※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

再婚で旦那の扶養に入り、国保から社保へ変更。社保の扶養に入る手続きは?出産一時金の申請先は?

ややこしいですがわかる方お願いします💦

再婚で先日入籍してきました。
それまで娘と国保に加入してましたが入籍とともに旦那になった人の扶養(社保)に入る手続きをお願いしました。
市外なので転出と転入をしなければならなく国保も切る手続きして転入の際は国保加入手続きしておりません。
無事に社保の扶養に入れますよね?出産の際の一時金の申請は?どこに頼めばいいのでしょうか?

コメント

ママリ

社保の手続きなさったならあとは保険証を届くのを待つだけで大丈夫ですよ☺️

現時点で出産する病院で直接支払制度の申し込みはされてますか?
もし国保の保険証で申し込みをされてるなら次病院にいった時に保険証が変わることを伝えて申請をしなおしてください。
もしまだ申し込みをされてないなら、申請のときは新しい保険証で申請してください。
直接支払制度を採用していない病院なら出産したあとに旦那さんの加入している社保の組合に出産一時金の支給申し込みをすることになりますよ。