※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

旦那との金銭感覚や将来の家計についての違いでモヤモヤしています。住まいや転職の話で意見が合わず、喧嘩になることも。情緒不安定で、話し合いが難しい状況です。

旦那とのやりとりでモヤモヤしたことがありました、
なんだか、まとまりないですが最近の出来事です。
めっちゃ長文になりました😅

今年の3月末に仕事をやめて、4月に入籍した直後に妊娠発覚しました。
今後住むところは私の実家から少し近いところにしようという話になり、物件選びでいつもモメます。

旦那は料理人で8年勤続していたのですが、年収は250~300万いかないくらいです。(特に昨年はコロナの影響で年収は低かったみたいです)
さらに1人で散財してたようで貯蓄はほぼゼロ…😫
仕事時間は6時〜9時出勤、帰宅は20〜21時(たまにお昼過ぎなど)
と、とても変動があり、さすがに年収もあまり良くないし今後を考えて来年の4月には転職する話になってます。

ただ住宅ローンを組むのに勤続年数がある方がいいかなと親から助言をうけ、ここ最近物件選びをしてきました。

私的には、一生に一度の大きな買い物、夢のマイホーム!なので妥協だらけは嫌だな、と思っています。
ただ、旦那はローンが組めて借りれたらどんな家でもいい、というスタンスでいつも話してきます。その考えがとても嫌で、現状変えずにできる範囲で考えたらいいじゃん〜という楽観的すぎなところがとても不安です。
少しいい家に住みたいなら早く働いて欲しい、と言われたのです初マタですぐに働けないだろうし、私を頼りにしてる感じもなんだか嫌です。
もう少し俺も頑張るぞ!ってくらいの気持ちでいて欲しいのですが、これ以上どう頑張ったらいいねんというスタンプが嫌です。
この前もそのことで喧嘩っぽくなりました。いい家に住みたいなら共働き、旦那の言ってることは現実的なのも分かるんですが、なんだかモヤモヤしました。

私が理想高すぎるのもあるとは思うのですが
住めば都かなと、建売でも実際見て気に入ったら
そこでもいいし、ここで質問したら建売で
いい物件ありました!という話も聞けたので
贅沢言い過ぎないように…と抑えてるつもりなのですが、
自分がバリバリ現役で働いてた時は年収400以上あったので、家買うの今じゃなくてもいいのかな、と思ったり、ただ今後金利は上がっていくし、ローン組むなら早い方がいいし、と色々考えてしまいます。

何だかまとまりないですが金銭感覚で
いつも合わなくて喧嘩っぽくなるし、妊娠して
情緒不安定で何が言いたいのかわけんからなくなるし
言いたいことも言えなくて隠れて泣いて情けなくなりました💦

何が言いたいのかワケわからなくなりましたが
旦那との金銭感覚の違いや考えの違いにモヤモヤしまくりました…ただの愚痴でした…

コメント

ラブポーション双子ママ

お家は焦らない方がいいかもしれませんね。

転職した先で定着できるか、こればかりはやってみないとわからないのではないでしょうか。
自信がつけばお家にかける費用にも積極的になれるでしょうし
そのときに多少でも頭金が貯まればより計画的にローンを組めると思います💡

うらりさんご自身は今なかなか動けず歯痒いと思いますが、
一つずつ課題をクリアするほうが結果は良くなるのではないでしょうか🍀

Mi⭐︎

勤続年数だけ考えて、今の状態でお家を買うのは私もやめておいたほうがいいと思います!
転職して落ち着いてからでもいいんじゃないでしょうか。
うらりさんが出産された後仕事へ復帰するなら世帯年収も上がるし、理想的なお家が買えると思います。
それまで少し楽しみが伸びるだけですよ😁

今の年収でお子さんも生まれるのであれば自宅の購入はお勧めしません。
年収300万では勤続年数関係なくローン組むのは厳しく妥協だらけの家しか選択できないと思います。
年収400万以下かつ年収が変動する職種は審査が厳しいと聞きました。

せめて、世帯年収でもいいので400万を超えるか、
頭金で1000万以上準備してからの方がいいと思います😢