※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8か月の赤ちゃんが、左側だけで寝返りやずり這いをしており、右側を使おうとすると泣いて嫌がる。座ることはできるが自分でお座りはできない。発達の心配がある。

8か月ですが寝返りが左側しかできません。
ずり這いは少しだけしますが左側の手足のみ使っています。
向きぐせもあり左側を向いている事が多いです。

右側の寝返り練習や右側を使わそうとすると反り返って泣きながら嫌がります。
右側に力が入らないとか痛いとかあるのではないかと心配です。(右手で物を掴んだりはします)

座らせたら座っていますが自分でお座りなどは出来ないです。
人見知りしなかったり、呼んでも振り返ったりしないなど発達の部分でもとても心配です

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして(^-^)
子供の成長って不安ですよね。

我が子も片側しか寝返りしなかったですよ!
練習してもなぜか同じ片側だけでした😅
お座りをきちんとしたのも9ヶ月か10ヶ月頃でしたが、今は元気に立ってます。

もし気になるなら市の保健師さんとかに相談してみるのもいいかもしれないですね☺️

• ママリ

ママリ

本当に心配が尽きないです。
    右側は頑なに拒否してきます。
    今は自分でお座りしたり立つなんて想像が出来ないですがはじめてのママリさんのお子さんみたいに元気に立って欲しいです。

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ですがまだ左側にしか寝返りしません☺️
お座りもつい最近できるようになりました!
ネットとか見てると成長早い子もいて不安になりますよね💦

• ママリ

ママリ

同じですね!
    本当にsnsだと早い子ばっかりで焦ってしまうので出来るだけ見ないように気にしないようにはらしててもやっぱり気になってしまいますね💦

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子も左側の寝返りしかしません!
おすわりも最近まで座らせても座っていられなかったのに、2日前急に1人で座ってました😳
人見知りも後追いも少ししかしないなあと思ってたらこの1週間でめっちゃするようになりました😂

赤ちゃんも個性や気分があるし、あまり心配しなくていいと思います😊心配なら支援センターとかに理学療法士さんとか来るのやってたりしないですかね?そういうのに行ってみて、プロの方に一度見てもらったら少し安心できるかもです✨

• ママリ

ママリ

お子さん、急成長されたんですね!一度病院で相談して検査もしましたが異常はなさそうって感じでした。うちの子もきっと急成長する日が来ると信じて見守って行くしかないですね!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

わたしも自分の子の事で、叔母に相談した時に
やる気がないだけ。今はやる気がないし、したくないんだよ。やりたくなったらちゃんとやるから、焦らんと見守ってあげて
って言われました!

これを聞いてからそれほど気にしなくなりました!
焦らずゆっくり、赤ちゃんと同じペースで頑張りましょ🥰

• ママリ

ママリ

右側はおもちゃとか置いてもすぐ諦めてしまいます💦親としてはなんで⁈って感じですけどやはり見守るしかないんですよね

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人には何かしら考えがあるんでしょうねきっと🤔
    怒らないんだったら遊びの延長で練習とかしても良さそうですけどね☺️

• 7月8日