※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が歯科でフッ素を塗ることに怖がり、歯医者に行くのが大変。最近また塗ったほうがいいか迷っている。どうしたらいいでしょうか?

3歳ですがフッ素塗ってません。
みなさん歯科で塗ってますか?

1歳や2歳の頃、歯医者に塗りにいったのですが娘は診察台にが上がるのを尋常じゃないくらい怖がってギャン泣きで暴れて大変でした。塗るのも何人ががりで押さえつけられ塗るという感じで娘も可哀想で歯科にも迷惑かけてる感じで。
3ヶ所行きましたがどこも変わらず怖がります。小児歯科専門の可愛らしい歯科もです。

でもまた最近やっぱり塗ったほうがいいんじゃないかと思うようになり💦どうしたらいいんでしよう🥲

コメント

さらい

塗らなくても健康なはの持ち主。

八歳から塗りました長男
虫歯なし

フッ素ぬったことないまま40才。虫歯なし私。

今は定期的に通ってますが

なひまま

うちの上の子も先日、初めてフッ素塗りました😊
虫歯ありませんよ😆
箸とかも別に分けてませんし🤣

ママリ

3歳になったら普段の生活で聞き分けがグッと良くなったとかないですか??
うちの子がまさにそうで、小児科で泣いてたのに最近は自分から口開けてお腹出してと良い子すぎてビビります🤣
なので1歳2歳では泣いても今ならって可能性あるかなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

先日、歯科検診でちょうど聞いたところです😃
あまりに嫌がるようなら無理して塗らなくていいそうです!
それよりは日々の歯磨きをしっかりして下さいと言っていました😊
奥歯の方が生え替わりが遅いので、奥歯をより丁寧にとも言われました!

はじめてのママリ

上の子は1歳過ぎから下の子は1歳前から歯医者でフッ素塗ってます!

小児科専門の所で2歳頃から1人で診察室に入って行きます!

ベットみたいな診察台で水は子供に入れさせてくれたり鏡を持たせてくれたり参加型で子供達気に入っていて最近は歯医者に行くよと言うとやった〜!と言います🤣

はじめてのママリ

フッ素を塗りにじゃないですが、10ヵ月~2ヵ月おきに検診に行ってます✨
私が押さえて診て貰ってますが、
可哀想ですが虫歯が心配なので😁
続けて行くとそのうち慣れるみたいですよ😉

ゆんた

歯科で上二人はしてますよ😊末っ子はまだ2本しかないので行ってないですが💦
定期的に通うとそのうち慣れないですかね?もう3歳ならだんだんと理解もできてきそうですし🤔この先歯科検診などもありますし慣れるに越したことないかなと思います。

ゴンザレス

4歳ですが塗ってません🤣
それでも先月の歯科検診では虫歯なかったですよ🤔
必要になれば歯医者にかかる事もあるでしょうし、怖がっちゃうのを無理にさせなくても大丈夫だと思いますよ🥰

はじめてのママリ

半年ほど前から子ども2人とも歯医者に連れて行くようになりました!
嫌がっちゃいますよね。うちは上の娘はそりゃもう大騒ぎ大暴れで。歯医者さんは「嫌な記憶が残ってしまわないように、はじめは座るだけでもいい」と言ってくれて、小さくて丸い奥歯を見るための鏡見るだけ、歯磨きだけ、少しだけ歯石取り、歯石取り…という感じで本当に少しずつ進めてくれて、この前初めて一度も泣かずに暴れずに最後までできました。
息子はなにされてるか分かってないのか、いつも何されても全くの無抵抗です。ゴロンする体制になって、あーん!としてます。姉弟差が面白いです。

フッ素は2ヶ月に1回くらいしか塗ってません。その代わり、ドラッグストアなどで買える自宅用のフッ素は毎日してます。