※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

5日後で3ヶ月の赤ちゃんが泣き声が変わり、成長による泣き方の変化か、病気か心配。

あと5日で3ヶ月になる女の子を育ててます!
昨日から急に泣き方が変わりました💦
最初はどこか痛いのかとオロオロしましたがおっぱいあげると落ち着いたのでお腹が減ってるだけだったのかなと、、
今まではうぇーん、って感じだったのにギャーって感じで聞いたことないような泣き方に驚いてます(T T)
成長と共に泣き方って変わるものなんでしょうか?もしくはどこか病気とかで悪いとこがあるのか怖いです。。

コメント

ちぃ

泣き方変わると思います😂うちは二人目がまだ一度だけですけど、唇が紫色になるまで息を止めて泣いてました😅慌てて抱き上げ、よしよししてたら声をあげて泣き、唇の色も戻りましたが、あれはビックリしました💧

何をしても泣き止まない、ずっと変な泣き方をしてる等でしたら引き付け起こしてたりもあるかもしれませんので、一度病院へ。ご飯あげたりあやして泣き止む場合は心配ないと思いますよ😊
うちの母の体験談で一番怖かったのは弟が引き付け起こした時のことですね😅寝てると思ったら急に笑いだして、目が白目向いて、次第に泡吹き出したとか...💧ゾッとしますよね😅
病院に行くべきか迷った際に相談できる番号などもありますので、そちらで聞いてみてもいいかもしれません😌

• koo

koo

横から失礼します!😭😭💦
    あの、唇を紫にして息を止めて泣いてたって仰ってたじゃないですか、それ、わたしの子は良くあるんですけど…唇も紫どころか、顔を青くしてなくことあります…けっこうな頻度で…(´д`|||)病院行った方がいいですかね?💦💦

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

そうですね、あまり多いと脳へのダメージも心配なので、一度病院へつれてった方がいいかもしれません。お母さんが気付いてないだけで、何か病気のサインかもしれませんから。
    息が止まる、顔色が変わるは危険信号ですのですぐ治まった場合は心配ないでしょうが、続くようでしたら病院!ですよ💦

• 11月30日
  • koo

koo

そうですよね💦💦
    小児科でいいんですよね?😭
    だいたい、眠いとか、お腹すいたっていうときにそうなるときがあります💦💦

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

小児科もしくは、出産した病院等でもよいかと。一番は小児科ですね。
    顔色が紫等は本当に危険な信号ですので、はやめの受診をおすすめします💦

• 11月30日
  • koo

koo

もう産まれて間もない頃からずっとなんです(;_;)

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

それは1ヶ月検診の時とかに相談しなかったんですか?💧
    生まれて間もない頃からなら、出産した産院は何も対処してくれなかったのでしょうか?
    とにかく顔色が変わった状態が30秒以上続くのは、危険なので、病院へ連れてってください。小児科が...とかではなく、自分が一番信頼できるお医者さんに相談してください。医者はそれなりにどこの科とも繋がりを持ってるものです。うちの弟がほっとけば死んでしまうような頭痛でいつも行く病院に受診したら、即座にその専門の病院を紹介してくれたことがありました。なので、自分のかかりつけの病院でいいので、連れてってください。
    何もなければ安心ですし、何かあれば早い処置が後々功を奏します。

• 11月30日
  • koo

koo

調べると、チアノーゼという症状に似てるんです(´;ω;`)
    紫になるのは30秒もなくて、毎回ではなく、、、
    一瞬だけです💦
    でも小児科で相談しますね!
    診てもらうに越したことないですもんね…ありがとうございます😭😭

• 11月30日
  • ちぃ

ちぃ

その事をいってます。チアノーゼは30秒以上続くと脳に障害が残る場合があります。なので、かかりつけの小児科があるならそこへ。無いのなら、自分のかかりつけの病院に。まずは、今の子どもにダメージがないか。泣き方の解決はそのあとでいいと思います。

• 11月30日
  • みかん

みかん

コメントありがとうございます!み〜さんとのやりとりも読ませていただきました!
    チアノーゼや引きつけの話は知らなかったので勉強になりました!(;o;)✨
    昨日1日、泣いてもオッパイあげたら落ちついたので泣き方が変わったってことですよね(´ω`;)
    びっくりしますが成長してるんだと思うと嬉しくなります😌

• 12月1日
  • ちぃ

ちぃ

質問者さんそっちのけで話してしまって申し訳ないです😂
    おっぱいで落ち着くなら問題ないと思います😊
    唇が紫だったりする場合はすだちさんも迷わず救急車呼んでくださいね😅
    腹筋とかついてくると泣き声は変わりますし、泣いてないときの声も変わりますよ✨どんな声でも可愛いです☺
    たくさん泣く子は元気な子なので、子育て頑張ってくださいね😁

• 12月1日
  • みかん

みかん

いえいえ!み〜さんのお子様も何も無いといいのですが(;o;)
    泣き声が変わるまであまりギャン泣きしない子だったので少し安心しました:;(∩´﹏`∩);:
    詳しく教えていただきありがとうございました✨

• 12月2日
aiko

うちも、昨日から泣き方が変わりました!
今までは、ふぇ〜んって感じだったのに、
夜でもぎゃー!と泣くようになり…。
おっぱいあげるといつも通り寝ます。
生後2週間の娘です。

おむつの種類を変えたので、
慣れないのかな?と思ったり…
熱もないし、本人も普通にしているので、
身体や心が大きくなってくれてるのかなー?と、
成長の一つとして経過観察中です!

• ちぃ

ちぃ

横からすみません💦
    泣くことで声帯が強くなったのかもしれないなぁ...と😊
    おしめは敏感な子は泣くかもしれないですね😅うちはどのおしめでも我関せずで平気な顔してましたが😅

あまりに急な変化って不安になりますよね😅

• 11月30日
  • みかん

みかん

急に変わるとびっくりしますよね(´;ω;`)
    びっくりしますが成長してるんだなって思うと嬉しくなりますねo(>_<)o
    コメントありがとうございます😊✨

• 12月1日
向日葵

うちは生後2、3週間くらいでギャー!!!って泣くようになりました!
いつもの泣き方ではなく、全身全霊で泣いてるような泣き方で…(^◇^;)
少しずつ力とかついてきたのかなぁと思って特に気にしていませんでした(笑)。
月齢で発声も変わってくるだろうし、ミルクも飲んでいつもと違う様子がなければ大丈夫だと思います(^^)

• みかん

みかん

全身全霊って泣き方わかります!(;o;)
    この世の終わりみたいな泣き方されたのでオロオロしました💦
    コメントありがとうございます✨

• 12月1日

3ヶ月に入る頃辺りに泣き声力強くなりました。私も初めは驚いてどこか痛いのかと、夜間救急に行きました。それぐらい突然の泣き方の変化でした。看護師さんによると、ちょうど泣き方も変わる頃で私のように救急来る人も多いみたいです。
もうすぐ4ヶ月に入りますが、最近は一層声が大きくなって成長を感じます(^^)

• みかん

みかん

同じ状況だったんですね!o(>_<)o
    私も救急に行くか迷いました(;ω;)💦
    これからどんどん声も大きくなるんですね〜!成長してると思うと嬉しいです✨
    コメントありがとうございました!(๑′ᴗ‵๑)

• 12月1日