※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ストローやコップ飲みの練習方法について、5ヶ月の赤ちゃんがうまくできないという相談です。離乳食スプーンであげると飲むそうですが、コップやストローからはうまくいかないようです。他の方はどのように練習されましたか?暑い日で水分補給が心配だそうです。

ストロー、コップ飲みの練習の仕方教えてください。

生後6ヶ月半の息子がいます。
5ヶ月から離乳食を始めて、少し経ってからダイソーのトレーニングマグでコップ飲みの練習を始めましたがうまく飲んでくれません。
口に入るとたら〜っと出します。
リッチェルのストローマグも使ってみましたが、やはり口に入るとたら〜っと出してしまいます。
離乳食スプーンであげると飲みます。
最初は麦茶を用意していましたが、スプーンであげても嫌そうな顔をするので白湯にしました。

暑い日が続いているのでストローやコップで水分補給ができるようになって欲しいです。
皆さんどのように練習されましたか?

コメント

ボンジュール

まずは、お風呂でコップで遊んでました。

次に遊びなれてきたら、飲み物とコップをお風呂に準備してお風呂で練習してました。

お風呂ならば零れても後処理が楽なのでオススメです。

何よりもママもお子さんも楽しみながら、かつ零した時に後処理が楽な方法を考えると気持ちが楽です。

例えば、リビングならば後々つかうおねしょシーツをリビングにセットしとくなどなど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    お風呂での練習とは思い付きませんでした!確かに濡れても溢れても安心なので心穏やかに練習ができそうです😊試してみます!

• 7月12日
4歳2歳ママ

離乳食で手づかみ食べ、手の使い方がわかってきたときに
コップを持たせてました!
自分で口元に持っていくという動作をこぼしても繰り返し感覚で覚えていくと思います😊
ストローはうちも下の子がようやく慣れてきましたが
初めはカミカミしておもちゃだと思っており、
吸った水はびっくりして吐くか垂れ流し🥲
それでも毎日使っていったら
感覚で覚えていきます。
練習の仕方ってたぶん無いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚で覚えていくのですね!
    焦らず息子が飲み方を覚えてくれるのを待ちたいと思います!

• 7月12日
はるまき

口に入っているのであれば、まだ飲み物と認識していないだけかもしれませんよ。
うちの子も初めはそんな感じで口から出てましたが、徐々に飲めるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物として認識していないのはありそうです。
    まだ口から出てしまいますが、ここ数日でストローで飲み物を吸い上げることができるようになってきました。
    徐々に飲めるようになるとのことなので焦らず見守りたいと思います☺️

• 7月12日
チーズ

上の子も下の子も、リッチェルのこれを使ってストローはすぐ飲めるようになりました😌
子どもがストローを咥えたら、蓋を押してあげると飲み物が出るので少し押してあげて、ストローから飲み物が出る感覚がわかれば飲めるようになりました!
仰っているリッチェルのストローマグがこちらでしたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じものを使っていますがなかなかうまくなりません。でもここ数日で飲み物を吸い上げられるようになってきたので、飲めるようになるまで見守りたいと思います!

• 7月12日
Rick

ストローマグはくわえたり噛んだり吸ったりして、勝手に飲めるようになりましたよ😊
3人ともとくに練習はしてないです。最初は垂れ流してるけどそのうち飲めます❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうち飲めるようになるんですね!焦らずに見守りたいと思います!

• 7月12日
さめのは

今6ヶ月の子がいます。

5ヶ月になってから
コンビのはじめてコップでコップ飲み練習してます☺️

こぼれないですし、
このマグだと飲めるようになるまで早かったです!

赤ちゃんのストローのみは良くないというのを文献で読んだので、ストロー飲みをさせる予定はありません。
2歳まではストロー使うの良くないみたいですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストロー飲みはよくないのですね!初めて知りました!
    コップ飲みの練習もしていますがあまり上手くならないのでコンビのコップ検討してみます。

• 7月12日