※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

11月末に出産予定で、正職員の仕事を退職することになりました。1年間社会保険で給付金を受け取れる手続きをすることになりました。1年間任意継続被保険者となり、育児給付金を受け取れるかどうか確認したいです。

社会保険等に詳しい方教えてください👏
色々調べてはいるのですが無知なので、的外れなことを言っていたらお許し下さい🥺

11月末に出産予定で、出産を機に今の正職員の仕事を退職することになりました。社長にも退職することを伝えたのですが、後日社労士さんと相談して下さり、「退職日は出産の2ヶ月前、退職するけど1年間は社会保険で給付金を受け取れるように手続きしておくよ」と言って下さいました。

これは私が1年間任意継続被保険者となり、1年間育児給付金を受け取れるという解釈で合ってるのでしょうか?
それとも育児給付金とは別の名の、何かそういう制度があるんでしょうか?

ちょっと今は会社には聞きづらく、もしこの説明で答えられる内容なのでしたら、教えて頂けると助かります🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

任意継続では出産手当金はもらえません。
2ヶ月前に退職してしまうと出産手当金はもらえません。
育児給付金は雇用保険から出るので、退職したらもらえません。

社労士さんがいう意味はちょっとよくわからないです。

• ゆい

ゆい

なるほどですね💦確かに調べてみるとそう書いてあります。
    もう一度社労士さんに直接聞きにいってみます。
    教えて頂いてありがとうございました🥺

• 7月9日
ぴのすけ

上の方もおっしゃっていますが、ちょっと意味がわからないです💦

出産手当金は勤続1年以上で産前6週以降の退職なら受け取れますが、2ヶ月前に退職だとそれより前なのでもらえません。
育児休業給付金は雇用保険からでるもので、職場復帰を前提にもらえるものなので、退職したらもらえなくなります。

• ゆい

ゆい

上記の方と同じ返答になりますが、もう一度社労士さんに直接話を聞いてみたいと思います。
    教えて頂きありがとうございました🥺

• 7月9日