※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

子供を週6保育園に預けることについて、自分の時間も欲しいが子供たちのことを考えて夫婦で平日に休ませようと話し合ったが、旦那は休ませなくても大丈夫と言っており、意見が分かれている。どう思いますか?

子供を週6保育園に預けることについて。
長いですが。。

先月まで息子の離乳食の関係で土曜保育は預けられず
私が仕事を土日休んで子供たち2人とも土日は保育園おやすみでした。

今月から土曜保育OKになり、私も基本的に土曜日は出勤になります。
旦那も私も同じ会社で日曜日は固定休で他に平日1日どこか休みになり週休2日です。

先月までは土曜日は私が子供をみて、
旦那の平日休みはいつも通りに保育園に預けてたので
旦那は1日自由時間でした。

でもそのままいくと今月から週6日子供たちは保育園に行くことになり
私も自分の時間は欲しいけど子供たちが可哀想と思い
夫婦で順番に自分の平日休みに子供たちも保育園休ませようと言いました

そしたら旦那は別に(休ませなくて)大丈夫じゃない?と。
自分の時間が欲しいんだとは思いますが
これ、どう思いますか?

土曜も旦那の方が早く終わる配属先で、
16時には迎えに行けるのに
普段通り18時に迎えに行きたがります
(それは流石に早く迎えに行ってあげてと納得してもらいましたが)

子供が可哀想と思ってるのは私だけなので
何を言っても平行線です。
平日に保育園休ませるなら私が休みの日に休ませるしかなく
子供のためにはそうしてあげるつもりですが
それだと私だけで自由時間が全くなくなるのも不公平という気持ちも拭いきれず

確かに平日自由時間と言っても
今までに3回呼び出されていて
休んでいない気持ちなのかもしれません。(それも納得いきませんが)
でも親が家にいる日が日曜含め3日もあるのに
週6で保育園預けるのって可哀想ですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人がお休みしたいように、子どもだってお家で過ごす時間は大切です😊
保育園は学びもたくさんあり、愛情もたくさん注いでもらえて、子どもにとって楽しい場所です。
ただ刺激があれば、よい意味で身体は疲れます。
子どもも大人と同じように、お休みは必要だと思います✨

  • 2児ママ

    2児ママ


    そうですよね🙄
    私が休みの日に休ませて
    旦那が代わってくれる気になることを願います。。

    • 7月8日
deleted user

うちの子の保育園は、土曜日は両親共に仕事じゃないと預けられないですがその辺りは大丈夫なんでしょうか?

もし保育園的にOKだとしても、やはり週6はお子さん疲れると思います💦そりゃ自分の時間欲しいですが、多くの土日休み共働きのパパママは自分の時間はないわけで…

うちも4歳と1歳がいて、2人を1人で見る大変さはわかります。でも親が家でのんびりしてるのに子どもは保育園で(楽しいとはいえ)少なからず集団生活を頑張っている、と想像すると、やはりご主人ともう少し話した方が良いのではと思いました。

  • 2児ママ

    2児ママ


    土曜日は両親共に仕事です!

    やはりそうですよね
    私が何度言ってもえーと言われ。。
    ひとまず私が休みの日に休ませます🙄

    • 7月8日
deleted user

親がいる日が日曜含め3日もあるのに週6はかわいそうだなって思いました。
私は平日休みの日、保育園休ませてます。
自分の時間が欲しいなって時は、保育園に行かせるのではなく、旦那に2時間くらい見てもらってます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    そうですよね!
    私が休みの日に休ませますが
    旦那が1人で自由時間なのが
    なんかどうにかならないかなーと
    思ってしまいます🤷‍♀️

    • 7月8日
はーちゃん

別に預けてもいいと思いますよ。
休みの日は通常保育内で迎えに行けばいいと思います。
親も多少の息抜きは必要です。
親の精神安定が子どもの安定にも繋がりますし旦那さんも休みがあって今の精神保たれていて家族が仲良しでいられるならそれがいいんだと思います。
保育園も通常時間内でしたら予定をしっかり組んで楽しく見てくれてますし気にしなくて大丈夫。

  • 2児ママ

    2児ママ


    たまにならいいけど
    ずっと週6となると
    なんか可哀想かなーと
    家で遊ぶのが好きな子なのもあり。。

    でも息抜きは欲しいです🥺

    • 7月8日