※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
ココロ・悩み

価値観の不一致で離婚を考えています。専業主婦で子供2人を育てており、調停離婚を検討中。手続きや費用、話し合いのポイントなどについてアドバイスを求めています。

価値観の不一致から離婚を考えています。
私の中で我慢していたものが限界に達してしまいました。
離婚については少し調べたりもしましたが文字ばかりのサイトをたくさん読んでいたら、頭が混乱してしまい見るのを辞めました😔

今は0歳と2歳の子を育てている専業主婦です。
主人の顔を見るのも嫌なので協議離婚で手っ取り早くと思っていましたが、養育費等の約束をきちんとしたいので調停離婚を検討(万が一の時差し押さえ等が出来る?為)しています。

まず何から始めたらよいか。
期間は最短どのくらいで終えるか。
金額はいくらくらいかかるのか。
主人と事前に話しておいた方が良い事などはあるか。
などなど…
無知過ぎて質問ばかりの内容にご迷惑おかけしてしまうかと思いますが、それでも受け入れてくれる方コメント頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

うさぎ🐰

精神的にも体力的にも辛い時期ですね😭

私も最初どうして良いのか分からず、母子寡婦福祉連合会というところで無料で相談をしました🫶

そのあと"子連れ離婚を考えた時に読む本"という本も読みましたが、どういう手続きがあるのか分かりやすくまとめてあって参考になったので、何か本一冊読んでみるのも良いかなと思います☺️

  • E

    E

    コメントありがとうございます🥲✨
    そんな相談場所があるとは知りませんでした😫
    本も先程調べてみましたが、かなり分かりやすく人気な本のようですね🥺📖
    まだ離婚を切り出しておらず同居中なのでバレずに済むか不安ですが購入してみようと思います😣✊

    うさぎ🐰さんはそのような事を利用してスムーズに離婚出来ましたか?😔

    • 7月9日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    実はタイミング等もありまだ離婚には至っていないですが、現在進行形で進めてて別居もして、あとは離婚届提出すればというとこまでは来てます😅

    離婚の意思があるのはバレないように、あと話し合いになった時に口がうまい夫に言いくるめられないように、1年くらいかけて保育園と仕事を見つけ、貯蓄をしつつ、本を読んだり役所で聞いたりして準備しました🥹
    万が一調停になった場合に使えるかな?と何かあれば細かく記録もしてました🫣

    その後に話し合いをして、公正証書も2人で作成に行きました。
    差押え強制執行の文言も入れましたよ🫶
    養育費の支払いも、別居する時から支払うようにしたり、離婚していたら貰えてるはずの手当分も離婚成立までは上乗せするようにしてます🫣

    作成費用に関しては公証役場の方に教えていただいたのですが、私の住む地域では補助が出ました🤭
    公証役場に電話すると教えていただけますよ🥰

    • 7月9日
  • E

    E

    素晴らしすぎて私とは比べ物にならない😢😢😢😢
    しっかりと自分で考えて動いてとても要領の良い方なのが想像出来ます🥹✨
    私も頭をフル回転させてうさぎ🐰さんのように出来たら良いのに、何せ要領の悪いマイペース野郎でして、まだ小さい2人育児を言い訳に何も出来てない😭😭
    まずは別居からですね😔
    公正証書の内容は夫婦で決めて大丈夫なんでしょうか?
    養育費やひとり親手当上乗せは最初から旦那さんに了承得て支払って貰ってるのですか?

    時間はかかっても協議離婚も検討してみようと思います🥲🤝

    • 7月9日
  • うさぎ🐰

    うさぎ🐰

    私も要領はものすごく悪いしこういうことってほんと重くてなかなか動きだすのも大変でした🥹
    毎日のように泣いてたし、分からないことしかなくて身動き取れない気持ちで、ネットでずっと調べて、でも結局よく分からないし。。

    辛くて勢いで別居、離婚すると後々もっと辛い思いをしてしまうかもしれないので、焦らず落ち着いて一つ一つ解決していきましょ🥲
    まずは一人で考えすぎず、軽い気持ちで一度相談してみて下さい💓
    役所に行くと相談出来そうな場所のパンフレットがあったりしますよ💓

    色々調べて行動していくうちに、もしかしたら考えが変わって結婚生活を継続出来るかもしれないですし✨

    私はある程度見通しが立ったところで離婚を切り出して転園、別居してます😀
    離婚したいから働くなんて勿論言ってないので、夫からしたらまさか私が離婚を切り出すとは夢にも思ってなかったと思います🤣

    協議離婚の場合はすべて夫婦で話し合って決めるものなので養育費、面会、親権、家電をどう分けるかもすべて話し合いで夫も納得の上で進めてますよ😇

    • 7月9日
deleted user

こんばんは。
私自身も今別居中で調停中です。

協議離婚(相手方と話し合いができる)で済みそうなのであればその方が楽です🥲

私の場合は話し合いもできないので離婚調停を申し立てましたが不成立に終わりました。

ですが最近、相手方が離婚してもいいと言い出し公正証書を作りに行くのも2人で行かなきゃなんないので無理だと思い再度調停を申し立ててそこで財産分与などを話し合おうかなと思っています。

養育費も離婚が成立してからの
取り決めになるのでまずは離婚成立が1番かと思います…
相手方が離婚したくないという意思がある場合は婚姻費用の調停を立てるのがいいと思いますよ🙆‍♀️

婚姻関係が破綻していない限り
収入が多い側が少ない側に支払う義務があるので相手方の年収に基づく算定表というものがあるので見てみるのもいいかもしれませんね😭
あるので

精神、体力使いますよ😭😭😭😭
もう1年経ちます…
早く終わらせたいですよね😭
お子様も2人ともまだ小さいのに尊敬します…
周りを頼って下さいね無理はなさらずに😭
長々とすみません😭

  • E

    E

    コメントありがとうございます🥲✨
    やはり協議離婚の方が楽ですよね😔
    2人で行かなきゃいけないのは初耳でした😣💦ただ協議の場合、公正証書作成もかなりの費用がかかるのと、差し押さえ等の条件も変わってくるみたいなのを拝見したので最初から調停離婚が良いのかなと思っていました。
    我が家の場合、主人は離婚に同意してくれるのは目に見えていて養育費や面会等の取り決めだけきちんと行いたいなと思いました。
    調停離婚ではそれが目的でも財産分与や婚姻費用の話もされるのでしょうか?
    また裁判員に不信感もたれないよう服装や話し方には気をつけるとも見たのですが、そんなに神経を使う場所なのでしょうか?

    1年も経つのですね😭😭
    こんな見ず知らずの私に寄り添ったお言葉に心救われます。
    本当にありがとうございます😢
    離婚に踏み切り行動に移せてるママリさんの方がとても尊敬します…
    別居中の生活費は相手が支払っているのですか?
    どうか無事に終えられますように😢🙏

    • 7月9日