※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラバ
妊娠・出産

39週の検診で大きい赤ちゃんで3700g以上と言われ、誘発分娩が決まりました。経験談を聞いて不安を解消したいです。

39週初マタです。
今までずっと赤ちゃん大きめと言われていましたが、39週の検診で赤ちゃんがどんなに小さく見積もっても3700gはあると言われ、来週の月曜日に入院して誘発分娩をすることになりました。子宮口も2〜3センチあいているので陣痛がきたらすぐだよ!と先生に言われましたが、いきなり現実的になって少し不安に感じています。誘発分娩ご経験の方や大きめ赤ちゃんをご出産された方の体験談を聞き、不安を少しでも解消したいので、よろしくお願いします。

コメント

DAママ

促進剤を2日間マックスまで投与して、3650の赤ちゃんを去年産みました!

私は特に促進剤の副作用もなかったですよ!というか、初マタで他の出産と比較しようがないので、どれだけしんどいか、楽かは分かりません😅

私の家系も夫の家系も大きい赤ちゃんを産む家系で、4000超えが普通にいたので、3000後半なんて普通だと思ってました笑

• サクラバ

サクラバ

ご回答ありがとうございます!
    病院の先生に大きいね大きいねって言われて少し不安になっていました😅2日間の投与、副作用など具体的に教えていただきありがとうございます!

• 7月9日
はるな

私は低身長なのですが長男がずっと大きめと言われていて39週の検診で推定3400ありもうギリという事で次の日に促進剤で出産しました。
朝から点滴、昼頃に人工破水させてから痛みが出てきて、18時前に生まれました。
最後はお腹押されつつ鉗子分娩となりました。
生まれたら推定より大きく3804gありました。
出血も多く産後は歩けず車椅子に乗せられました😅

次男は自然陣痛で、促進剤のが痛いとか言いますが私は促進剤も自然陣痛も差をあまり感じませんでした。

• サクラバ

サクラバ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    人工破水、車椅子大変でしたね😱お疲れ様でした。
    自然分娩も促進剤も差はあまりなかったというかことでちょっと安心しました😊
    ありがとうございました!

• 7月9日
ママリ

私は2人め出産ですが、同じく赤ちゃん大きめと言われ続け
月曜に入院して誘発します🥲
子宮口も3cmと言われてます!
一緒すぎてコメントしてしまいました
私もすごく不安ですが頑張りましょう😭!!!

• サクラバ

サクラバ

同じような境遇の方がいて安心しました!お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう!
    ご回答いただきありがとうございます!

• 7月9日