※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
お仕事

病棟で働く40歳の妊婦が、夜勤の負担が大きく、赤ちゃんのために夜勤が難しいと上司に伝えたい。要望は自己中心的でしょうか?それとも夜勤回数を減らすのが適切でしょうか?

今、病棟で常勤で働いています。妊娠6周の40歳です。20台前半に妊娠20周で流産した経験があります。
今回やっと授かった旦那との赤ちゃん。夜勤はナースコール、センサーマットコールが頻回なときもあります。また、メンバーによっては仮眠を取れず、オムツ交換や体の向きを二人で変えるなど、妊娠前からしんどいと感じていて、上司にも回数を少な目にお願いしていました。妊娠がわかり、最後かもしれない赤ちゃん。夜勤が出来ないと上司に伝えました。私は自分の事しか考えないわがままでしょうか?それとも、回数を5回から減らせば良かったでしょうか?今はつわりが夕方から夜にあります。たまに、寝不足のような目眩を感じるときもあります。
ちなみに、親の介護や、精神的肉体的にしんどく、年内で退職の予定です。

コメント

@小さい恐竜のママ

後悔しないようにしてください(><)
それが一番です(><)

• おけい

おけい

ありがとうございます🙇
    仲良くしてもらっているかたからは、後悔しないようにとか、今、無理しちゃダメって言われました。時間経つとやっぱりわがままなのかな?とか悩んでしまって。でも、今、赤ちゃん守れるのは母の私だけですよね?

• 11月30日
puichan☆

職場のことも大切かも知れませんが、自分の身体を第一に考えるべきだと思います。

• おけい

おけい

ありがとうございます。新たに夜勤で病棟の患者さんみながら救急外来もやって欲しいと言われていて。体壊したら何もならないですよね。

• 11月30日
  • puichan☆

puichan☆

妊娠していることは職場の人は知っているのでしょうか?
    私が病棟で働いてた時も同じグループに妊婦さんがいましたが、やはり負担になってほしくないと思い、夜勤のナースコールや体交は別なスタッフで頑張ってました。重いものもなるべく持たせないように協力し合ってましたよ。職場の協力が得られないのなら、もう期待しないで職場への迷惑など考えずに自分の体を第一に考えた方が絶対にいいです!お腹が張ると言って休みもらったりとか…何かあってからでは取り返しがつかないですし(><)

• 11月30日
sw

初期のうちはお仕事無理しないのが正解だと思います。
看護師さんは肉体労働も多いですよね💦
退職までは仕事セーブして、退職したらゆっくりしたらいいと思います(^^)

• おけい

おけい

ありがとうございます。仕事に行けば、ナースコール無視できないし、私はできませんって言えないですもんね。

• 11月30日
みーちゃん

早めに退職しちゃえば?
でもあと1ヶ月…

ワガママではないですが、理解ない人からすれば仕事なのにって心ない人もいると思います。

今が大事な時ですよ!
上司が物分かりいい人ですか?職場は理解ありますか?

私も高齢出産で昨年流産したので、今回は自分に優しく仕事休みまくりました!
切迫入院もしたので、余計ですが。
おかげさまで元気な赤ちゃん産みました(*^▽^*)

• おけい

おけい

ありがとうございます。上司に話したら、夜勤を変更する方が他の人に迷惑かかると言われました😭
    結局、妊娠診断書を持って行けば夜勤を全部日勤に替えると言われました。連休は無くなるかもしれないけど良いですね?と。勤務表も私の夜勤を組み直すと言われ、多大な迷惑かけてるなと思い、私が甘いのかな?って思ってしまいました

• 11月30日
  • みーちゃん

みーちゃん

仕事だから変更するとなれば、他の方のシフトが変わってしまうから仕方ないと言えば仕方ないですが、なんか感じ悪いですね(-_-;)
    女性なら分かってもらいたい妊娠初期。
    病気じゃないけど、病気よりも辛いのが悪阻なのに!

1ヶ月無理して流産でもしたら、後戻り出来ません!仕事は転職出来ます!

無責任な言い方かもしれませんが、やめちゃったら?
    小さな命の方が大事です(*^▽^*)

• 11月30日
まるこ♫

わたしは介護の方でしたが、妊娠がわかった瞬間、夜勤から外してもらいました。というか、夜勤をさせてもらえませんでした。

ワガママなんかじゃありません!
当然の権利です!
お腹の赤ちゃんを守れるのはおけいさんしかいないですよ‼︎

• おけい

おけい

ありがとうございます。妊娠は病気じゃないし、ギリギリまで働く人は働いているから私みたいなのは病棟では甘いのかなと思います。
    介護は看護師の重労働を担っていますよね。そのお陰で看護師の仕事は大分楽になりました。本当に介護士さんには頭が下がります。

• 11月30日
なつ

病棟勤務のとき、同僚が妊娠し、切迫流産になりそのまま消えるように仕事を辞めました💦
夜勤は免除してくれていましたが、遅出で22時まで働いてました。しんどかったと思います。
とても忙しく、上司も理解のない方だったので、私はやめた方がいいと思ってました。
仕事をやめて、いまでは無事に出産してます😊
看護師は急に休むのが1番迷惑かけてしまうので、どうしても無理してしまう方がおおいですよね💦
仕事はまた出来るので、融通が利かずに体を酷使しそうなら、やめてもいいと思います。
今は体のこと1番に考えてくださいね🍀

• おけい

おけい

ありがとうございます。両親の介護などで色々迷惑かけていて。今回、夜勤ができませんだったから何だか心苦しくて。でも、どうしても赤ちゃん抱きたくての

• 11月30日
mana073

全然ワガママじゃないです。
私も病棟看護師してました。37歳で結婚退職したので今は働いていませんが、周りに夜勤中にムリして切迫や早産、流産した仲間を何人もみてます。
何かあってからでは遅いですし、夜勤はスタッフが少ない分ムリしてしまいます。
早めに退職または夜勤をなくしてもらうなどした方がいいとおもいますよ。

• おけい

おけい

ありがとうございます。そういっていただけると安心します。旦那からは安定期迄は職場にも言うなと言われましたが、仕事上危険が潜んでいるし。
    一人不妊治療の末の妊娠。吐きつわりが治まってから、仕事復帰した方が、無理して6ヶ月目位に破水してしまい、今また、休んでます。その時、本当に怖くて、母子の安全を案じました。

• 11月30日
みゆママ

全然我儘じゃないですよ!私も病棟で看護師してましたが、妊娠分かって翌月から夜勤免除、日勤のみになりましたよ。体交なども他の人が気を使って下さって誰もいないとき以外はしてませんでした。代わりにナースコールに出るようにしたり、自分のできることをしてました。赤ちゃんを守れるのは、おけいさんだけしかいないので他の人の言うことなんて気にせず自分と赤ちゃんを第一に行動して下さいね(^^)

• おけい

おけい

ありがとうございます。体調不良のため返信遅くなりすみません。
    今日休みだったから良かったと本当に感じました。

• 12月1日
rara

私も二交代で働いてます。11月に妊娠わかって早めに伝えたのに、夜勤、全く外してもらえずです。夜勤の最中は吐きながらであまりにも苦しくて、次の夜勤を交代してほしいと師長さんにお願いしたら、先輩らしくしろ、つわりは病気じゃないから、仕事してるほうが楽な人もいるとか散々言われました。でも、職場で年齢高いのに夜勤外してもらえず、早産してる人もみてきてます。妊娠生活、後悔しないほうがいいです。まわりのスタッフは理解してくれると思いますよ。
悩むと思いますが精神的にもやられないように赤ちゃんと過ごしていきましょう^ ^

• おけい

おけい

ありがとうございます。
    体調不良のため返信遅くなりすみません。
    仲良くしてくれているスタッフは、積極的に夜勤の勤務交替を申し出てくれています。感謝です。

• 12月1日
りえこ

私も二交代で働いてます。初めての妊娠で、今妊娠10週ですが、つわりがひどく嘔吐することもしばしばあります。今月も夜勤ができず、師長さんにお願いして月3回だった夜勤を1回だけ交代してもらいました。来月は気を遣って夜勤1回にしてくれていたのですが、他のスタッフからは夜勤1回は少なすぎるとか、診断書は出てるの?とか、まだ妊娠して日も浅いのに、夜勤免除は早すぎるだの、いろいろ言われました。病気ではないし、妊娠すれば誰もが通る道と言われ、自分ではわかっていますが、やはり体はついていけません。つわりのひどさにも個人差があるといいますが、自分のつわりのひどさのレベルもわかりません。他のスタッフは無理しちゃいけないよとか、優しく声をかけてくれるので、気持ちが楽になるときはあります。夜勤の時は、やはり少ない人数で働かなければならないので、ナースコールは自分の担当であれば対応するようにはしてますが、やはり無理はしないようにしてます。体交も他のスタッフにお願いするようにしてます。自分から体調不良を訴え、勤務調整してもらうしかないと思います。とても言いづらいとは思いますが、赤ちゃんのためです、頑張ってください!

• おけい

おけい

ありがとうございます。
    夜勤されているんですね。
    今日は朝から体調不良で休みだったから良かったと思います。
    りえこさんも無理しないように気を付けて下さい。

• 12月1日
chii

私も看護師しています。
治療してできた子なので子ども優先に考えたくて師長に相談し、初期に悪阻で仕事休んだこともありますが夜勤は免除してもらってます。
でも嫌味かなりいわれました…(;ω;)
今後期に入る頃になってきましたがお腹の張りが強くて朝昼夕眠前にウテメリン飲んでますがそれでも張りが治らない感じです。
早めに産休入らせてもらうべきが悩んでるところです…
お互い大変なことありますが頑張りましょう!

• おけい

おけい

ありがとうございます。
    多分、長く働いて子育てしている人からは、色々言われそうです。言わなくても態度で分かりそうです。
    後悔しないようにします。なるべくこれからの楽しい事考えるようにします。
    お腹の張りは赤ちゃんの悲鳴でしたよね。無理しないで下さいね

• 12月1日
ことり

ワガママではないですよ!権利です
赤ちゃんを守れるのはママだけだからムリはしない方がいいです。
そんなあたしは今は切迫で自宅安静です😅

• おけい

おけい

体調不良のため返信遅くなりすみません。
    今日休みだったから良かったけど、夜勤だったらと考えると仕事できませんでした。
    くまままさん、お大事にしてください。

• 12月1日
  • ことり

ことり

お身体大丈夫ですか?
    わたしは師長さんに
    夜勤の時に急に具合悪くなってこれ無くなるかもしれないから夜勤は辞めますとも言いましたよ!

• 12月2日
  • おけい

おけい

ありがとうございます。今、全部の夜勤を変更してくれていますが、5~6日勤に当たり前😅仕方ないのでしょうが、希望休返上の危機が。
    そんなに毎日残業しながら連勤する自信が無いなぁ。

• 12月2日
  • ことり

ことり

わたしは三交代の病棟ですが、4日勤までにして下さいって言ってます
    4日勤も辛いのでなるべく3日勤とか有給使いながら調整してもらってました。5日も働けないですよね
    病棟Drが言ってました
    「看護師は普通のOLとは違って激務なんだから5日も働かせるな」と。

その代わり、自分が日勤の時にはスタッフが少なくて激務だったりしました💧

• 12月2日
なおなお

わたしは救急外来で勤務中に出血…そのまま流産してしまいました。お腹の赤ちゃん大切に守ってください。

• おけい

おけい

体調不良のため返信遅くなりすみません🙇
    辛い体験すみません。赤ちゃん大切にします。ありがとうございます

• 12月1日