※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKIME🔰
産婦人科・小児科

混合育児中で母乳の出が少ない状況。夜中の授乳を6時間空けることに不安があり、3〜4ヶ月頃まで間隔を空けない方が良いか悩んでいます。

もうすぐ2ヶ月になる子を混合育児中です。
母乳の出が悪く計測したところ、両方のおっぱいで約30〜50ml程飲めている状態です。そのあといつもミルクを足しています。
夜中も寝ているところを起こして3時間毎の授乳を続けてきましたが、そろそろ起こすのをやめ、夜中の1回をスキップしようと考え中です。
6時間空けることになりますが、元々少ない母乳量に影響が出ないか少し心配です。 
母乳量が安定すると言われる3〜4ヶ月頃まで間隔は空けない方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になると夜中寝てるときは起こさなくてもいいかなと思います。
母乳は夜作られるのであげないと影響してしまうかもしれないです。
試しに1度目スキップしてみて影響がでたら、夜中あげるに戻すとかですかね🤔

• YUKIME🔰

YUKIME🔰

ご返答ありがとうございます!

母乳は午前中が多いという認識はありましたが、夜作られているんですね😳
    おっしゃる通り、一度試しにスキップして様子を見てみます☺️ありがとうございました😌✨

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時に母乳は作られるので睡眠は大切です。
    母乳量が減ったなと思ったら、冷たくない水分をまめにとる、白米をたくさん食べることを意識するといいらしいです😊
    まだまだ大変だと思いますががんばってください😌

• 7月9日
YUKIME🔰

分かりました!😊
久々に長めに私も寝てみます☺️✨笑

ご親切にありがとうございました🙇‍♀️✨