※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てで悩んだら相談する方いますか?相談して助かっていたけど、相談しすぎは問題かな…

子育ての悩みや、子供の発達についてなど、保健師さんや市の保健センターなどによく相談するよ!
って方いらっしゃいますか?
私は心配性で、今まで3回位相談しています。

ママリで、相談しすぎて子供が一時保護された‥みたいな投稿を見て怖くなりました。
相談できて助かっていたのですが、しないほうが良いのでしょうか‥

コメント

はじめてのママリ🔰

私も心配性で良く相談してます
親も人間なので心配になることもありますよ(-ω-;)
私なんて長女が障がいもってるので3回以上相談してますが一時保護されたことないです。
初めての子なら心配なのはわかりますし分からないことだらけなので相談しちゃいます( ∵)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね💦
    地元を離れているため、『育児、うまくできているか自信なくて‥』みたいな悩み相談もしちゃってます💦

本当に、子育てって難しいですね(;_;)

• 7月8日
はじめてのママリ

いつでも相談できるためにあるし、いらっしゃるので、全然気にせず相談した方がいいと思います😅

保護される人にはされるだけの理由があるんだろうし、ママリには書いてないだけじゃないですかね。

逆にそれを怖がって相談せず思い詰めていくよりよっぽどいいです😀💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですかね。 
    なんか、恥ずかしいです💦
    一人しかいないのに、色々オロオロして‥

• 7月8日
けー

上の子は赤ちゃん時代は本当手がかかったけど、歩き出すくらいから楽になったし赤ちゃんなんてこんなもんだろ!と思ってたので一度も相談したことがありませんでした。
健診のついでに保健師さんと話す機会のときも相談したいことや不安なことの欄に「なし」と書いて驚かれたことがあります💦
何をそんな相談することがあるのか?と思ってましたが
下が生まれてビックリ。
飲まないし食べない。
運動発達はまぁまぁ一般的だが
とにかく飲まないし食べない。
噛まない。丸呑みして嘔吐する始末。
結果頻繁に身体測定に行き、
どうしたら食べるかの相談から2歳になってからは噛まない・丸呑み問題を相談したりしてましたよ!

保護されてしまった人はそれなりの要因があったんじゃないでしょうかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    今はだいぶ改善されましたか?

うちは、あるき出しが早かったせいか、よく転び、電話で相談したりもしました💦
    あとは、両親と子育てでモメて泣きながら保健師さんに話したり‥😂
    恥ずかしい💦
    いきなり一時保護されたら困る!と心配になってしまいました。
    もちろん、虐待などは全くないですが、私がノイローゼ認定されてたら困るな、と

• 7月8日
  • けー

けー

今は半々ってところですかね?
    相変わらず麺類は噛まないし肉の塊も大人と全く同じものは無理があるかなと言ったところです。
    以前は本当に細かくしてあげてましたが今は少し小さくすることでたくさん口に入れなければ大丈夫になりました。

保健師さんもちゃんと母親の身なりや目つき、表情や態度など見てますし沢山の人を見てるだけあって
    困ってる人、ノイローゼ気味の人などは判別可能だと思いますよ〜!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、あまり噛まないので参考になります!

なるほど
    そうですよね。
    私は別に派手でもないし、ごく普通の感じだと思います😂
    考えすぎずにいますね
    ありがとうございます✨

• 7月9日
  • けー

けー

3歳でも顎の力は大人の1/5程度だそうです。
    なのでとにかく噛むことを教え続け、食べられないときは小さくするなどのフォローがまだ必要だそうです。
    うちは上の子は1歳3ヶ月から大人と全く同じサイズや固さの肉や野菜を食べてきたので2歳半でもまだ手助けがいるのかと思ってビックリしました😅

普通に普通の子育てを相談するのはなんの問題もないと思います!!

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    うちも、小さくしないとハムスターみたいに溜め込むか、飲み込むので参考になりました!
    ありがとうございました(^o^)

• 7月9日