※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

7月生まれの子供の保育園入園が難しく、育休延長を取得したいが手続きに誤りがあった。誕生月の証明が必要で、再度申請が必要か悩んでいる。

育休延長について

7月8日産まれの息子がおり、今育休中です。
7月入園だと入れない可能性が高いので、4月に保育園に申し込みましたが落ちてしまいました。
4月に保育園に入れなかった証明を会社に出して、半年間の育休延長の許可をもらっていました。

詳しく調べていなかった私も悪いんですが、今日になって誕生日月の7月入園で落ちたという証明が必要だと言ってきました。
育休延長するには誕生日前までに申し込んでないと延長出来ないですよね…
だったら、4月の時にまた7月にも申し込むように言ってくれれば良かったのに…
自分で調べてなかった私の責任ですかね?🥲

コメント

言ってくれないとわからないですよね。7月の育休手当が出なくても、保育園の申請が間に合えば8月か9月入園できない証明貰い、また8月や9月から手当貰えないんでしょうか。

ななみ

自分で調べてなかった責任かと思います🥺
待機登録しておけばよかったですね…
ただ、手当は貰えないにしても育休自体は継続して取らせてもらえませんか??

POOH

地域によっては、4月に入園希望出してて待機になってたら、毎月調整会議とかにかけてくれるとこなら7月も落ちたという証明出してくれないですかね?

育休自体は取れますが、手当が貰えないだけですよ!
お金に関することは自分で調べないと損します😢

ママリ

私の地域でも一度申し込めば待機児童になり、役所に依頼すれば待機証明でますよ。
取り下げているなら無理ですが…
自分の責任ですね💦
一応役所に待機していると思っていた、とか相談してみては?😵

手当はなくなったら復活はしないですよ。。

やんぽん

次女が9月生まれで
8月付で落ちて
会社に提出しましたが
9月の保留通知がいると言われました!
同じ感じですかね?
私が住んでいる市では
取り下げない限りその年度内は
毎月調整になっていくので
あとから役所に9月の通知もほしい
と連絡したら送ってもらえ
それで育休延長できました!