか、私の疲れが溜まり過呼吸になりました。学校の宿題もありで、毎日がしんどいです。
ピアノの練習は毎日しなくてもいいやと考え直しましたが、今月発表会のため7月に入ってから毎日させてます。しかし、毎日文句や泣き暴れるので疲れます。
3年もピアノ習っておきながら、毎回毎回わからないと言うので、向いてないですよね。
私は保育園を卒園するときに辞めさせる気で満々でしたが、本人が続けたいと言ったので続けさせましたが、もう限界です。続けたいと言っておきながら、自分から練習しない、いつも私から誘う、もう一回やってごらんと言うと文句を言って泣く…
んでお月謝が7千円…。
もう辞めさせていいですよね。私のメンタルのためにも…。

コメント

ママリ

私なら辞めさせます🤔
本人にやる気がないのにやらせても身につかないし、誰のためにもならないと思うので😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 7月9日
suu★

1度、ピアノの先生に相談するのはどうですか?
確かにこっちのメンタルやられますよね。
本人が続けたいという意識があるから何か改善策ないか探せたらいいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思って、毎日の練習は辞めました。
    しかし…練習するたびにつかれます。
    続けたいと言いながらも、真剣にする訳もなく…

• 7月9日
アテ

そんなに嫌がってるなら辞めますね。習い事ですし本人のやる気がないと意味ないと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は辞めていいんだよ、お願いだからやめようと言いますが…やめない!と…

• 7月9日
  • アテ

アテ

辞めたくないなら、泣いたり嫌がったりもうしないんだよ、と約束してもダメですか?
    今度泣いたり嫌がったりしたら辞めるからね、と約束したらいいと思います。

• 7月9日
tatara

うちの長男も同じです。わからないと泣くけど冷静にやったら一回教えただけで両手も理解はします。でも身に付いてはいないから【わからない】ではなく【忘れちゃう】んだと思うんです。私も余裕ないとなんで弾けてたのに忘れるの?できてたじゃん?と怒って、子供は泣いて、その日の練習はできなくなります。でもそうしたくないので、できるだけ優しく、どこわかんない?どうだったっけ?と思い出させる動きをするようにすると本人も思い出したらスラスラ弾くのでできない、わかんない、の発作が出にくいです。でも同じ性格だと思うのでめちゃくちゃ気持ちわかります。本人にも何回ももう辞めよう?辞めていいんだよ?って言ってもやる!の一点張りで😅💦

• tatara

tatara

過呼吸まではいってませんが2人で大声だしたり私が荒れ狂ったことあります。過呼吸手前って感じでした。肩で息するしかなかったです🥺

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も心入れ替えて優しく、どこがわからない?と聞いたり、一緒にしようかと言ったりしましたが、結局いつも通り泣き喚く…
    tataraさんのお子さんはまだましですよ。
    気持ちを共感してくださってありがとうございます。

• 7月9日
空色のーと

辞めさせる以外選択肢ないと思います💦

多分、何となく親のために辞めるって言えなかっただけで、本音はそんなに好きじゃないのかなと…😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいつも辞めていいんだよ、お願いだから辞めようと言っています…

• 7月9日

私もピアノ8年やってましたが、自分に合わずイヤイヤって感じで本当に疲れました。
親に辞めるって小さいながらもなかなかいえず、
辞められた時スッキリしました。たいして上達しないし楽譜もなかなか読めません。
無理に続けることないと思います!きっと娘ちゃんも疲れてるのかなと。。
さくらもちさん、娘ちゃんのためにも思い切って辞めましょう🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    諭吉さんは素晴らしいですね。
    私はいつも辞めていいんだよ言っていますが、嫌だ!と言うので…
    でも、もう限界なので辞めさせます😔

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

そんなに辛いなら辞めさせていいと思います!😣

娘さんはどうして辞めたくないんですかね?辞めても家でピアノはいつでも弾いていいって事は理解しているのでしょうか?
ピアノの先生に会いたいからとか?

辞めるのが嫌なら、ちょっと先生の都合でしばらくお休みになったんだよー、と言って辞めてみて、どうしても再開したくなったらもう一度やってみてもいいかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年に2回ほど、クリスマス会とおさらい会というイベントがあるんです。それが楽しかったようで…。ピアノではなく、イベントみたいです。
    でも、それだけのために続けるのも辛いです。娘には悪いですが😔
    ピアノが弾けるお母さんになりたいと言っていましたが、その割には積極的に見えず…。
    その前に私が倒れます。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、イベントが楽しかったんですね💦

それならピアノではなく他の習い事でもよさそうですね✨イベントならどの習い事でもありそうですし、もっと興味のある習い事が見つかるといいですね☺️

• 7月9日

実家が母、兄、姉、私
旦那の家が母、姉、旦那
とみんなピアノやってました!うちも長男が4歳からやってました。(今は小学生)

やっぱり向き不向きあると思いますー。好きな子は自分から絶対毎日練習しますしね💦私も練習嫌いだったので、分からない気持ちは分かります🤣💦そして、子供がやっていたので、サポートする大変さもとても分かります😅

他の習い事よりも毎日の練習がかなり重要になってくる習い事だし、先生に見てもらうんだから練習せずに行くのも失礼だしストレス溜まりますよね😭
私なら迷わず辞めさせますよ!
例え泣いても。だって、イベントには行きたい=楽しいことはしたいけど、練習は嫌、教えてもやろうとしないんですもんね。筋が通ってないと思いますし、親が子供を自分の思い通りにさせてはいけないのと同じように、子供も親を振り回してもいけないと思うからです💦

お母さんに負担をかけるなら、それなりの態度を取ったり、一生懸命やる姿勢を見せたり、いつもありがとう、ごめんねとねぎらったり…小学生なら、それくらいできるんじゃないかと思うんです。3,4歳ならまた別ですが💦
そう言うこともせずお母さんをただただ巻き込むのは良くないと思いますし、犠牲になることはないんじゃないかと思います🥲✨

勝手に辞めることもできるのに(私なら絶対そうしてしまうと思います)こうやって質問されてるということは、まだ迷われてる部分もあるのかなと思いますが、本当にいいお母さんだなぁと感じました。🥲スッパリ辞めて楽になってくださいね!✨✨

だって、辞めてもピアノは弾けますし、最悪また入り直してもいいんですから!
音楽は何歳からでも再スタートできますよ☺️あまり思い詰めないようにしてくださいね。

moon

コンクールに入賞する子がお友達にいますが、その子でさえ幼稚園時代は泣いて怒ってたみたいなので、うまくいかなくてイライラはあると思います。
その子のママと音楽系習い事は親の忍耐だよね。って言ってます。

うちは教えてと言われるまで何もアプローチしないで本人に任せてます。
怒ったら教えられない。と言って離れます。