※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量の変化が心配です。夜間の授乳間隔を短くするか、長くても母乳量は変わらないか悩んでいます。経験や意見を聞きたいです。

母乳量が変化しないか心配です。

生後2ヶ月で、完全母乳で育ててます。
ここ最近夜は5〜7時間続けて寝ます。
母乳をあける時間が長くなっているので日中の母乳量が減るのではないかと心配しています。今現在、母乳量維持、向上を図るため目覚ましをつけて夜間3〜4時間おきに授乳してます。
日中は1時間〜3時間と授乳間隔にむらがあります。夕方は特に母乳の出が悪く授乳時間を開けることが大変です。母乳育児を続けたいのでできればこれ以上母乳の量を落としたくありません。
母乳量維持のため、まだ夜起こして授乳した方が良いのかそれとも夜間授乳間隔があいてよ母乳量に変化しないので寝ても大丈夫なのか意見体験談をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

☆

使う分しか母乳は出なくなるので
心配なら搾乳したりするのもありなんじゃないですかね!
冷凍保存もできますし
でてる量も測れるので便利だと思います
出さないぶん作らなくなるので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。搾乳ですね!やってみる価値ありそうですね。

• 7月8日
おゆき

夜中の授乳は大事って言いますよね🥺
けど私は自分の睡眠も確保したいので、就寝前だけミルクにして20時頃から6時間寝てくれます💤
最終の母乳は風呂上がりの18時頃なので夜中の授乳まで8時間程空きますが今のところ大丈夫そうです😊
日中は3時間置きに授乳していて、風呂の前にも少し飲ませています♨
ミルクアップブレンドというハーブティーを飲んでいる効果もありそうです♥️
夜に寝て飲ませられない場合は、日中に回数を稼いであげたらいいと助産師HISAKOさんのYou Tubeで話していましたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おゆきさんのような人もいるんですね!!うらやましい!
    助産師HISAKOさんのYouTube知りませんでした。みてみたいと思います。

• 7月9日
ママリさん

私の場合ですが夜から朝まで寝てくれる日が続くと母乳量が減りました💦減らない人もいるとは思いますが、2ヶ月ならまだ夜間授乳はしておいたほうが安心かなーと思います😊起きてくれない場合は、上の方が仰るように搾乳でもよいと思います🙆‍♀️
私は4ヶ月になってようやく母乳量が安定してきました。まだがっつり夜間授乳があるからかもしれませんが…🥺💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    やっぱり減りましたか…。私もそうなるんじゃないかなぁと心配で…やっと完全母乳で頑張り始めたのにまた振り出しに戻るのは辛いのでしばらくは目覚ましでがんばろーかなぁと思いました!

• 7月8日
さぁゆぅママ

私も2ヶ月で夜4〜5時間寝てくれるようになりました。
日中は朝寝·昼寝で2時間半ほど
それ以外は1時間半とかで授乳してます🤔
1日の授乳回数8〜10回ぐらいです。