※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が家ではおむつを好み、トイレでの失敗が続いています。トイレでのうんち成功もあるが、家ではおむつを拒否。怒ってしまい、後悔。似た経験の方いますか?

娘のトイレ事情についてです。
こないだ4歳になった娘ですが、まだ完璧にはおむつが外れていません。

保育園ではずっとパンツで過ごしており
たまに失敗がある程度で結構安定してます。
ただ、家に帰ってくるとトイレに誘ってみても
トイレでしようとせず、自分でオムツに取り替えます
たまーにトイレでする時もあります、、

うんちも、今日初めてと外出先のトイレですることができたのですが
家に帰ったきてからまたうんちをしたいと言われたので
トイレ行ってみよう!と言いましたが
頑なに嫌がり、おうちではおむつでするの一点張りで
後から後悔したのですが、結構怒ってしまいました

なぜ家だとトイレでしたくないのか聞いても
おむつがいいのとしか言わず
もうじゃあ自分で取り替えなね、と突き放すようなことまで口にしてしまいました

こんなことで娘を泣かしてしまい
ボロボロ涙を流してる娘を見て
あぁ、やってしまったと我に返り
娘に謝りました

家でできない理由がわからないので
今後どうしていいのかわかりません

似たような感じだった方おりますでしょうか?

コメント

むにちん

こんばんは!
双子の娘の片方が同じ感じです。
片方は早くにはずれ、うんちもおしっこも大丈夫ですが、もう片方が4才になってからしばらくは、家に帰ってからはオムツに履き替えてウンチしてました。。
うちはウンチの出るタイミングがつかみづらいのかなぁという感じでしたね。。
でも、あまりいろいろ言わなくても、しばらくしてトイレでどちらも出来るようになり、完全にはずれてます。

オムツが徐々に少なくなっていくのを確認し、これがすべて終わったらもうオムツなくなるからねーと言うカウントダウンはずっとしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    今までそこまでしっかりしたトイトレは家ではしておらず、娘のタイミングでと思っていたのですが
    今日トイレでうんちできたことにちょっと期待し過ぎてるのかもしれません、、

    見守るのも大事かもですね😭

    • 7月8日
さく

うちもでしたよ!
紙パンツの方が踏ん張りやすいみたいで、私は何も言わないし言わなかったです🤣
母親失格です😅

むしろうんちって言われたら、トイレ?パンツ?って聞いてます🤭
トイレで踏ん張れそうな時はトイレって言うし、無理な時は無理って言うので紙パンツ渡して自分で着替えておいで〜って放置してます😅

でも、少しずつトイレでうんち出来る回数も増えて来たので、うちの子なりに成長してる〜って褒めてその気にさせてます🤣

内心、トイレ行けよ!ですけどね🤭
無関心な振りをして上げるのも必要かな〜なんて感じてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も今まで特段厳しくしてたわけではなく、あくまで娘のペースを優先してたつもりでした。

    でも今回トイレで出来たことで
    ちょっと期待値が上がってしまって、怒ってしまった感じです。

    • 7月8日