※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて、現在はミルクの時間や睡眠時間がバラバラです。保育園に入れる予定がないため、しばらくは気にする必要はありません。

生後3ヶ月 生活リズムについて

生後3ヶ月になったばかりなのですが、そろそろ生活リズムを整えた方が良いのかな?と悩んでおります。
完ミ🍼で、1日5~6回飲んでます。
夜は6~7時間くらいは寝てくれます。
基本は子供に合わせて生活してます🙌
ミルクの時間も、日によって1~2時間ズレることもあります。寝てたら無理矢理起こすことはほとんどしてません。お風呂は旦那さんが入れており、遅いと夜21時半頃とかです。夜寝る時間もバラバラです💦
朝一のミルクは5時半~7時位の間で、とりあえずカーテンは開けるようにしてます。その後いつもまた2~3時間寝ます😪

保育園等にすぐ入れる予定もないので、しばらくは気にしなくても良いですかね、、?

コメント

みかん

寝る時間だけは決めてました!
あとはバラバラでしたが自然と整ってきました🙆🏻‍♀️

• マナ

マナ

コメントありがとうございます😊
    寝る時間だけ決めて自然と整うんですね😳素晴らしい…👏

• 7月9日
ぞぞ🍀

私は2ヶ月頃くらいから、私が朝起きたら一緒に(同じ部屋で寝てるので)リビングに移動して、カーテンあけたり窓開けたり電気もつけたりしてます。
逆にお風呂終わりからは寝室につれていって部屋真っ暗にしてます!
今でも昼間はちょっと寝ては起きて…を繰り返してますが、夜はしっかり寝てくれます🙆🏻‍♀️
今は睡眠退行してるっぽいんですけど、長い時は9時間ぐらい起きなかった事もあります🤣

• マナ

マナ

朝起きる時間も毎日一緒ですか?うちも私が起きたら一緒にリビング行くようにしようかな、、🤔
    お風呂終わりは部屋暗くして授乳とかですかね?お風呂出て明るいリビングで授乳してます💦
    9時間も寝るなんて、とても親孝行なお子様ですね👏✨

• 7月9日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

起きてなかったら抱き上げて起こしてます😂8時に起きよう!と思ってますが私が寝坊したりするので、大体7〜10時までには起こそう!と、ぬるっとやってます😂
    私はお風呂上がって保湿とかしたら電気を常夜灯にして、暗い中ミルク飲ませて〜ってしてます🤣旦那とその場で話す場合はお互い小声で(´^∀^`)

• 7月10日
🐰🤍🎵

娘の時からお風呂と寝る時間は決めてました!
保育園も通ってなかったですが、リズムは大切かなぁと思ってます😊
お風呂21時半がかなり遅い気がするのですが、お一人で入れるのは難しいでしょうか?🥺
息子は5時ごろにはお風呂を入れて7時半には寝かせています。
そこから翌朝6時まで寝てくれています😊

• マナ

マナ

お風呂と寝る時間決めてる方多いですよね🙌うちはミルクに時間を合わせちゃうのでなかなか定まらず、、💦
    やはりお風呂遅いですよね😭今後は旦那さんの仕事の都合で19時とかにはできそうです😢さらに早めだと私一人で頑張るしかないですね😅
    7時半から翌朝6時ってすごく寝てくれるんですね😳✨

• 7月10日
ひーちゃんママ

ねんね前のルーティーンを作るといいみたいなので、お風呂と寝る時間は決めていますー!
朝も決まった時間にカーテンを開けるようにしています!
リズム作っておくと、大きくなった時ラクになるかなぁと、思いまして😊

• マナ

マナ

全部キッチリじゃなくても、ある程度のルーティン出来るとラクそうですよね🙌
    うちもお風呂と寝る時間固定できるようにしたいです🥺

• 7月10日