※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nooooon
お金・保険

引っ越し後に国保に加入したけれど、前の市で社保に加入していたのに請求が来て納得できない。国保と社保の関係について教えてください。

国民健康保険のことについて教えてください( ´・_・` )

今年の5月にA市からB市に引っ越したのですが、
A市までは社保に加入していて、B市に引越し手続きが
終わった後に国保に加入しました!
B市からの加入だったので、B市からの請求が来て払うのは納得行くのですが、A市に在住してる際は社保できっちり払っていたのになんでA市で加入手続きしてるわけじゃないのに、請求が来るのか未だに納得出来ません!

どなたか詳しい方教えて下さい(´;ω;`)

コメント

deleted user

①A市からB市に引っ越した日は5月の何日ですか?
②A市にお住まいの時に加入していた社保の脱退日(会社を退職した日)はいつですか?

  • nooooon

    nooooon


    すいません、引越し4月でした!

    引越したのは4月の17から18日頃で
    転入届けをB市に提出したのは11日です!

    4月10日退職で喪失日が11日になります!
    なので11日から国保に加入しています!

    • 11月30日
  • nooooon

    nooooon


    やっぱりおかしいですよね( ´・_・` )!!!
    相談して良かったです!

    電話で問い合わせてみます\( ˙▿︎˙ )/

    • 11月30日