※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長と年少の子どもが別の幼稚園に通っており、車で15分の距離。下の子だけ別の幼稚園にするべきか悩んでいます。どちらが大変でしょうか?

年長と年少の子が学区外の幼稚園に通っています
その下に年子の兄弟もいてプレ保育に通っています
車で約15分なので遠くない?大変だよねと言われますが
下の子だけ違う幼稚園にするのか、、
どちらが大変だと思いますか?

コメント

ゆみママ

私なら、兄弟違う幼稚園のほうが日々の送り迎えやイベントが重なったときなど大変だと思うので、そのまま同じ幼稚園に通わせます。
違う幼稚園にするなら、来年4月から今年少の子も一緒に転園かな💦

うちの幼稚園も、車で15分以上の方けっこういます。
学区外で、その小学校から1人2人くらいとか……なんでわざわざ??とは思いますが、ママリさんが負担じゃないならいいと思います。

保育用品のおさがりもできますし、3番目の子と2番目の子で別々の幼稚園、さらに小学校となると、3人それぞれの行事に振替休日に……とそっちのほうが大変そう😂😂😂

はじめてのママリ🔰

車で15分も大変だけど、別の幼稚園にしたらもっと大変だと思います!
行事が被ったりしたらどうする?!ってなるし。
うちは下の子が入園する頃にはもう上は小学生だから別園も検討してますが、被る時期があるなら同じ一択です。

別の幼稚園にして例えば災害なんかがあったときに、それぞれ徒歩で迎えに来て!と言われたらいけないので、それなら多少遠くても同じ幼稚園がいいです!

行事も被ったら困りますよね💦