※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子の発達について心配。指示は通るが、夢中になると無視。保育園でも同様。療育を検討した方がいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる息子の発達が心配です

1番気になるのが、パンツを履いてと何回も言うのに、無視してずっと踊っていること、集中力がないのか?という感じです。

保育園でもそんな感じらしく、少し発達障害を疑っています。

赤ちゃん返りかな?とも思いましたが、赤ちゃん返りと集中力って関係ないですよね?

指示も通る時はすぐ通るんですが、なにかに夢中だと無視です。
相談して療育とか検討した方がいいでしょうか?

コメント

a

発達障害だから指示が通らない場合もありますが、弟が産まれているみたいなので赤ちゃん返りはあると思います、赤ちゃん返りというか大人の気を引きたいっていうのはあるかなと思いました

指示が通らない、言うことを聞かないのは構って欲しいからという赤ちゃん返りなんじゃないですかね🤔
それだけで発達障害とは思わなかったです💦
単におちょけな性格なのかもしれませんし…
パンツ履かずに踊られたら笑ってしまいそうです😂
でも笑ったら余計にやっちゃうんですよねきっと😇

周りの声が聞こえないくらい夢中になるなら集中力はあると思います!
今はまだ目の前の興味があるものしか見えない時期かと思いますよ💭

でも心配なら療育も考えてみてもいいと思います!
何も無いならそれでいいし、療育は発達障害の子しか行けない訳では無いですしね🙌

結優

それは5歳でもありますよ😅
家でのトイトレのときにオムツなし、パンツ無しでやってたせいかと私は思ってます😅

💩のとき下半身スッポンポンになってトイレ行くんですけど、その後パンツ履いてや?って一回言ったくらいじゃ履いてくれないです😅

うち、小2でもパンツ履かないで踊ってます…😫笑
男の子はこんなもんかと思いますよ😂

集中してると完全無視もあるあるです🤣

ちなみに…5歳になる次男も同じなので本当に男の子はこんなもんです😫笑

その程度ならよくある事だと思います😄
赤ちゃん返りかもだし、踊ってるって事は面白がってやってるのかもしれませんし😄
1回言っただけじゃなかなか聞かないですよ😂
大人でも何かに夢中になってれば聞き逃すこともあるので3歳なら当たり前だと思いますよ😊
それだけなら発達障害とは思いません😊

ママリ

皆さん、コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめての返信ですみません🙇‍♀️

男の子はこんな感じなんですね💦
2人目の子が産まれたばかりで、寝れてない中、保育士さんから保育園でも同じと言われたこともあり、色々と参っていたので、皆さんのコメントを読んで、男の子はそんなものだと言っていただけて安心しました😭

ありがとうございます🙇‍♀️