※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐ*
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが食事量が増えず、ミルクの摂取も減っている状況。ミルクを減らしてもいいか、食欲が増すのを待つか、工夫が必要か相談中。

生後9ヶ月で完ミです。
離乳食を元々食べる方ではなく、味付けしたり果物をあげるようになってから割と食べるようになったのですが、食べる量が増えません💦まだ2回食で1食100g食べたらいい方で、ミルクはあげたらあげるだけ飲む感じです。ミルクは1回200mlで4〜5回/日あげてます。
離乳食の後もそうじゃない時もミルクをあまり欲しがらない様子をするし昔のように飲む勢いはないのですが飲み出すと結局ほとんど飲み干します😅
ミルクを減らすのってありなんでしょうか??でもまだミルクが栄養源としたら、ミルクの量はそのままで自然と食べる量が増えるのを待つべきでしょうか??
また食べてくれるようになる工夫があれば教えて下さい😊

※体重は8.5〜9キロで手足むちむち🦵です

コメント

はじめてのママリ🔰

1食100gなんて素晴らしい。
私は1才5ヶ月の息子がいますが1食50gも食べませんし、食べられるものも限られています(超偏食)。そして大のミルクっ子です。うちの主治医からは「私の子は2才までミルクしか飲まなかったけどしっかり成長したよ」←驚き。「体重は増えてるから大丈夫、そのうち食べるからそんなに気を負う必要ないよ」と。毎日食べないことにストレスを感じていましたがこの言葉で少し楽になりました。
ちなみに、手掴み食べできるものを増すとか、心理学的に食べなくても20回は出すと食べるなんてことも言われましたがうちの息子にはまだ通用してません。笑

• つぐ*

つぐ*

そうなんですね!全然食べなかったのが今は100グラムも食べれている事を喜ばなきゃですよね🥺
    手掴み食べはまだ挑戦してないのでもう少し固形が食べれるようになったら試していきたいです✨
    ありがとうございます😊

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

3回食に変えてみたら自然に減りませんかね😅?
まだ今食べてる量ならミルク減らさなくていいと思います!
食べる回数や量が増えたら自然とミルク減りますよ😊

3回食に慣れてきたらおやつ(お菓子とかじゃなくてもいいです)もあげたりしたらまた徐々に減ルト思いますよ👌

• つぐ*

つぐ*

もう3回食にしてもいいですかね?😅食べる量や噛む力が基準に達してないかな…とかで躊躇してます💦つぶつぶがまだまだ苦手な様子で🫠
    3回にしたらさすがに減りそうですね😊今はミルク減らさず様子見たいと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月8日
まい

うちは最近9ヶ月になりまして、ミルクの量を800からトータル500くらいへ下げました。

3回食+おやつで、離乳食の量を増やして麦茶を食事中や水分補給のため度々与えるようにしています。
たとえば
朝120
昼120
おやつ100
夜160

くらいです!

• つぐ*

つぐ*

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね🫢!
    それは飲まなくなった訳じゃなく意図的にですか??
    ご飯はどのぐらい食べてますか??

• 7月8日
  • まい

まい

飲まなくなったわけじゃなくご飯の量を増やしてミルクを減らしたという感じです😊
    お腹すけば機嫌悪くなるので、足りなければ追加しますが、基本トータル500ですね。

gで離乳食を測ってないので分かりませんが大体お米は大さじ3杯くらいですね💦
    そこに野菜やタンパク質、果物を足す感じです。

• 7月8日
  • つぐ*

つぐ*

そうなんですか!
    確かに足りなければ追加すればいい話ですもんね🫢参考になります✨
    ちなみにカミカミ上手にできてますか??うちはつぶが大きい物やひき割り納豆は硬いのか口から出すことがあります💦

• 7月8日
  • まい

まい

歯は上が3本、下2本生えてます☺️口をあむあむさせてはいますがカミカミできてるのか分かりません😅
    でもご飯はお米にお湯入れてレンチンしてほぐして、ひきわり納豆やみじん切りした野菜とか入ってますが食べてくれますよ☺️(もしかしたら丸飲み?😅)
    お手本通りにはいきませんし、みんなが絶対みじん切りとか決まってませんからもしも吐き出すならば、食べてもらえるペースト状へ戻すのもありかなと思いますよ😀
    離乳食を喉に詰まらせる方が私は怖いです💦

• 7月8日
  • つぐ*

つぐ*

歯がしっかり生えてますね☺️
    吐いたりせずあむあむしてればきっと咀嚼はしてるんでしょうね✨

色々と詳しくありがとうございます😊

• 7月9日