※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん。
家族・旦那

0歳船について愚痴らせてください。今度、義母主催で海上タクシー(12…

0歳船について愚痴らせてください。
今度、義母主催で海上タクシー(12人乗り室内あり座席とテーブルのみ)を貸し切って海に出ることになりました。
あまり深く考えず一度は了承したのですが、よく考えると10か月の子供を何時間もハイハイもできないところでみなければならないということに気付きました。
救命胴衣が私と次男(10ヶ月の息子)がつけられないこと、こないだの北海道の事故が怖かったこと、子供を2人みながら船に乗る自信がないことを伝え断りました。
素直に引き下がると思ったら「私と私の娘が子供をみる、救命胴衣は確認する、ちゃんとした人だから事故はありえない」の一点張りで引き下がりません。
旦那にもLINEを大量送ってるようです。結局、旦那がなんとかなだめて行かなくてよくなりました。
普段すごく良い人なのですが、こうなるといつもめんどくさいです。私達を1番に思ってるなら察して引いてほしい…。
旦那も一緒に乗船するのですが、仕事ばかりの毎日なのでこの時くらいは子供や私を気にせずに釣りを楽しんでほしいと思います。それも、義母に伝えましたがダメでした。
皆さんならどう思いますか??
私と違う考えもぜひ参考にしたいので教えてください!!

コメント

旦那さんが味方で良かったです✨
私なら、今後一切関わらないです。
自分良ければそれで良い人間にまともな人は居ないので。

不慮な事故は防ぎようがないですが、北海道のこともあるなかで、救命胴衣付けられない子を無理に乗せようとする人間の気持ちは理解出来ません。
なにより、操縦者が腕が良かろうが、海の天候で左右されるので、絶対大丈夫なんてことはありえませんからね。

• ぶんぶん。

ぶんぶん。

コメントありがとうございます!
    実は、私の父は漁師なんです。何十年も船乗りをしてきた父が「海は怖いから人は乗せない孫は絶対乗せない。」というんです。父のまわりの漁師も乗せません。
    なので海を甘くみてる人をみると腹がたってしまって。
    義母のこれが原因で同居を解消しました笑
    距離ができて仲良くなってきたと思ってたのですが残念です…。

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとした人なら事故はありえない。なんてよく言えるなって思いました😂
100%事故が起きないなんてことはないです。

ぶんぶん。さんの判断が正しいと思います!

• ぶんぶん。

ぶんぶん。

コメントありがとうございます!
    私も同じこと思いました!
    まともな人は事故しないっていわないんですよね!
    私の感覚がおかしいのかと悩んでたので少し楽になりました!ありがとうございます😭

• 7月8日
はじめてのママリ

12人乗りの船…
それがクルーザーだとしたら小さいですね💦
でもまぁ、初めての景色に興奮してハイハイしなくても過ごせる可能性もあるのかなと思いますが…
いつもと違う環境、人、音、揺れにグズったとき地獄ですよね。
上の子だけお父さんに任せて乗せて、下の子とお留守番したらどうでしょうか。
下の子が下痢してて胃腸炎っぽいとか適当に言って、当日何を言われても断固として行かなければいいと思います!
北海道の事故は気になるかもですが、海域にもよりますし、小さな船であればさほど外海に出ないなら夏は台風が近くなければそんなに荒れないんじゃないかな🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の人への返信みました。
    お父様がそういう方針なら、上の子もお留守番で旦那さんだけ送り込んどけばいいと思います!
    うちも父がヨット乗りですが、やはり孫は動いている船には乗せないですね(ヨットは一人では動かせないというのもありますが…)💦

• 7月8日
  • ぶんぶん。

ぶんぶん。

コメントありがとうございました!!
    実は、これ初めてでないんです。同じような内容で長男時も揉めました…。
    私の父の方針も分かっているけれど、友達に孫自慢したり息子嫁と仲良しアピールがしたい。という気持ちは抑えられないようです…。そんなに他人に自分をよく見せようとしなくても本当に良い人なのに…。
    普段は、本当に良い人で長男も大好きなおばあちゃんなんです。スイッチが入るとダメみたいで…。

私も海の町で生まれ育ちましたが、地元の人でなく他から遊びに来た人がよく浮いていました。(溺れて)
    ヨット乗りのお父様もきっと海の事故を見聞きして、注意されているのかと思います!

私が本当に体調が悪くなってしまったので、それを理由にお断りできました💦

親身にありがとうございました😭

• 7月8日
sia

お父様の言葉をそのまま義母さんに伝えるのは駄目ですか?
そのへんの人の言葉よりよっぽど説得力があるし、それでも事故はあり得ないなんて言うなら今後は付き合わなくて良いと思います💧

• ぶんぶん。

ぶんぶん。

ごめんなさい!
    上のマママさんと、コメントが合体してしまいました!!
    父の方針など日頃から話しているのになぜか伝わらないんです…。
    同居解消して仲良くなってきたところだと思っていたので、とても残念な気持ちになりました。
    これからは、近づきすぎず、もう少し距離を取った付き合い方をしていこうと思います💦
    コメント本当にありがとうございました😭

• 7月8日