※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貯金口座について、ネット口座と通帳口座どちらがいいでしょうか?

貯金についてです。

来年結婚するにあたり、メイン口座だけじゃなく貯金口座作ったら?と彼にしたところ、ネット口座でいいかな と言われたんですが、わたしとしては災害時に使えなくなったりとか不安なので通帳作った方がいいと思うんです。

ネット口座と通帳口座とどっちがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金口座なら普段から触る事はほとんど無いだろうし
災害時すぐに口座を触ったりとかする余裕は無いし
災害時にキャッシュカードと通帳と印鑑を持ち出せない可能性の方が高いし
そうなったらある程度復旧した頃に携帯1つで使えるネットバンクの方が良い気がするので私はサブ口座はネットバンクにしてます!!!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    皆さん思った以上にネットバンクが多くて、そうしようか悩んでます🙄笑
    ちなみにどのネットバンクお使いですか?
    児童手当をネットバンクに貯金してますが、ネットバンクにする場合どのようにしたらいいと思いますか?😂
    疎くてわからなくて😂

• 7月7日
ほむら

災害時に使えなくなるのは、どの銀行で通帳作っても、ネット銀行でも同じですよ。
災害を気にするなら、現金をある程度手元に置いておくことです。

使い勝手がいい方でいいと思います。
それに、通帳は今後、なくしていく方針で、通帳作るのは有料になったりするみたいですよ。今はなんでもデータ管理ですからね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    皆さん思った以上にネットバンクが多くてそうしようか悩んでます…🤔💭

• 7月7日
  • ほむら

ほむら

今はあまりネットバンクも店舗がある銀行も使う方にとっては大差ないですからね🤔

• 7月8日
初めてのママリ🔰

貯金メインの口座ならネットが
金利も良かったりする所もあり
スマホとかで確認できるから便利だと思いますよ❣️
ちょこちょこ引き出したり
するのなら手数料の少ない
近くの銀行とかにします‼️
ネット銀行は月何回は無料とか
いくら以上なら無料とか
決まりがついているのが多い気がするので🥲

はじめてのママリ🔰

災害時って結局口座に入れてるのならネット口座も一緒じゃないですかね??

災害があっても電気通ってればATM使えますよ。

電気がつかえなければ、ある程度大きい銀行店舗のATMだけになります。
コンビニなんかは電気無かったら、車から電力供給して最低限のレジぐらいの電気しか通しません💦

優龍

貯金の口座なら
ネット銀行の方が
うってつけだと思います

ちょこちょこ引き出すのは
あまり向かないと思います

災害時については
どの銀行もさほど変わらない、
と思います