※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
家族・旦那

ちょっと義母の事で、質問があります。近い将来、二世帯住宅建てる予定…

ちょっと義母の事で、質問があります。

近い将来、二世帯住宅建てる予定です。
設計も決めて、間取りも進んできたころです。

義両親は1階に住みます。夫と私は、2階に住みます。

義母には、「好きな間取り、設計建てて構わないからね。あなたが住みやすい家にしてちょうだい。
孫とかに住める間取り作ってね。将来はあなたの家になるんだから。
私なんかは後回しにして。」

と言われて、すごく嬉しかったですが。

いざ、設計士や営業の方交えて、間取りの話になって、
10回以上打ち合わせしてますが、殆ど1階の話だけです。

2階の話がなかなか進まず。なかなか提案出来ずにいます。

私も、積極的に話せば良いのですが、
私は先天性の弱視で。殆ど設計図は見えません。
なので、口で言ったことを聞くぐらいです。

殆ど、1階の話しかしてないので、私は思わず。
夫に、「私っている意味あるのかな?」と言ってしまい。

それで、夫もそろそろイライラしてまい、
「嫁さんや、俺たちの意見というか、2階の話をさせてほしい‼️」と義母に言ってくれました。

夫もずっと話したくて、我慢していたようです。

すると、義母は逆ギレ…。

「アンタの嫁とは住めないよ‼️見えないんだから、
展示場なんか来なきゃ良い。それか、私は住まないから勝手に決めてくれ‼️」と本音を言われました。

とても、ショックでした。

結局、義母と夫は大喧嘩中です。
今日も打ち合わせ予定ですが、私は行くべきなのか分かりません。

今後どのようにして良いか、わかりません。

ちなみに、設計の事やアイディアに関しては、
私は一切、口出さず、文句も言ってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら同居予定取りやめます。
打ち合わせにもいきません。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭
    踏ん切りがつけました☺️

    • 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな人たち放っておいて
    自分を守りましょう☺️!

    • 7月9日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    はい‼️ありがとうございます😭‼️
    頑張ります‼️

    • 7月9日
❤️🧸moa🦊💜

私も同居やめますね!
今でそんな感じならどんどん酷くなってねこのしっぽさん夫婦が苦労すると思いました💦

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ほぼ会うと喧嘩するのに、
    困りました😓

    なので、私も辞めようかと思います。

    • 7月9日
ぱんまん

私も同居辞めます!
そんなこと言うなら介護が必要になっても弱視なので面倒見ません!!!って言います

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうですよね‼️
    ありがとうございます😭‼️

    • 7月9日
いちみちゃん

そんなこと言う人と今後も一緒に、は考えられないです。
目が不自由とのことなので、主さんが1階に住む方がきっと良いと思いますし、今後のことも考えて自分達だけの平屋のおうちとかがいいんじゃないかなと思います!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    夫も平家にしようかな?
    と言ってました💦😱

    今日とりあえず、夫だけで打ち合わせに行きました。
    態度次第では、二世帯住宅は無しになるかもです😓

    • 7月9日
えええ

そんなこと言ってくる人間を将来介護できないと思うし、自分の事ばかり考える他人と一緒に住むと、いつかもっと亀裂が走ると思うので、一緒に住むのはやめた方が良いのでは?

それか、住むなら完全に顔を会わさなくて住むような形にしないとねこのしっぽさんが辛いと思います💦この場合は打ち合わせ行くかも。好き勝手させてもらう為に。

でも、旦那様も同じ考えで良かったですね☺️

どちらにしても、ねこのしっぽさんにとって納得出来る結果になりますように🙏

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうですよね💦😱
    いつも、義母と夫は喧嘩してるので💦😂
    なぜ一緒に住むのか分からず😓

    今後のこと踏まえて、
    二世帯住宅辞めようかと思ってます😓💦

    • 7月9日
  • えええ

    えええ


    いつも喧嘩してるのに一緒に住む事になっていたのですね🤣
    でも気持ちわかるかも!喧嘩するからって嫌いとかでは無いんですよね!
    育ててもらった恩もあるし…

    でもそれに奥様を巻き込むのは違うと思うので、奥様の気持ち最優先でいいと思います!

    無理なく頑張ってください!

    • 7月9日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    多分そうだと思います💦😂
    結局はお母さんっ子なのかな?って

    ありがとうございます😭
    ちゃんと言おうと思います

    • 7月9日
さくらもち

同居やめたほうがいいですよ

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    それ含めて話してみようと思います💦😭
    ありがとうございます♪

    • 7月9日
はじめてのママリ

同居がやめれるならそれに越したことはないです!

うちも同じように義両親と同居の話になっています。
義両親には希望だけ聞いて、体が不自由なのもありますが打ち合わせには連れて行きません!
義両親がいなくなったら1階には私たち夫婦が住むので私たちの好きに間取りを決めます!

義母さんが間取りについて口出ししてくるんですかね?

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    私たちもいずれは、
    1階に2人ですみますが😓
    とりあえず、1階は
    義両親が住みやすい間取りにして良いですよ。
    と任せたのですが、
    ずーーーと1階の間取り話をして、
    2階の間取りが話せず😓💦

    最初は間取りに関して何も言わない約束が。
    気づいたら、結構言ってくるようになりました💦😱

    • 7月9日
あわもり

ハンディを突いてくる人の人間性を疑います😇それが義母の本性ですよ。同居は絶対にやめた方がいいです。あなたのことを無意識かもしれませんが蔑んでいますよ。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    昔、死産して、看病してもらったのですが、
    ものすごく皮肉を言われました💦

    • 7月9日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    追記、なので、あまり同居はしたくないですね😓💦

    • 7月9日
deleted user

正直同居はオススメしません💦
全部やめて自分を守ってください!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭そうします‼️

    • 7月9日
deleted user

私だったら絶対同居したくないです!
まだ一緒に住んでない段階で本当の義母が知れてよかったですね😭

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    昔、死産後、看病してもらった時、
    ものすごく皮肉を言われました💦😱
    なので本性がまた見ちゃった気がします💦

    • 7月9日
ママリ

同居やめましょう!
同居をやめようと思ったきっかけくれたことだけ感謝ですね。
そこまで言われたらもう極力関わらなくていいと思います。人間性を疑いますね。
旦那様が味方でよかった😊

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    本当よかったです🥺💦
    もう一度話し合いたいと思います💦

    • 7月9日
ぽこぽん🔰

二世帯同居してる身としてアドバイスさせて頂きます。
今のうちに二世帯は絶対にやめておいた方が良いです!
うちは二世帯前の関係は良好でしたが今は最悪です。
タイムマシンがあるなら二世帯に住む前の私を殴ってでも止めさせます!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭💦

    主人と相談してみます💦💦

    絶対険悪ですよね😭

    • 7月27日