※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が発達障害児として療育中。ペアトレを勧められたが意味がわからず途中で中止。未診断だが発達障害確定でしょうか。

言葉の遅れで年少から療育に通っています。
現在年長で月1くらいで心理士の方に見てもらってます。

年中でペアトレを勧められ、親だけが参加するものに行きましたが、なんだかやってる意味がわからなくて途中で行くのやめました…。
ペアトレ勧められる時点で子供は発達障害児と療育先でわかっているから勧められたのですかね…
未診断ですが、発達障害確定ですか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも、療育に通っています

ペアトレという言葉を知らず、
ペアトレは保護者がこどもとの関わりについて学ぶ場と書いてあったのを見たのですが、であれば
保護者に限らず大人がどう関わるかで
より良い方向に成長していくとの
判断でペアトレを勧められたのかなとも思いました。

通われているところが
どの様な基準でペアトレを進めているのかはわかりませんが、
必ずしもこの子は診断がつくと思って
進めているわけではないのかなとおもいます。💦

うちの子も言葉の遅れや、落ち着きのなさがありますが、未診断です、
療育の先生には
この子はちゃんと理解しているから
周りの大人がどう付き合ってあげるかで伸びるからと言われました。
そのように先生が分析する事もあるので、そのような場合にペアトレを進める可能もあるのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

子供のよいところや好きなところを親の前で発表しあったり、親同士がお互いの子供の話しをして共感したり…という目的だったみたいですが、わたしにはそれが苦痛で…😞
    子供のことを他人に話したりして共感して何を得るんだろう…
    わたしは自分の子供のことだけわかればいいのに…と思ったら、そこに参加する意味がわからなくなりました😥

発達障害を診断するのは療育先ではなく専門の機関にお願いしてみたほうがいいですかね😢

就学前相談も受けるつもりですが、定型発達の子ならそういうのすら受けないよね…となんだかモヤモヤがかなりありまして…

• 7月8日