※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなぎママ
ココロ・悩み

ママ友との付き合い方について、ママ友の子供と自分の子供を比べられて困っています。ママ友からの言動に悩んでおり、上手な対応方法を知りたいです。

ママ友との付き合い方について。

元々顔見知りくらいの浅い関係でしたが、たまたま子供が1ヵ月違いで生まれ、仲良くなったママ友がいます。ママ友の子が1ヵ月早く生まれ男の子、うちは女の子です。

私自身、子供の成長スピードって個性だし何が早くて何が遅いとかはあまり他の子と比べるっていう思考は持ち合わせていませんでした。

あえて比べてみるならば、うちの子はママ友の子より立つまでは早かったのですが、歯は生えるの遅めだし成長曲線も下方にはみ出ていて、言葉も遅め、自宅保育。逆にママ友の子は立つまではうちより遅かったのですが歩くのも歯が生えるのも言葉も早く、成長もしっかりしているし保育園に入れていて真逆の状況です。

私は自分の子もママ友の子も、成長箇所が違うだけで普通だと思っているのですが…

たとえば「〇〇って言えるようになったのー!〇〇ちゃんはどれくらい喋る?」などの成長具合を聞かれ、うちが「△△とかは最近言うようになったよー」みたいに答えると「女の子だからかなー」と言われ「まだできないのー」と言うと「追い付いたー」とか「えー追い付けるかなー」となぜか追い付く追い付かないで話されます。

「女の子は楽でいいなー」「女の子だからかなー」「男の子大変なんだよねー」と言われることも増えてきて、正直比べてないからこそ追い付くとか女の子だから楽とか理解できなくてだんだん返答に困ってきました😇

皆さんならこういう時、どう対応しますか?
気にする人は気にするのかなと思い、今までは軽く返して受け流していたのですが、「女の子ママ楽でいいなー」とか「楽そうだから2人目女の子がいいなー」とかざっくり中傷的な言葉が増えてきて段々受け流す言葉も見つからなくなってきてしまい、どう付き合ったらいいのか…😇

うちは転勤族で引っ越したので、家は近くなくなったのですが毎日電話きて近況報告されます。その度に聞かれては比べられるのですが、子供の成長だけではなく旦那の収入、家賃など、あまり普通は話題にしないのでは?ということも聞かれ、ママ友の友達の旦那の収入まで話され、さすがにうちはまともに答えはしませんが「専業主婦できるって楽だよねー旦那金あるんだろうなー」と、、
専業主婦だけど旦那激務で毎日ワンオペ、二人目妊娠中で全然楽ではないし…専業主婦で女の子ママは楽みたいに言われてる気がして、日頃育児だってなんだって同じように試行錯誤しながらやってるのになぁと悲しくもなってきました…😇

嫌いとかではないのですが、なんかフェードアウトした方がいいのかな?とも思ってきて…
上手い付き合い方とかありますかね?

まとまりのない文でわかりにくく申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

普通に失礼で距離感のない人だと思うのですが、今後も付き合うメリットあります😓?
正直、ストレスしかないと思うので、私なら家が離れたなら電話も無視していきますね😂

• あおなぎママ

あおなぎママ

お返事ありがとうございます!
    子供同士が生まれた時から会っていて仲良しなので付き合っている感じでした😇
    旦那同士も友達なのでなおさら付き合いが濃く…
    でもやはり皆さんフェードアウトするっていう意見多いですし、子供も新天地でお友達できているのでこだわらなくてもいいですかね😇

• 7月7日

女の子だから楽
男の子だから大変というのはないと思ってますし

手のかかるかからないなんて人それぞれなので
よその家庭に対して楽そうなんて言わないです。
言わないだけで苦労は沢山あるはずですから。

私ならそういう方は、
よそにベラベラしゃべりそうだし
面倒なので連絡毎日来るのを2日に1回取るとか
ちょっとずつ疎遠になってフェードアウトで
いいんじゃないかなと思います。

• あおなぎママ

あおなぎママ

お返事ありがとうございます!
    確かによそにベラベラ喋りそうです😇
    現にママ友の友達(私は知らない人ですが)の旦那さんの収入や家賃べらべら聞かされたので…
    段々質問内容も生々しくなってきて答えにくいものも増えて付き合いにくさ感じてたので、フェードアウトしていこうと思います!ご意見ありがとうございました!

• 7月7日
ママリ

毎日電話ってやばいですね。
相手は働いてるんですよね?
よくそんな暇があるなー
私ならイライラするし面倒なので徐々にフェードアウトしていきます!

• あおなぎママ

あおなぎママ

毎日仕事終わりの保育園迎えに行くまでの時間に電話きます😅
    で、その間に比べる話されたり旦那の愚痴聞かされたりです…旦那も比べられますw
    やはりフェードアウトでいいですよね💦
    私が自分が余裕なくてイライラしてるのかと思ってましたがイライラしますよね普通に😇

• 7月7日
まぁみぃ

学区とか被らない予定であるなら私はフェードアウトするかな、と。

ママ友はあくまでも私の友達というより子どもの友達の保護者という感覚なので、子ども同士関わる可能性があるなしで決めます。

そのママ友さん自身、お子様の成長具合を心配して比べてしまう気持ちはとてもわかるのですが
男女で楽かどうかみたいな話をされると確かに性別特有の成長部分というのはあるとは思うのですが一方的に楽と決めつけられるのは心外ですよね。

家賃や収入についても結構グイグイですし、感覚が合わないのに毎日電話を受けるのもしんどいと思います…

私ならフェードアウトします😅

• あおなぎママ

あおなぎママ

学区は被ることはありませんが子供同士が生まれた時から会っていて仲良しなのもあり悩んでました😇

そうなんですよね。
    成長具合を心配してっていう気持ちならわかるのですが(娘が成長曲線からはみ出たりしているので私自身心配したりの気持ちがあります)女の子なら苦労なく育つみたいな感覚で話されるのでそれがすごく心外で💦

ママ友は会うと「○○ちゃんはいい子にしてんだよ!なんであんたできないの?」と子供に怒鳴ったりする場面が多いので子供も可哀想になってきてしまって…比べられる対象がない方が相手の子にとってもいいんじゃないかとも思ってしまいます。

家賃や収入ってやはり普通聞かないですよね⁉段々私も感覚おかしくなってきたかと思いました😇
    おっしゃる通り、電話しんどくなってきまして…
    フェードアウトしていこうと思います🥲

• 7月7日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

お返事ありがとうございます😊
    なら、もう気にせずフェードアウトしちゃいましょ😁

うちも女の子ですが、心配と苦労の連続です😅
    でも女の子だから大変、女の子なのに大変とは思わないですもん💡
    今くらいの年齢だとそこまで大きな男女差苦労よりは個性ですよね💦💦

そんな比較対象嫌ですよね〜
    怒鳴られるのも見てたくないし子どもに見せたくもないですし。
    アクセサリーやステータスみたいな感覚なんですかね😅

まあかなり関係が深い相手ならわかりますがママ友の関係で話の流れで家賃の話が万が一あったとしても収入を聞くことは無いですねぇ…
    まあ無視するかブロック(着拒)ですよね📞

• 7月8日
  • あおなぎママ

あおなぎママ

お返事遅くなりすみません💦
    フェードアウトの方向でいくことにしました!

周りが男の子ママ多いので女の子ママの意見本当にありがたいです!
    心配と苦労は性別関係なく我が子なら誰でもありますよね🥲

比較対象にされるのも嫌だし見てるのも辛いし何より一緒にご飯行ってる時とかだと一緒にいて恥ずかしいくらい怒鳴ります。そんな風に言わなくてもと思って言ったこともありますが、「女の子だからおとなしくて楽だからわからないかもだけど、男の子だからママのことナメてるからさ〜ほんと男の子大変だよ」と言われて聞く耳持ってもらえませんでした😇
    アクセサリー的な感覚あると思います。
    インスタだけはやたらと上げたりするんですよね😅うちの子これできてすごい!みたいな内容で。

話の流れでとかならまだわかりますが、急聞いてくるんですよ…ボーナス月になると「そういえばパパのボーナスいくらだったの?」とか聞いてきます。今日も電話きましたが、7月なので聞かれそうと思いスルーしてました😅

なんか子供同士仲良い親なので大事にしなきゃかなと思って躊躇っていましたが、フェードアウトする決心つきました!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
  • まぁみぃ

まぁみぃ

決心できてよかったですね!おめでとうございます㊗️と共にお疲れ様でした!

なんか性別育児大変マウントみたいなのも誰得なのかとも思います。
    もちろん性差での分岐点は必ずあるとは思いますが、一方的に楽で一方的に難しいということは有り得ないですね。

万が一舐められてるとしても原因に向き合い子どもの気持ちを汲み取り導こうとせず、怒鳴って抑圧しかしないのなら、楽な育児ですけどね笑笑

とても歪んでそうですね。
    そのママ友さんもご自身に合う教育方針や環境を親に考えてもらえなかったのかもしれませんね。

とにかくご自身の生活水準などを知りたいという感覚なのでしょうかね。
    なんとなくママ友さんはフレネミーなのかな?と。
    ばななさんはとても優しいお人柄に感じましたので狙われやすいかもしれません。
    ご妊娠もされてることですしストレスのひとつが減ってよかったと思います。

母子共に少しでも痛みが緩やかで健康であるお産になりますように。

• 7月10日