※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

子育て・しつけ、難しいですよねm(__)m私は両親にしつけとしても叩かれ…

子育て・しつけ、難しいですよねm(__)m

私は両親にしつけとしても叩かれた記憶がありません。
旦那は父親に叩かれる、外に投げ出される(真冬の寒い時期に靴もジャンバーもなく30分)、エアガンで打たれる。これを悪いことをしたらされたと言っていました。
なので娘が悪いことをしたら叩くからと。私は義父がやってきたことはいきすぎてると思います。旦那は俺が悪いから仕方ないと言ってました。

皆さんはどんな風に育てられて、子どもをどう育てようと思ってますか??

私は叩く前に諭すというか、100歩譲って本当に危ないことをしたときに叩くことはあるかもとは思っています。(叩くことなく成長してくれるのが一番ですが😂)

コメント

はるかさくら

それはお義父さんやりすぎだと思います。
私もり〜ママさんと同じ方針です!
やっぱり叩きたくないですし、子どもを恐怖心で育てたくはないです。

• ひまわり

ひまわり

回答ありがとうございます!
    しかも北海道なので雪のなかに、、
    そうなんです!!恐怖心で育てた所で、なんでダメかはわかんないし、叩かれるからやめようって子どもに思わせてもな~っていう、、😥

• 11月30日
  • はるかさくら

はるかさくら

雪の中(^ω^;);););)
    旦那様はそれが怖いというイメージ化はされなかったんですかね...
    反面教師になりそうですよね。
    嫌なことをされて相手がどう思うか、感じるかを、自分の子どもに考えてほしいですね。
    叩いて育てたら、誰にでも叩き出しそうですし....(^ω^;);););)

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

義父はとてつもないぐらいの亭主関白なんですが反面教師になりつつあります。
    誰にでも叩くとなると難しそうですね😥😥

• 11月30日
なおま

エアガン…は、ちょっとすごいですね(^^;;

私自身、母にビンタされたり外に出されたり…はありました。ほんとに数えるほどですが。
そして、将来息子にはどういう叱り方・育て方したいのかまだ思いが固まってません。
そうは言っても毎日どんどん成長する子ども。
ただ、親には自分がされて嫌だと思うことはしちゃいけないって教えられてきました。
相手の気持ちになって。
だから息子にもそういう風に育ってほしい…とは思いますが、私はその代わり気を使いすぎて最後自分が疲れる性格になってしまったのでそこが心配です…(^^;;
なんだか答えなってなくてごめんなさい!

• ひまわり

ひまわり

エアガンなんて普通人に向けて撃たないですよね!

『相手の気持ちになって』で気遣いすぎるのは疲れる時ありますよね😅私が小さい頃から母がうつ病で入院繰り返してたのでしつけられてなくても周りの顔色伺うことが身に付いてしまいました😂
    いえいえ、ありがとうございます🎵

• 11月30日

女の子と男の子でもまた違ってきますよね。
女の子は論する方が聞いてくれる事はありますが、男の子は論する所か聞く耳も持ってくれない事が多いのでもし長男が相手に手を出した場合は同じ場所に同じ様にして痛みを感じてもらいます。
大きいのでそれがどう感じるのかは分かりますし伝えるのでそういう場合はやります。

長女はまだ小さいのでどうなるか分かりませんが小さくても女の子の方が読解力はありますので叩くよりかは論する方が有効だと考えます。

子育ては本当に色々ありますのでこれが悪いとは無いですが無駄に叩くのはお門違いなのでそれは子育てとは違うと判断しています。

時と場合によってそうする事もやはりあるとは思います。その子の性格なども関係するとは思いますので一概には言えませんが我が家では相手が痛い思いをした時には同じ様に同じ場所で痛みを感じてもらい相手がやられてどんな気持ちになるのかを考えてもらいます。
だめよ〜。と言うだけでは人の痛みを分からない子になるかもしれないと思いそうしています。
むやみにやるのはどうかな?とはやはり感じますが。

• ひまわり

ひまわり

そうですね!すごくごもっともで読んでました!
    子育てにはずーっと悩みますね😅

• 11月30日
まめこ

私も叩かれたし(ゲンコツですが)、弟と喧嘩してよく外に出されたものです。

でも、さすがに、自分の子供にはできないですねー😅危ない事したら、ペシってやりますけど、軽くです😓

• ひまわり

ひまわり

軽くならわかります!
    この前テーブルの上に立っておちゃらけてる娘に対して胸ぐらつかもうとしてそれは違うだろと止めました😞

• 11月30日
na❁

私は母に叩かれたり外に出されたりして育てられてきました。
小学生のころに「あんたは本当に気が利かない」と言われて、今は人の機嫌を伺ってどうにか気遣いできるように常に考えるようになってしまったし、「あんたはこういう性格だからこれはやめとけ、アレはやめとけ」と言われて色々なことを諦めてきました。

おかげで子供が生まれた今は、当時の母のことを理解できないし、今けっこう苦手です。

自分が嫌な思いをしたので、自分の子には絶対そんなふうに言ったりしないと決めています(TT)

り〜ママさんの旦那さんは、親に叩かれたりしたことが自分に対していい教育になったと思っているのでしょうか?💦
娘さん可哀想なので、悪いことは体罰以外で教えてあげてほしいです。

• ひまわり

ひまわり

真冬の雪の中に子どもを30分も、、マイナス気温なのに、、とビックリしました!
    いい教育というか、俺が悪いから仕方なかったと言っています!
    なのですぐ手をあげておこりそうで、、😥

• 11月30日
☃︎

叩くのは反対です😅
うちの親もかなり厳しかったですが、1回も叩かれた事ないです。
もし旦那が子供をしつけとして叩いたとしても、わたしは旦那を倍で叩き返すと思います(笑)

兄の嫁もかなり厳しくて、コップに当たって水こぼしたくらいで思いっきり叩いててびっくりしました。
子供も察したのか、怒られると思ってとっさに頭隠してました。
その姿みて凄い可哀想だなと思いました( ´•ω•` )

• ひまわり

ひまわり

私も旦那を叩きそうです😅

兄嫁さん、、それはやりすぎに感じますね。そこまではしたくないです、、しつけは自分が感情的になってしまったらしつけの範囲を越しそうで😥

• 11月30日
まめ

私も離婚した父に叩かれるというか殴られて育ちましたが、子供に同じことをしようとは絶対思いません!
ましてや女の子なので叩くのはよっぽどのことがないと…。
私と兄弟の経験談ですが、小さいうちから叩かれると子供はずっと怯えて過ごすようになり人に上手く気持ちを伝えられなくなることもあるので😞

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね😢
    怯えて過ごすようになってしまったら悲しいですね😢

• 11月30日
  • まめ

まめ

何度言っても聞かないとき、人に迷惑をかけたときや危ないことをしたときにぱちんと軽く叩くのはだめじゃないと思いますし、私もそれくらいならすると思いますが😓
    お父さんに叩かれて、お父さんをこわい存在としか思えなくなってしまったら悲しいですよね(T_T)

• 11月30日
  • ひまわり

ひまわり

私もそれはすると思いますm(__)m
    それは辛いですね、、旦那は義父のこと尊敬してるとはいうものの義父は怖い存在らしいです。

• 11月30日

上の方も仰ってますが女の子と男の子は違うと思います。
私の弟も叩かれたり夜に離れの小屋に鍵かけられて閉じ込められたりしてました。私はなかったですけど。

うちの子達は男の子なので旦那も義父も結構厳しいですよ。何度言って聞かない時は叩かれてますし外に出したりもされてます。

どこからが虐待なのかわかりませんが、怒らない育児にも私は疑問があるし悪い事をすればそれなりの事が自分に返ってくると分からせるのは私は経験として良しとしてます。

程度がありますが、きちんと愛情持って叱る事はダメではないと思います。けど最近色々事件もあり今の時代「しつけ」が難しいですよね…

• ひまわり

ひまわり

しつけに自分のイライラした感情が入ってしまうと度を越してしまうんじゃないかと考えてます。

そうなんですよね、、しつけは難しいです😥

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

私もビンタされたり、外に出されたりされましたが、その時は怖かったんだと思いますが、現在、親に対して恐怖とかはありません。あのときは私が悪いことしたからしょうがないくらいにしか思っていません。
ですので、自分の子供が何度言っても聞かない時や本当に危険な時はまだ小さいので、そんなに強くはないですが、手やおしりをペチンと叩くときもあります。それくらいしないと、遊びに夢中になっているときなどは大声出しても聞こえてないので。
今は小さいので、外に出したりはしませんが、大きくなったら本気で殴りあいの喧嘩や閉め出しなどするんだろうなぁと思っています。2人とも男の子なので、思春期が怖いですが、自分が信念を持って叱るのであれば、子供に伝わると思うので、人によって色々な叱り方はあると思いますし、自分と子供にとって合っている方法でいいと思います‼
因みにうちの子供は論するように何回言っても、怒鳴っても全く効果ありません。こっち見てニヤッて笑って無視です。かなりのやんちゃ坊主です。

• ひまわり

ひまわり

読んでごもっともです。
    ぺちんぐらいならわかります!

やんちゃ坊主くんたち手強そうですね😂

• 11月30日
ぐでたま

難しいですね。
私は平成で主人は昭和で昔付き合ってた人や周りの先輩なども昭和の人いますが親や先生に叩かれたり色々あったみたいです。
私もわがままよく言ってたのでw親に口をひね切られたりしてましたw

そしてうちの上の子は男の子ですがまずいくら口で言ってもいうことを聞いてくれません。
そして危ないことをしたら叩きます。私も主人も。
言ってもわからないから叩いて分からせるじゃないですが、子どもが叩いてきたら叩き返したりしてました。
押してきたら押し返したり。

しつけは行き過ぎると虐待になるのは重々承知ですが、それでも家庭の方針、様々ですからどれがよくて〜などはないと思ってます。

主人は叩かれたりしてそれは凄くありがたかったことと思ってますが子どもたちが大きくなった時、そう思わないかもしれないし、叩かれて育ったから人にそういうことをする子になってしまうかもしれないと、そういう話はよくしてます。
なので叩かない子にするのは親の責任だと思うので、そこら辺もきちんと考えています。

あとは男の子と女の子で差があったりしますし、お義父さんのエアガンあたりは怖いなって感じました。

• ひまわり

ひまわり

本人がよかったと思えるならいいことですよね!!
    難しいです。

エアガンを撃たれた旦那が他の友達とかに撃ったりするんじゃないかとか考えなかったのかなと疑問です。そうならなくてよかったけど😅北海道の冬は寒いのでよく耐えたなと思います😅

• 11月30日
ばるぼっさ

私自身は、父に叩かれたり家の外に出される事は多々ありました。
ホントに小さい時は覚えていませんが、小学生の頃です。
中学生にもなると、いい加減学習するので、叩かれるほどの悪さはしません。
大人になった今考えると、叩かれて育ったからと言って、特にデメリットはありません。
別に虐待された訳ではないので(自分が何か悪いことしたから怒られているので)心に傷もできてないし、非行に走ったりもしてません。今もお父さん大好きです。
正直、昔感じた恐怖心も今となっては思い出せません。それより、楽しかった事を覚えています。
でも、しつけを叩かずに出来るならそれに越した事はないですよね。叩くと、自分も後悔しそうですし。
ただ、ご主人さまは、ご自身が厳しく育てられて良かったと感じているから自分の子どもにも…と思っているのだと思うので、叩くのは良くないとはっきり言ってしまうと、ご主人さまやお義父さまの事を否定している事になるので、叩かずにしつけるメリットだけをアピールした方が良いと思います。

そぅ♡たぁ♡ママ

私もありました。
1日三歳年下の弟と夜を過ごしたり(5歳くらいの時両親帰ってこず)、再婚したと思えば両親から竹刀で叩かれてあざできたり悪いことすれば正座3時間とか真冬の寒い時期に1時間外に…なんてことも。
高校生くらいになれば父子家庭で私が弟2人を守ってた分殴り合いになりましたが勝ちました( ̄▽ ̄)
結婚する際も相手の親が気に食わないから、と祖父母や家族みんなに否定され殴り合いに。
結果、勝って逃げてきました。

自分がされて嫌だったのでなるべくそうさせたくない、と思います。
ただ、固いものを窓に向けて投げたり噛んだりしたら手足やお尻を叩きます。口で言ってきかず、その次無視してそれでも止めなかったら、です。

• そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

うちの旦那は基本怒らず本当に旦那を蹴ったりした時にだけ怒る感じですが…
    うちの旦那もかなりの短気です。ですが口だけ達者で私にも手を出しません…
    ノリで軽く叩く時ありますがめちゃくちゃ痛いので息子にはして欲しくないです…

• 11月30日
ひまわり

そう思ってるならいいですね!

旦那は短気なので自分の感情で怒るんです。娘が危険なときとかではなく、自分の邪魔をしてきたらとか、、なので心配です。私がシャワー入り娘が5分ぐらい泣いてたらゴミ箱蹴ったりしてるんです😥

m-t

男女の違いはあるものの
悪いことをしたからすぐに手をあげるのは宜しくないかと思いますね。

旦那様に「お父さんに、それされて嬉しかったの?違うよね?怖かったし寒かったし悲しかったんじゃない?絶対に手をあげるなとは言わないけど、夫婦でルールを決めましょう。」

「まず食べ物を投げたとします。
すぐにエアガンで打つの?
まずは食べ物を投げてはダメと教えないと、なぜエアガンで打たれたのか子供は理解できない。
次にすることは"なぜ食べ物を投げてはダメか"よ説明。
これを理解しているのに何度も何度も投げて笑ってヘラヘラしてるのなら、その時夫婦で話し合いましょう」

私の父も怖かったです!
外に放り出される事もよくあったし、
女の子なのに平手打ちもよくされてました!
何時間も正座をさせられた事もありました!

さすがにエアガンで打たれるとかはなかったですが(^◇^;)

でも、私は自分の実体験として、
子どもって叩かれたり脅されて叱られても

何故叱られたのかと言うことより

叩かれた、怖い!
外に出されるの怖い!

ってゆう感情だけが残るので
ちゃんと身になるしつけになるかというとそんな事ないと思うんです(^◇^;)

現に私も、父に叱られるのはとても怖くて怯えていましたけど、
イタズラしたりするのも
見つからなければいっか!と思ってましたし

母に、よく、『パパに言うからね!』と言われてそれが母の脅し文句になってたんですが
いつしかそれも

母に不信感を抱く原因になってました。

パパに言わないでね!と言っても必ず父の耳に入っていて怒られるので
母の事は幼い頃から嘘つきだと思ってました。自分が悪い事するからいけないのに、勝手な言い分ではあるんですけどね(笑)

でも子どもってそんなもんなんですよね。

力づくで言うことを聞かせるって
それが通用する子もいるかもしれないけど

私みたいな子は
隠れて何かするようになっちゃいます!

叱られる事から逃れるために
必死に親に嘘もつくようになります!

私はそういう実体験をもとに、
娘のしつけは暴力的にはしないって心に決めてますし

主人も、しつけのためには
ガツンと言わなきゃいけない事が沢山あるだろうから言葉はキツくなるかもしれないけど

手をあげてもなんの解決にもならないから手はあげない。と言ってます。

ただ、私もそうだし主人もそうですが
今、娘が自分の思い通りにならないと
主人や私を叩いてきたり
おもちゃを投げつけてきたりするので

そういう時は
痛くない程度ではありますが
同じ事をやり返すことはあります!

これをやられたら痛いよね?
だからやめよう!

と教えるためです。

ご主人の、俺はそう育ってきたから
子どもにもそうする!

というのって
手をあげるという事に関して言えば
虐待を受けてきた人が
自分の子にもしてしまうというのと
代わり映えしない気がするので

加減だけはするように
気をつけてもらったほうが良いと思います!

ワンパンマン

ご飯で遊んだり、わざとぐちゃぐちゃにしたりしてる時は、いたずらした手を叩きます。

姪っ子ちゃん(2歳半すぎ)でも容赦しませんw
悪いことは悪い。ですねw
流石に大人の力で叩いたりはしませんが( ̄▽ ̄;)
もう話せる歳なので、ちゃんとごめんなさい言うまで話し合いですw
それでも言ってこなかったら遊んであげない!と突き放します💧