※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘との関係に悩んでいます。育休中で娘との時間が多いが、自分の存在意義を感じられず、他の人に懐いている娘に対して焦りを感じています。母親としての自分に不安を抱いています。

生後7ヶ月の娘 他の人といる方が楽しそうで辛いです

大人気ない話ですいません

現在育休中で娘が3歳になるまで休む予定です
実親と同居中
完母、おむつ替えは私、離乳食あげるのも私(時々母)寝かしつけは添い乳、お風呂は母が仕事が遅くなればワンオペ、日中は私と2人で過ごしてる状況です
家計が厳しく育休中は私のお小遣いはなく、お昼寝もあまりする子ではなく抱っこ紐で歩いてないと寝ないため自分の時間も夜寝たあとしかありません(寝た後は家事や離乳食作りをして終わり)
そのため娘しか楽しみも趣味をする時間もなく自分でも驚くほど娘に執着してしまいます

3ヶ月半ばくらいから5ヶ月に入ったくらいまで外出時の抱っこや夕方は私しかダメな状態でしたが5ヶ月から改善され最近では全く見たことがない人が近づくと泣きますが、実母や父、たまに遊びにくる祖父母にはかなり懐いてきました

最近では実母や父祖父母には近づくだけで声を出して喜んだり、クーイングしたり、、、
私にもあやせば笑ってはくれますが日中2人の時とかは全然喋らず静かで声を出して笑ってくれるのなんて稀です

私があやしても指しゃぶりをしていたり基本無で、最近は離れても全然泣きませんし、後追いなんて夢のまた夢、、、
母に預けて美容室や結婚式に行ってもケロッとしていていいことなんでしょうけど、今の私はお金は稼げないし、今の仕事である育児も別に私じゃなくてもいいんだと思うと虚しく自分の存在価値がないような気がして、どうせ私があやしても笑わないし、寝るのも離乳食も遊ぶのもオムツも全部一生懸命やってるけどむしろ他の人がやった方が喜ぶんじゃないかって思います
むしろ私と日中いると唸ってばかりで全然楽しそうじゃないし、何やってるんだろう一生懸命育児しているつもりだけど嫌われてるのかな頑張りが足らないのかなと気分が沈みます

お金も自分の時間も娘からも必要とされなかったら私には何もないなと思ってしまいます

母親ってこんなものなのでしょうか?
ただの歩くドリンクバー兼世話係みたいで悲しいです
ここからまた必要としてくれることってあるのでしょうか




コメント

🐻‍❄️

ママは毎日常に一緒にいてくれるから安心しきってるだけだと思います😊💕
うちの上の子はとにかくうちの母(ばぁば)大好きで、私よりもパパ、パパよりばぁばなくらいばぁばっ子ですが、本当に助かってます!うちは実家が近いので週3は会ってますが、「今日○○ちゃん(ばぁば)くるよ!」というと来るまで玄関で待ってたり、来るなり「会いたかったよー!」とものすごく喜んで抱きついて、母もかなり気分良く娘の相手してくれます😊
うちはちょうど同じ頃後追いありましたが、実家に行けば母に後追いしてたくらいで笑
でも下の子が産まれて退院して一週間くらい私しかダメ!なときがあって、そんな事産まれて初めてだったのもあり本当にしんどくて💦私以外が抱っこしようもんなら泣き叫んで拒否してて預ける相手にも何だか申し訳ないしで。。💦
後々絶対「あー!楽!」って思える日が来るはずですし、「大好きだよ」と産まれてから毎日言い続けてたからか、今では全然関係ない時でも何かと「ままぁ〜大好き〜」と口癖のように言ってくれますし、、
絶対にママの愛情は伝わってるはずですし、お子さんも分かってますよ😊たまにくるじぃじばぁばは甘やかしてくれるし、子供が喜ぶことしかしないしそりゃ一緒にいて楽しいわな!って感じです🤣大丈夫です✨✨あまり頑張りすぎず🥹💕

deleted user

大丈夫です。きっとお母さんのこと大好きです!!!
私の娘がまさに同じような感じで0歳児の頃は母親である私がいなくても全然大丈夫なタイプで、美容室などで出かけて義母やパパに預けても全く泣かず平気で、私があやすより義母たちがあやした方が声出して笑ってたくらいで、ちょっと寂しかったです😂
ですが!!1歳過ぎた頃から恐ろしいくらいのママっ子になりました🫠
成長しないと分からないこともあるもんです笑

まああ

2人経験していますが、全く同じです😊娘も息子も私よりも旦那の方が好きそうでよく笑っていました。
娘は赤ちゃん時期パパっ子でしたが、今はママ大好きとくっついてきてくれます😍

こんなにお世話しているのに寂しいと思うかもしれませんが、赤ちゃんはママのことを安心できる存在として認識していると思います。
もっと笑顔が見たいと思いますが、他の人に愛想をふりまいて笑うのも生きていくための手段として備えられているらしいです。
決してママのことなんてと思わなくて大丈夫ですよ。

ままり

私もママのこと大好きで安心するからそういう態度なんだと思います♡
が、はじめてのママリ🔰さんが辛いなら早めに職場復帰しても良いのかなーと思いました✨
ママは自分の時間が出来るし、娘さんもママといる時甘えたりするかもしれないですね☺️