※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

育休延長について相談です。次の入園は8月で、兄弟加点で4月入園も受かる可能性大。復職は4月入園後のゴールデンウィーク明けです。

育休延長について、延長したいと思ってる派の方いたら聞いてください教えてください😢

2月生まれの息子がいます。早産だったので修正月齢でもうすぐ2ヶ月です。

現在育休中です。

12月に、0歳クラス2月入園の申込みをします。上の子が通っている保育園1つのみ希望を出します。
2月入園は落ちると思います。
なので職場にも、延長する可能性が高いことは話してあって途中入園は無理だよね〜って感じの雰囲気です。

2月入園で落ちたら延長手続きを行い、半年の延長ですよね?
なので次の入園申し込みは1歳クラス8月で良いんですか?
もし8月入園の申し込みのみでいいなら、2歳まで育休延長できる可能性ありますよね、、、?

兄弟加点があるので1歳クラス4月入園は受かる可能性大ですが、延長できるならしたいなあ〜と思ってます🥲

現実的には4月入園して、ゴールデンウィーク明けから復職なんですけどね🤣

コメント

ミク

8月の不承諾通知が必要なので7月申し込みですね!

• なな

なな

ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

職場によって育休延長の用件が違うので、それにもよりますが…(毎月不承諾が必要、とか4月の不承諾が必要、とか)手当に関しては記載されている内容、1歳時点(2月)、1歳半(8月)の2回で落ちれば2歳まで延長可能ですよ👌

• なな

なな

職場に延長に必要な手続きについて聞く必要ありますね、、
    ありがとうございます!

• 7月8日

1月生まれ、延長予定です🙋‍♀️
来年4月入園予定なので、1歳3ヶ月で入る予定です。
1歳児クラス、途中入園できるんですか!羨ましいです👏うちの所は兄弟加点はあるものの、4月で絶対全員埋まるのでこれ以上延長できないです😭😭

• なな

なな

同じですねー!

1歳児クラスも夏にはもう空きないですかね、やっぱり。笑
    4月入園するしかないですよね😫

• 7月8日
はじめてのままり

こんにちは!
すみません、質問の解答とは少しずれてしまうのですが、私も3月生まれの娘の育休を出来るだけ伸ばしたい派です😂

ですが、役所にも相談したら
・1歳クラスは4月を逃すと途中入園はかなり厳しい
・2歳クラスはほとんどの園が1歳クラスと同じ定員の為、基本持ち上がりでこちらも厳しい
・3歳クラスは4月に定員数が増える園が多いが、小規模保育園を卒園した子たちでその定員が埋まるので、新規で入れる可能性はかなり低い

激戦区とかでなくてもこんな感じのようなので、1歳4月を逃したらあとはもう運次第…
結局仕事続けるためには1歳4月に入れるしか無いのかと落ち込んでいます笑
せっかく会社は3歳まで延長可なのに〜😭
現実は厳しいです😭

• なな

なな

3歳まで育休延長okの会社なんて素敵ですね😍

1歳4月は見送って、1歳クラス途中入園むりでした
    →2歳まで育休延長、
    →当たり前に途中入園むりでした
    →退職!
    でもいいくらいと思ってしまってます😂😂

わたしの場合はそんなに何十年も働いていたい会社ってわけじゃないんです。
    5年以内に転職しようと思ってます笑
    育休もらってるし復職しなきゃいけないですけどね、
    倫理的にも経済的にも😅

• 7月8日
ムーミンママ

長女が2月末生まれで、落選狙いではなく普通に1歳4月に落ちて…
年度途中もやっぱり入れず、2歳4月入園で復職しました。
誕生日から慣らしが終わる2歳4月中旬までは貯まってた有給が40日分あったので、1度も出社せず有給でなんとか首の皮を繋ぎましたよ!笑

2月生まれとのことで、有給の日数や会社の理解があれば2歳4月入園も不可能ではないのでは?😊

• なな

なな

加点なしだと、1歳4月も落ちるんですね😓
    うちの園は、駅からも遠いし駐車場もないしって感じで割と不人気なようで
    当時無職だったわたしが求職という目的で長女は0歳4月入園できました笑

息子の場合は加点もあるし、1歳4月に落ちることはないと思うのですが、、、
    万が一落ちたらラッキーと思っちゃいます🤣
    有休は30日くらいしかないはずなので、無休の期間が出てしまうと思いますが、全然いいです🫢

• 7月9日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

長く住んでる方が有利な自治体なので、引越したばかり&子1人で加点なしだったうちは1歳4月10箇所書いて全落ちしました😅

無給の期間があってもいいなら私なら2歳4月に入園させます!
    できるだけ家庭でみたいし、仕事したくないし💦笑

今回も2歳まで伸ばしたいんですが、9月生まれはさすがに首の皮繋げられないので1歳4月に入園させます…

• 7月9日