※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waiting4ababy
妊活

卵管造影検査後、5時間経過しても造影剤が出てこない場合、体内に吸収された可能性があります。心配なら医師に相談してください。

いつもお世話になっています。今日は「卵管造影」に関して質問させてください。昨日卵管造影検査を受けてきました。「え?もう造影剤入れてるんですか?」「え?終わったんですか?」という感じです、まーったく痛みも入れられてる感覚もなくて良かったのですが、終わったあと5時間ほどタンポンを入れて、5時間後とりました。その後、造影剤らしきものは、出てきていません。出てきてないことに不安になりました。これって大丈夫なのでしょうか?造影剤は体に吸収されるんでしょうか?

コメント

まお

わたしタンポンじゃなくてナプキンでしたが、出てきた感じなかったですよ(^ ^)

• waiting4ababy

ご回答いただき、ありがとうございます✨✨

ナプキンでも出てきませんでしたか?そく体内に吸収されたんでしょうか^_^

みなさん、そんなに造影剤が出てきたっておっしゃっていないので、自分だけじゃないと安心しました😊😊

• 11月30日
ポムポムプリン

きちんと通っていれば、確か卵管の先から造影剤が拡散されて腹腔内で吸収されるので、膣からはほとんど出てこなかったと思います☆

水溶性は吸収されるのが早く、油性だと少し時間?日数?がかかるようです!

返信ありがとうございます!水溶性か油性かどちらが使用されたのか分かりませんが、全く外に出てこなかったので、水溶性だったのかなσ(^_^;) 最初に答えていただいたので、ぼてさんをベストアンサーに選ばせていただきます。ありがとうございました😊😊😊

• 11月30日
ベビベビ♡

卵管造影はわかりませんが、
過去に二回、造影剤使いました。
あれ体に吸収されるととゆーより、私の場合は点滴?!みたいなのでしましたが、卵管は違うのかな???

尿となって出てくるのではないでしょうか???(╹◡╹)

返信いただきありがとうございます!m(_ _)m
    点滴のような造影剤なんてあるんですね😊 卵管造影検査は、チューブのようなもので子宮に流し込んでいました。体に吸収されて、尿と一緒に出てるのかもしれませんね😄

• 11月30日

造影剤は体内に吸収されます。
尿や便から排出されません。油性水性で違いはあるものの、半年くらいで体内からいなくなります。
まれに半年後に卵管造影すると、前の造影剤がレントゲンにうつることがあります。

あっ💦💦体内に吸収されたあと、尿などから排出されないんですね😷無知で、すみません💦
    しかも、稀に半年後に前の造影剤がレントゲンに写るんですか?そんなに体内に残っていて、妊娠の妨げにならないのか、また心配になってきますが…😷

でも、体内に吸収されるということが分かり、安心しました🌟ありがとうございました😃✨✨

• 11月30日