※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

一人っ子は可哀想ですか?精神的に辛いです。生活が厳しいため2人目は無理。周りの言葉が負担に。

一人っ子て可哀想ですか?
近所のオバサンに「3人は産みなさい、一人っ子は可哀想」って会う度に言われます。

私も兄弟を作ってあげたいですが
正直、毎日切羽詰まって生活してます。
2人目作った所で 生活出来ないのは目に見えてます。
旦那も 2人目は無理だと言ってます。

やっぱり可哀想ですか??

会う度に言われて 精神的におかしくなりそうです。

コメント

deleted user

まっっっったく可哀想じゃないです🤣🤣むしろそんな思考回路してるあなたのほうが可哀想!といってやりましょ(笑)一人っ子たくさんいいところあるとおもいます🤍🤍パパママ独り占めだし、パパママも独り占めできるし🤍🤍

ままり

可哀想だと思いません!
愛情たっぷりに育てられますし、旦那が1人っ子ですが本当に大事に育てられたんだなって思う性格してますし🥺

はじめてのママリ🔰

それは価値観ではないでしょうか?私は一人っ子でさみしかったです。一人っ子で良かったというこもいますから

deleted user

きょうだい仲悪い人たちもいるし、一人っ子で寂しいという人もいますからね。。
そう思わせないような子育てを頑張ればいいと思います。
昔の人は何人も産んで当たり前だったので、そう言われてもあちらの価値観なので仕方ないです💦
スルーすることが大事です。

ドレミファ♪

兄弟を作ってあげたいと思うならそのうちー
授かり物ですからーって否定も肯定感しないスルッと(産まれてる可能性もあるので)

うちはもう年齢的に1人なので
悪態つける人にはじゃあかわりに産んで
育ててー育てるお金ちょうだいーって流します

ゆの

可哀想ではないですが、子供にとったら少し寂しいのかもしれませんね💦

我輩は猫である🐶

デリカシーのないおばさんですね😇大きなお世話すぎる👊

一人っ子、可哀想なんかじゃないです。私自身姉がいますが、今のところ姉がいてよかったなぁと思ったことはないですし😇兄弟いたほうがいいとかそういう押し付けマジでやめてほしいですよね。

もう、そのおばさんのご家族の方にお話をするのはどうですか?
お宅の奥さんに毎日のようにこういうこと言われて困ってる。正直、デリカシーがないではないですか?どういうつもりで他人のことに口を出すのか?産んだらあなた方が子供の一生涯にかかるお金を出してくれるのか?それができないのなら余計なことは言わないのが常識なんじゃないですかと。

まぁ近所付き合いとかもあるでしょうからなかなか言えないですよね😅でも個人的にはガツンと言わないとわからないのかなーって思います😭

ママ

えー!じゃぁおばさん産んでくださいー!って天然なフリして言ってみてください(笑)
毎回言われるたび、おばさんならまだ産めますよー!産んで育ててくださいよー、産めますよー!とか言ってみるw

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません
    最高ーー!!言いたい!!🤣

    私も自分の祖母に、1人目の産後にまだ産まないと!って言われた時「じゃあ自分で産めば?」とアホのふりして言いました😂

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    反応どうでした?(笑)
    気になる((´∀`*))ヶラヶラ

    • 7月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ばあちゃんはもう無理たい!と普通に返されましたw
    3人は産まんば!(九州の田舎)とか言われたので、自分は子ども2人やんか〜とかずっと言い返してました🐢

    • 7月9日
  • ママ

    ママ

    それでもずっと言ってきました?(笑)
    三人三人ーて( ´,_ゝ`) プッ

    • 7月9日
りんりん

自分が一人っ子ですが別に寂しくはなかったです!
お金も時間もかけてもらえました。
ただ、大人になった今、今後親に何かあったときに自分一人にふりかかってくるのでそれは心配です💦
なのでうちは余裕はありませんがあえて二人目作りました。

近所のおばさん、我が子に言えばいいのによそ様の娘捕まえて余計なお世話ですね。
あからさまに避けてみてもいいんじゃないですか?
十分な理由ですよ!