※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟+娘ママ
お金・保険

子供と自分たちの将来の貯蓄について相談です。子供には学資保険で400万円、自分たちには養老保険で1000万円をかけています。これで十分でしょうか?

遅くにすみません(>_<)将来の貯蓄についてお伺いします。
子供達や自分達の将来の貯蓄はどれくらいの額されていますか?
うちは4人子供がおり、子供達には学資保険で満期で300万を1人ずつにかけています。後は児童手当など1人ずつの貯金などで+100万の1人あたり計400万くらいです。
そして自分達には老後の貯蓄で医療保険とは別で養老保険を1人満期1000万ずつでかけています。
これでは少なすぎでしょうか?子供達への貯蓄はもっとしてあげるべきでしょうか?これくらいで十分並には貯蓄できているのでしょうか?
子供が多いからという理由で貧乏な思いはさせたくなく小さいうちに出来るだけ人並の貯蓄を1人ずつにしてあげたいので‥
参考として、皆様の子供や自分達の貯蓄額など教えていただきたいです!!おねがいします(>_<)

コメント

kozzy

いつが満期か、というのもありますよね。
男の子だったら大学入学までにとか、女の子だったら数回に分けて受け取れるとか。

金額からしてかなりきちんとしておられるのでは…我が家は夫婦で介護職、そしてあたしがいま産休中なので無収入、旦那の給与のみ…一人しか子供いないのに3兄弟+娘ママさんのお一人分しか学資保険加入してないです。
とゆーかできない…仕事柄収入が低いので学資保険かけてない家庭もよく聞きます。
お子さんのためによく頑張られていると思いました󾭠

ちなみに旦那は貯蓄数十万、あたしは200万くらいしかないかなぁ??

3兄弟+娘ママ

早速のお返事ありがとうございます!!
受け取りは17歳にしています!高校入学に間に合うようにと‥そのときに困っていなければそのままおいていて利率を高くしてからの受け取りも出来るようになっています(^^)
やはり、子供が4人ともなれば学費なども凄いかかるのだろうな‥と思いますが未知のためいくらかかるかなども正確にはわからず不安になります(>_<)
頑張っていると言っていただけ、少しほっとしました✨ありがとうございます(*´ω`*)
kozzyさんご夫婦はきちんとした職についていて羨ましいです。
私はただのパートで旦那も現場仕事なので‥旦那の職業上、貯蓄がないと不安で不安で💦💦

3兄弟+娘ママ

すみません(>_<)
高校入学ではなく大学入学に間に合うようにでした💦💦

kozzy

旦那の死亡時に…とかいう説明を二人で並んで聞いているとき、なんだか居心地悪い気分でした。笑
そうかー、現場かぁー。
それなら死亡時で支払いストップですもんね、って、郵便局の学資保険かなにかですか?
我が家と似ているので。

あたしは復帰したらパートになりますよ、パートだって立派なお仕事ですよっ󾭠
仕事に上も下もないです!
子供四人も生んで…それだけでも尊敬なのにお仕事に家事、目が回る…
お子さん幸せですよ!

妃★

国公立大で4年間で320万、私立文系で360万、私立理系で520万、一人暮らしさせるならさらに400万。
老後費用が一人当たり3000万円、夫婦で6000万円。
以上のことから我が家は学資保険も養老保険も金額的に足りなすぎてあまり意味がないなぁと思っています。(私の養老保険は私の親が勝手にかけてくれているので40歳で500万円くらい私のものになるようですがw)
稼いでも稼いでも貯金しても貯金しても足りないので副業や投資で増やしています。目標は17年後(子供18歳私たち夫婦52歳)子供用に1000万円、自分たちの老後費用としてその時点で3000万円(それまでに住宅ローン完済予定)を貯蓄予定です。
ですから我が家は二人目はムリで、コツコツ貯蓄しています。