※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
妊娠・出産

23週の初マタで、子宮口が開きやすい体質と診断されました。1ヶ月の安静が必要で、料理などの家事は控えるように言われました。妊婦保険の加入についても相談中です。

はじめまして。23週の初マタです。
一昨日、ズキズキとする腹痛があり、一応病院でみてもらったっころ、子宮口が柔らかく開きやすい体質かもしれないねと言われました💦通常50mmあっていいはずが、2.7mmしかないね〜まずいね〜と言われました。
何とか症って病名を言われたのですが、早口すぎてわからず、、、。
このまま、自宅安静しっかりしていれば、持つから頑張ろうねと言われました。仕事はすぐに次の日から休んで1ヶ月は安静にとのこと。
特に出血やお腹の張りというのは感じず、
無自覚でした。

仕事は美容師をしていて、もともと活発な行動したい人間なので、自宅安静ってどれくらい安静にしていれば、具体的にわかりません。
アドバイス頂けるとありがたいです。
料理が好きで、料理くらいの家事ならしてもいいのですかね?難しいです。

またこの23週から入れる妊婦保険は
あるのですか?
自分がまさかこうなるとは思ってもいなかったので、
今更焦り中です。

よろしくお願いします。

コメント

子宮頸管無力症とかですかね?
切迫で安静と言われたら基本はトイレ食事以外は横になることをさします😵
料理されたいのであれば椅子に座ってコロコロ椅子で移動等、調理時間は10分以内とかがいいと思います💦

生命保険(医療保険)は入ってませんか?
診断されてしまっていたら入りづらいかもしれませんが、探せばあるかもです💧

• あず

あず

メッセージありがとうございます♪
    それですかね!
    なるほど、、、
    徹底的にやらないとですね💦
    立つのが良くない感じですね。

何も入ってないんです。
    探してみます。
    ありがとうございます😭

• 7月9日

退会ユーザー

座るのもあまり…なので、ちょっとでもズキズキと痛みがあればすぐ横になるのがいいです😭💦
    コープ等だと結構掛け金安くで入れるので、1度問い合せてみてもいいかもです!

• 7月9日
さぶれ

23wでその長さだとトイレと食事以外は横にならないともっと短くなると思います😱

一人目のとき29wで22mmで入院で張り止めの点滴しながら35wまで入院でした😢
私も立ち仕事で一日中立ってて、張りとかは感じませんでした😭

• あず

あず

メッセージありがとうございます!
    そうなんですね!
    そのようにします😣💦

お腹の張りや出血はないから
    安静にしていれば大丈夫だよと先生に言われました💦

立ち仕事は
    やっぱ怖いですね。

• 7月9日