※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

上の子が暴れて手に負えず、弟に暴力を振るったり、自分のアトピーに悩んでいます。毎日疲れており、暴言も吐いてしまいます。どうすればいいか、皆さんはどうしていますか?

最近、上の子が暴れすぎて手がつけられません。
今日も、階段の上から下の子を押して4針縫う怪我をしました。
言うことは理解し、やろうとしてもテンションがハイになると暴れだし言うこと聞かず、、、。
弟のことをたたいたり、もの奪ったり。

アトピーもちで掻きむしっては瘡蓋になり、気になるからととっては、血が出て、、、。毎日頑張って薬塗ってるのに悪くなる一方。

もう毎日毎日疲れました。

最近暴言を吐いてしまいます。

ですが、もう、どっかいってくれ。何でもっと賢い子じゃないのか。何でこんなに手がかかるこなのか。と突き放して考えてしまいます。

心底ぶっ飛ばしたいと思ったこともあります。

ぐっとこらえ、やってるのですがもうつらい。

みなさんどうしてますか?

コメント

みき

階段にはベビーゲート設置できないんでしょうか😓?

幼稚園や保育園など通ってたら、園での様子はどうですか?

• みみ

みみ

今回のようなことは初めてなので、ベビーゲートは設置していません。
    保育園では、弟の面倒をよくみてくれています

• 7月8日
  • みき

みき

先生とのやりとりや、他のことの接し方などどうでしょうか?
    集団行動など。
    私なら発達相談に行きます。ママもお疲れのようですし相談されてはどうでしょうか。

• 7月8日
h.s.mama♡

縫うほどの怪我をされたのは下のお子さんですか⁇💦

• みみ

みみ

そうです、、

• 7月8日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

そうなんですね…💦それはみみさんも大変ですよね…

大変失礼ですが、発達的には心配な部分はありませんか?
    みみさんが言うことは理解してるケド、興奮したら自分でも抑えられない感じなんでしょうか、、、

• 7月8日
  • h.s.mama♡

h.s.mama♡

保育園では弟さんの面倒見てくれる、ってあるので…
    その分家ではお母さんに甘えたいのでしょうか…
    でもちょっと度が過ぎてますよね😰

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

娘も同じ3歳ですが、階段の上から押したらダメなことは分かる年齢ではないでしょうか💦
テンションがハイになったとしても、ダメだと分かると思います🤔
でも保育園では、面倒見がいいんですよね!
なんで、お家でだけ暴れていまうんでしょうか??
何か思い当たることはありますか?😊

まずはお子さんたちが、怪我をしない環境つくりからかな、と思います。
今回のようなに事故が怒らないようにゲートをつけるのだと思うので☺️
お兄ちゃんが、明日から言うことを全部聞いてくれるわけではないと思うので、ママが怒らなくてもいいように、ゲート以外にも工夫する方が早いかな!と思います✨

あと傷についてですが、娘も跡になりやすいく痒くなるととっちゃうので、皮膚科で相談したらレーザーでやいてくれて、すぐ治りました☺️
小児皮膚科も美容皮膚科もされている病院です。
塗り薬だけでは良くならないし、跡になったら可哀想なので早めに良い病院を探された方がいいと思います!

市役所などの保健師に話します。
発達障害か何かあるかもしれないし、そうじゃなくてもショートステイとか上の子と少し離れる時間を設けるのも必要だと思うので。