※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫や友人や義理両親と相談しても改善せず、うつ状態で子供に写真を残せず後悔している女性。自己嫌悪もあり、前向きになれない。どうすればいいか悩んでいます。

この状況を打破できる意見お待ちしてます。

夫や友人や義理両親とも話したりオンラインでカウンセリング受けたり漢方飲んだり、病院もどこも1ヶ月先とかでいけず。。改善せず投稿してばかりです。。

完全にうつ状態で子供が隣にいなければ間違ったことしそうで怖いので足掻いています。長いですが何か解決策あったら嬉しいなと思ってます。

きっかけは新生児期の写真や動画があまり撮れていないというところから、夫と喧嘩した際もし私がいたくなったらと思った時に自分が写ってるものがなく子供に愛情が伝わらないのでは?と焦ったこと、産後20日までの沐浴の動画がないこと(実母が色々うるさいので頼めなかった)です。

ここにいくつも投稿させていただきその都度「あ、皆そんなもんか!」とか思えていたのですが、実母がいなければこんなこと後悔せずに済んだのに!という怒りから余計おかしくなってきました。

というのも元々実母が苦手で里帰りも断っていたのに義理両親と食事会中に手伝いにくると言い出し、私は断ったものの義母が「お母さんに来てもらった方がいいわね(実母が苦手なの知らないため)」となり皆が賛成し手伝いにくることが決まりました。
その後やはり嫌と夫に言った際に里帰りも手伝いも断ったら可哀想と言われ、馬鹿なことにそこで手伝いを断るのを諦めてしまいました。

実母は自分の中で一番気遣う人です。
案の定手伝いに来てる間色々気遣ってしまい、疲れました。そして最近そういえば人に写真撮るよう催促してたけど向こうからもらってないと思ってきいたらたった4枚だけ。人には色々いうのに自分はやらないは昔からある人で出たーって思いました。

そこから何で上手く行かないって思ってたのに断れなかったのかという強い後悔と、私が実母を苦手で遠慮してたことで子供に写真や動画をたくさん残せてあげられてないのが申し訳ない。という思いが毎日出てきて、さらに食事会の時や夫に再度断りたいと言った時の状況が何回も出てきます。全く前に進めないし、前に進もうとする考えがでません。
もともとは引きずっても前向きに考え、ま、いっか!と思った瞬間気持ちが晴れるのに、今回ずっと頭に闇がある感じです。
夜によし!明日からはって思えた日も翌朝はまた同じ気持ちから始まります。

可愛いが故に2週間ぐらいの写真や動画があまりないことを申し訳なく思ってしまうのか、赤ちゃんにごめんね。と思いながら接してしまってます。

先日実母は私がここまで苦手と知らないので、夫が親にモヤモヤしてるなら直接今の気持ちとか全部吐いたらいいのではと言われ電話したら、遠慮させてるとは思わなかったごめんね。でも何でそんなに言われなきゃいけないの!もう話たくない!と切られました。

夫にそれを伝えると電話だと切られたりするから直接行って話して来なと言われたのですがそれが良い手段なのか判断できません。。

ここまで気持ちが暗く落ち込んだことがなく、家事も全然できておらず、私のせいで夫が疲れて暗くなってるのに作り笑顔で頑張ってるのを見るのが辛く、今日別居の話もしました。

元々実母のいない生活を望んでいたからか毎朝これが現実でなければいいのにと思って目醒めて地獄見てる感じです。これが一生続くのだろうと思ったら本当苦しいです。

この長い文章読んでくれた方ありがとうございます。

みなさんだったらどういう思考で前向きになりますか?

今まで写真のことは、きょうだいできたら下の子減るし気にしないとかいただいてます。
私自身自分のアルバムなんて2,3回ぐらいしか見たことないんですが、今は携帯からでも見る機会多いかなと思います。
そんなに子供って新生児期がどうとか何ヶ月頃だとか気にしないですかね?
母も悪い人ではないし、カウンセリングで包み込む愛情と離す愛情があってあなたに合わなかったのかもね。と言われました。それで納得させようとするけどダメです。

色んな方が気にかけて励ましてくれるのに立ち直れない自分に自己嫌悪もあり本当辛いです。ご意見宜しくお願い致します。

コメント

ままりん

前もコメントした気がします🤣
まず、お母様ですがもう縁切ったらどうでしょうか?💦
心の負担になるし関わりたくないならもう徹底して切った方が精神衛生的にいいと思います。

私も先日大嫌いだけど優しさで孫の写真等見せてた親を
とうとうみてねアプリから排除しました笑

あと、写真の残し方ですが…
私は上の子が女の子です。
自分はアルバムが重すぎて引っ越しの時とか邪魔に思ってたので(と言ってもアラサーなのに3冊笑)
しまうまブックでフォトブックにして残しています。
軽いしコンパクトで最高です🙋‍♀️
1歳まで毎月作りましたがそれ以降はやめました🙄笑

1歳まで作って思ったのは、
大人になってから写真見るときって
"1歳の時の写真" "3歳の時の写真"って何歳かで見ませんか?👀

6ヶ月の写真〜1歳1ヶ月のときの〜
っては見ないと思うんですよね💦
なので枚数は気にしなくていいかなと思います💡

あと、完璧主義者なんでしょうか?
もう少し妥協できるように考え方シフトしないともっともっと疲れる気がします💦
私は元々完璧主義で、一つでも思い通りにできないことがあるともう全部やだ!!!と怒り、病み、大変だったので
育児でそれが起きると子供を可愛く思えなくなると思い、
とにかく妥協する!と言うマイルールを作って矯正しました。
今すごく生きやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぺこさん!!
    以前もありがとうございました!!!
    あのお返事にも励まされたのになんでもうこんな感じなのか本当自分で疲れます💦
    何回もありがとうございます!!
    縁切るのはこの子のおばあちゃんを。。とか思っちゃうし夫からも切るのはどうかと思うと言われてしまって💦

なんとみてねから排除されたんですね笑

確かに何歳のって見方しますよね💦私のとか何歳のってくくれるほど無かったとも思います💦笑

完璧主義者なんだろなと最近気付かされました💦
    もともと仕事でもなんでもどこかで手抜いて完了させる、ま、どうにかなるでしょ!で生きてきたので、完璧主義とは無縁と思ってました。
    もともと記録魔で写真や動画はここぞって時しっかり撮りたい!って思ってるのでそこで出てきてる気がします💦
    そんな中で自分の思ってた環境が違ったから怒りに変わって大変なんだと思います💦

妥協できるよう考え方シフトしたいです!!!
    まさに今その状況ですし、子供を可愛いと思いつつこんな母親でごめんと思いながら接して作り笑顔になってます。。

また質問返して申し訳ないんですが妥協する!ってどうやって矯正できましたか?
    例えば今回の私の状況だったらどういう思考になればいいでしょうか。。画像の件とか母の件とか。。
    夫に母とぶつかることが策と言われたけど、今から変えられるものを変えても、ずっと過去がよぎって変わらないと思ってます💦
    妥協する!がまさに今必要な気がします!
    ぺこさん菓子折りでも持っていきたいです💦本当すみません💦

• 7月8日
  • ままりん

ままりん

悩むのもイライラするのも体力使うし嫌になるのめっちゃわかります🤣

義父母に可愛がられてるなら
    何も問題ないと思います🥹
    今後更年期とかボケ始まったらもっともっと悩むこと出てきそうですし😵
    めちゃくちゃ苦手なのは幼少期から蓄積されてなんか嫌なことがあるんですよね?👀
    ちゃんと理由あるのにどうかと思うって言う方がどうかと思います笑

写真に関しては、この考え方で上手く妥協できませんかね😭?💦

妥協に関しては、私は全部投げ出したくなるタイプなので、
    例えば、
    虫歯菌がうつるから間接キスしないでほしい!→義親が同じスプーンで食べ物食べさせる→もう汚染された子供いらない
    ってなること考えてゾッとしたんです…😵
    ↑こうなるかもしれないぐらい完璧主義でした笑

なので、うちの場合旦那がおおらか?短気の逆タイプなので
    イライラしたら旦那に言う→これはこうじゃない?と言われたことに納得する→収まる
    って感じで、考え方を変える妥協を何度も繰り返して今になりました💦

お母様に関しては、なぜ気を使うのかが分からないと妥協のしようがないです🥹

写真と動画は

保育園とか入ってからは、運動会とかの大きな行事とかだけ撮れればいいか!🤔
    保育園から写真買えるしそれでも十分だよな🤔

何歳ってしか見ないし、一年にベストな写真何枚か撮れてれば…って考えたら月1枚でいいか?1歳12枚…1ページにL版なら6枚貼れる、アルバム2ページで1年、20ページで20歳
    1冊で20歳まで…なんかちょうどいい(?)な?🤔笑
    月一枚でも撮れてる方かもな🤔✨
    って感じで考え方変えて妥協します笑

あと、基本期待しないですね🙄
    具体的だと、去年の娘の学芸会で、旦那にビデオカメラ任せたら(私は娘とステージに出てた)、
    旦那は娘を見つけられずずーっと知らない子移しててブチギレました🤣
    もうそこから、時間は戻せないしイライラしても何も産まれないので
    写真や動画は誰にも任せず信用せず絶対自分で撮ります笑
    化粧してた今いい感じ!って時は、写真撮って!ってスマホ渡してます☺️

いえいえ🤣
    溜め込まず八つ当たりとかじゃなくて
    吐き出せてて偉いと思います☺️

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまたすみません!

義父母が本当に素敵な方々で今回の事も凄く心配してくれて。。改めて実母が来ることにしてしまった自分にがっかりです💦

そうです!嫌なこと色々あります!確かにそうですね笑

虫歯の考え方すごいですね笑

あの素敵な旦那様ですね!
    うちも旦那色々ありますが💦妥協したり、くよくよ後悔しなかったり真逆なんで、意見聞いてみます!

そうですよね。。よく言われます、何で親にそんな気遣うの?って。。なんか違うこと言ったらグダグダうるさいから自分が安全牌とってるだけかもです💦

すごい!月一枚なんて思いもしませんでした笑
    それぐらいあればいっかーになりたいです💦

期待しないというのは最近学びました💦それこそ夫が全然写真撮ってないこと咎めたら、そもそもそういう概念ない人なことに気づき、勝手な期待と押し付けはダメだなぁと。。

学芸会って見つけやすそうですけど違うんですね💦笑

そうなんですよね。。人生で初です、こんな時間戻って欲しいの💦そして何も生まれずチーンてなる毎日💦
    自分で色々動いて、人に頼る時はしっかり指示するようにします💦

なんとほめていただいて💦笑
    吐き出すことと子供隣にいることで正気に戻れるので変なことしないよう頑張ります!

毎度ありがとうございます😭

• 7月8日
かなた

まずですが、毒親ですね。
これはその環境で育ってない旦那さんには理解できないことです。

自分で嫌なら嫌と言うべきでした。
言わなければだれにも理解できません。

そして親とは縁を切りましょう。
子供まで被害にあってもいいんですか?

写真を代償に子供を守れたと思えばいいとおもいますよ。

私なんて産まれた直後の動画旦那が間違えて消してしまって🤣
大人になっても自分の子供の頃の写真なんて見返しませんし、これから沢山取ったらいいんですよ💡

あと、そのタイプの母は意志疎通やこちらの必死の訴えは届きません。
諦めて断捨離しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    ママリを当時知らなかったので周りの里帰りしないことの驚きの方にビックリしてました。。早く出会って相談したかったです。。、

夫に家族の事やから首突っ込まないし深く理由聞かないけどって言われた時にもっと聞いて!って話せばよかったです😢

間違えて消してしまったは辛いけどなんかあとで思い出ではなさそうですね🥺

あぁまさにそのタイプです!!!なんか断捨離していいんだと思ったら楽になってきました!ありがとうございます!

• 7月8日
  • かなた

かなた

私も三年ほど前に断捨離しましたが、ビクビクせずに生きられるので本当に幸せですよ。
    親だからって無理して付き合いことないです💡

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビクビクせず生きられる。。軽くなるお言葉ありがとうございます!
    無理して付き合わず距離を置くとこからしてみます^ ^

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

私は軽い産後鬱で病院に行きました。ちなみに子供が1歳過ぎです。

それまでずっと義親、実母、子供に対してヒステリックに怒ること、許せないことが多く、旦那からどう考えても変だから病院に行って来たらと言われて行きました。

結果、軽い産後鬱の診断で漢方飲んで結構良くなりました。

病院に通っているならもう聞いてるかもしれませんが、その時に言われたのは、原因があって鬱になるんじゃなくて、鬱になってるから普通の人からすると何でもないことがいちいち気に触って人間関係が悪くなる。

特に産後鬱で深刻になるのは、産後離婚だよ。
ほとんどが産後精神不安定なまま夫婦生活がスタートする。
それで旦那が嫌いになる。
これは旦那が悪い訳ではない。旦那は産前産後何も変わってなんかいない。
妻が気が付かない内に産後鬱になってるだけ。鬱が最初。原因(旦那)があるから鬱になる訳ではない。

それで貴方の場合は旦那さんにはでなくて、子供や親に出たんだね。旦那さんが理解あってよかったねと言われました。

私も自分の母は毒親よりだと思っていますが、より許せなかったのはやはり産後です。

時間が過ぎるとそうでもなかったってこともあります。

絶縁まではしなくて、少し距離を置くだけでもだいぶ変わるかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと写真なんですが、あれは子供の為じゃなくて親の為の物です。
    もし子供の為の物ならここまで進化してなくて、昔みたいに写真館で撮るだけで十分だと思います。

写真やビデオが流行ったのは、親が日々の子供の姿を残しておきたいから進化したんだと思います。

今の40代なんて子供の頃の写真なんてそんなにないですよ💦デジカメなんてない世界ですから💦インスタントカメラだってないですよ💦フイルム入れて現像代も高い時代です。
    でも写真がないからって親を恨む子供は1人もいないです💦

この時代のほとんどの親は今60過ぎてて、薄れゆく我が子の記憶をほんの数枚の写真で思い出してるんだと思います。
    それに比べたら少しでも写真や動画があるのは、幸せなんだと思います。

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。。また違う角度で納得しました。。

私も自分で感情がコントロールできなくて産後うつかな。。と思ったところ保健師さんに言われました💦

差し支えなければ漢方何飲んでましたか😣?
    今飲んでるの1ヶ月ぐらいですが全然良くならず💦

産後離婚は避けたいですね💦
    語彙力なさすぎですが凄くなるほどーって思うお話ですね。。
    まずは距離を置いて様子みます💦

たしかに写真は自分の為のものですね。。
    子供から撮ってとはならないですもんね💦

私も30代ですがそんなに写真ないしビデオも小さい頃見たかなぐらいで全然ですね💦

1人目って多いイメージがあって、教訓活かして2人目で多くなったら可哀想かなとか変な考えがよぎって💦

確かに少しでもあれば幸せなのかもですね!!
    心に関しても写真に関しても素敵なご意見ありがとうございます!!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が飲んでたのはツムラ83です。

私のかかった病院の先生の話だと、漢方は3ヶ月位かかるから本当は普通の薬を出して、短期で治したい。でも授乳中は普通の薬は使えないから断乳する必要がある。
    それが厳しいなら、授乳中でも使える漢方を飲んでみて、合う人は漢方が合って漢方で良くなると言っていました💦

私の場合は過敏性腸症候群もあって、漢方飲みだしてからそれも落ち着いたので効いてるんだと思います😄

私が産後鬱だって判明したのは3人目を産んで1年たってからでした💦

先生いわく、第一子出産後から産後鬱だったけど、自力で良くなってきてまた妊娠出産して、また自力で少し良くなってって感じでずっと蓄積されてたんだと思う。
    ずっと引きずってたから、今見つかってラッキーだよって言ってました💦

確かに怒りは引いたり増えたりって感じだったので、よく分かるなーと先生を信じる気になりました。

後は時間があるとどうしてもその事に対して考えてしまうので、何か趣味みたいな物がらあるといいのかなと思います💦

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院まだまだ先なので市販の買って飲んでみます!

漢方って3ヶ月飲むんですね💦💦
    私も短期でどうにかしたいものの断乳はしたくないなと思ってます💦

早く買ってみようと思います^ ^

産後うつってそんなことあるんですね😳
    蓄積かぁ。。私1人目で人生最大級に病んでるので(過去にPTSDやってます)ヤバいですね💦今回原因が原因で次できたら義両親にサポートお願いする予定ですがなんとかしときたいです💦

どうしても考えてしまいます本当。。もう朝が来るのが嫌なぐらい朝一おりてきます💦
    趣味が旅行だったので他に探して家族が明るくなるようにしたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 7月8日