※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大田区で保育園探し中。通勤時間長くて時短復帰予定。入園難しそうで自宅保育も考え中。区役所で相談するのがいいでしょうか?

保育園について

無知で申し訳ないのですが、今育休中で12月生まれの娘を育てています。
大田区在住の勤務先が50分程かかるところに務めています。フルタイムの正社員でしたが、通勤に時間がかかる&始業時間が遅いことから復帰したら時短になりそうです。(就業時間は7時間)

12月の途中入園は厳しいと思うので保育園入れるなら来年4月からにしようと思っているのですが大田区は激戦と聞きます。
自分で調べてみても通える範囲の保育園の点数が22点以上がほとんどで、24.26点の所もあります。
うちは20点になります。そうなると保育園入るの厳しいですよね…

子育ては今のところ苦ではない&一馬力でも生活はしていけるので3歳まで自宅保育でも…と考えています。
育休も2歳まで取れます。
でも今社宅で1LDKで家が狭く歩き出したら家で見てるのも狭くて可哀想かなぁ?とも考えています。

点数足りない方は自宅保育されていますか?
区役所でこういった話をして色々教えて貰えますか?

近くに児童館あるのですが、そこに在中してる保育士さんに違和感があり(話が通じない。私以外の方が話していても話通じてないです)相談しずらいです。

文章力なくて申し訳ないのですが、保活についてこの場合どうするのがいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員ならもったいないなぁと思ったりします😅
園や役所で情報収集して、とりあえず応募してみてもいいのかなと思います!役所は色々教えてくれますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!たまたま受かることもありますもんね💦
    まずは区役所に電話してみたいと思います!

• 7月8日
maririn

うちはお隣の品川区ですが、12月の1歳ちょうどのタイミングでは入れませんでした。
そのため、1歳児クラスで今年の4月から保育園に入所しましたが、うちの地域では夫婦共働き第一子、加点なしだとなかなか厳しい状況だなと感じました。
うちは1歳からの園になんとか入れましたが、お近くに1歳からの園があれば、そういうところを狙うのも良いかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり12月の途中は難しいですよね…

1歳からのところがおおいのですが点数が高すぎて…もう少し情報収集しようと思います!

• 7月8日
ママリ

時短で計算すると20点ってことですよね?
区によるかもですが、うちの区は時短はフルタイムと同等の勤務時間で選考してくれます✨6時間勤務ですが40時間以上と同じ点数です。
大田区時短で1才児入った友人いるので、そこまで不利にならないんじゃないかと思ったり💦
無理そうなら、認可外(認証とか企業主導型)に通うのもありかと。それなら、保育園徐々に慣れつつ好きなときに復帰できますしね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらくてすみません!時短で20点です!
    やはり認可外とかになりますよね…それも視野に入れて見ていこうと思います!✨

• 7月8日
ちゃい

大田区住みです😌
以前は激戦とよく言われていましたが、コロナ禍以降入りやすくなった印象です🤔うちの子より前(2020年度 1歳4月で入れました。)は22点でも全滅する方がいるようなエリアでしたが、2021年~は入りやすくなったな~と思いました😳(もちろん、エリアにもよりますが…)

点数に関して、就業が7時間というのはフルタイム状態+休憩時間でしょうか?それとも、時短取得+休憩時間の事でしょうか?
もし、フルタイム状態でも勤務時間6時間+休憩1時間=7時間ですと点数が下がりますが、例えばフルタイムなら7時間勤務+休憩1時間で8時間拘束の所を会社の制度を使い、6時間勤務+休憩1時間の7時間ならば、11点になりますよ😌(ただし、根本的な勤務契約形態が時短時間に変わってしまうと点数が下がります💧)

お子さんはお1人ですかね?私の周りでより確実に行きたい園に行かせたいママさんは0歳で認証に預けて9月~10月には復職→4月入園時にはフルタイム+認可外加点で認可を狙っていました🤔そのため妊娠中から保活されている方が多く、ビックリした記憶があります…💧😅
また、認可全滅したママさんは認証に入れて、2歳又は3歳で転園されています🤔

児童館の職員さんは学童に関してはご存知でも、保育園に関してはあんまり…なので、聞くなら区役所の保育サービス課です🤔電話でも聞けますよ😌

長々書きましたが、保活頑張ってください💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そうなのですね。去年、一昨年の点数を見たら最低ラインが22点で絶望してました…

分かりづらくてすみません。
    時短です!6時間勤務+休憩1時間だと11点なのですね!!

子供は1人です。やはりそこまでしないと厳しいところありますよね…💦
    私もそこまでして働きたい訳じゃないので来年の4月1本でダメなら延長しようと思います。

区役所電話で聞いてみようと思います!

• 7月8日
soyo

大田区で時短勤務10〜17時の内1時間休憩ですが、フルタイムと同じ扱いで22点で入園してます🤔
ここ数年で変わったのでしたら違うのかもしれませんが、フルタイムと同じでいけるのではないでしょうか🤔