※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家族の在り方について考える際、低所得者の子どもが増える理由や子どもの未来に対する不安を感じることがあります。少子化が進む中、環境整備が必要だと感じますが、自国の衰退を目の当たりにするのはつらいです。

家族の在り方について
「産まない高学歴と貧困の子沢山」というアメリカの
論文を読みました。
こういった内容のコラムや統計は多いですよね。

アフリカや日本だけでなく世界的な話ですよね。
でも、日本では発展途上国ほどではないにしろ、
低所得者の子沢山が減らないのはなぜなんでしょうか。

「子どもが欲しいから」という理由だけでたくさん
作ってしまうのでしょうか。

身近な方で専業主婦で鬱を患ってる方で3人の子ども
がいる方がいますが、4人目も欲しいとおっしゃってました。今後も働く気はなく、1馬力だそうです。
1番上の娘さんは大学どころか高校も行かせないかもしれない、と言う話を伺った時は他人事ながらショックを受けました。
その方は鬱を理由に子どもは保育園に預けて日中はライブに出かけたり自分の好きなことをしてるそうです。

もちろん色んな方がいるのは承知ですし、子供を
産むのも作るのも個人の自由だと思うんですが、
考えさせられることが多いな〜と1人悲しくなってしまいました。

現在少子化が進行していても整った環境がなければ
正直人材は育たないし未来は真っ暗だと思います。

なんだか日頃こんなことばかり考えてしまう自分にも
嫌気が差しますが、子どもの未来に不安を抱いたり
心配になる方いませんか?

上手く言いたいことがまとまらず、すみません。

そして子沢山を否定したいわけでもないのです。

けれど自分の生まれ育った国がとても目に見える形で
衰退の意図を辿っているのがツラいです。

コメント

てぃーぬ

発展途上国では、そもそも性に関しての教育が乏しく避妊についての知識不足や労働力として子供を作るため貧困家庭の子沢山が多いそうです。

日本では…
これはあくまで聞いた話ですが、児童手当ってかなり儲かるしシングルで母子手当もついたらフルタイムくらいのお金がもらえるみたいですよ😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

たしかに発展途上国では労働力になることや人身売買などが横行していそうですね😭

児童手当、通常の家庭ではそれを貯金に充てていることが多いみたいですが貧困層は使いますよね。(使うことは悪いことではありませんが)

個人の思いとしてはただ子どもが増えるだけでは意味がなくて人材が育たないと変わらないよな〜って思いつつニュースや論文を読んでました💦

• 7月7日
ママリ

低所得者層では、キャリアはそこまで重視していなかったり自分達が中卒・高卒であると子供もそこまでで良いと考える方が多いので、教育費も少なくすむし若くして働きに出てくれたら収入が増えるし家事育児できる人も多いため子供を産める環境になるのかなと思います。
あとは人生設計をあまり細かく気にされたない方が多い印象です。
子供が出来るかもしれないけど、出来たら産むしなんとかなるよね、と。

教育ももちろん大事ですが、勉強ができなくても出来る仕事は沢山あるし働き手が増えることはいいことなんじゃないでしょうか。
実際手当など貰って子供が沢山作れる層って低所得者な気がします。
ある程度収入がある方は税金も沢山取られるのに子供にかかるお金は補助して貰えずにいるので、そりゃ子供作らないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすくありがとうございます。
    そしてこんなお恥ずかしいことを質問してしまい、すみません💦

• 7月7日
  • ママリ

ママリ

そんな事ないです!
    私も教育は必要だと思ってるので、質の良い教育が平等に出来る時代が来てほしいです。

国がもっとちゃんと考えてお金を使ってくれたらいいんですけどね。政策がどれも結局他人事なんですよね。
    選挙に行かないのも若年層〜子育て世代なので自分で自分の首を絞めてるだけなんですが💦

• 7月7日
のんちゃん

私はどちらかといえば学歴がないし、貧困の子沢山の方の気持ちの方がわかります。(実際行動にはうつさないですが、子供何人も産みたい気持ちわかります。)

親族が教育関係の仕事をしていて聞いた話によると、5、6人産んでる家庭は平気でどんどん産む、(なんなら赤ちゃんのときにちゃんと見てなくて窒息事故で死なせる家庭も中にはあるそうです…)避妊について何も考えていない、知能に遅れがあるのかも。って言ってました。そしてそういう親の子も知能が遅れる可能性が高い…流石にそういうのは無くした方が良いと思うんですが。
子供産んで育てるのに、不安にならない社会になったらいいのに…とは思いますよね。
何が言いたいのかまとまらなくてすみません。上の方(なこさん)の意見が的を得ててすごいと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ての大変さや金銭面など細かいことを除けば子沢山良いですよね✨
    賑やかで楽しそうだなって思います。

知能の遅れ、それはあるかもしれないですね。
    知り合いの娘さんは塾に通っているけれど高校に受からないレベルだとおっしゃっていました💦

現在の物価高や世界情勢など目を背けたくなることが多いですが明るい未来に期待です。笑^_^

• 7月7日
ゴンザレス

子供が欲しいからって言うのもあるでしょうし、結婚前からの自分の理想を叶える為でもあるのかなぁとか思いますね😂
実際稼げば稼ぐ程税金は取られて補助も無くなって行くのに対して、稼ぎが少なければ補助があって何やかんやと免除があったりしますし、兄弟がいればその分お金が貰えたり免除されたりする部分がありますからね…🤔
子育て支援とは名ばかりの不平等な低所得者救済処置があるからだと思いますかね😅

子沢山の方で発達障害の方もいるみたいですよ。
後先考えられないから子供を作ってしまうみたいです。