※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
ココロ・悩み

靴の着脱について、子供がまだ自分でできずに悩んでいます。保育園でも指導されているが、家ではやる気がない様子。周りの子より遅れていることに凹んでいます。先生に感謝しつつも、悩みが尽きません。

靴などの着脱1人でいつからできるようになりましたか?

元々ゆっくりペースの発達です。
歩くのも1歳半で、小児神経に紹介され異常なしですが今もフォロー受けています。
ゆっくりさんと言われています。

靴などの着脱についてなんですが、
家では甘えとやる気なしで靴を履けません。
私もやった方が早くてつい履かせてしまいます。
服の着脱はズボンはやる気あれば自分でできます。
上は着るのは難しいのと頭が大きくて頭に乗せるだけです😂

保育園でけっこう厳しく?か分かりませんが自分で履けるまで先生に指導されているみたいでお迎えに行ったら活動が遅れるから家でも練習して下さいとキツめに旦那が言われたそうです。

それを聞いてから出かける用事があり靴履いてみよ!と持たせたら泣いてしまいました😭

履かせようとしても本人のやる気がないみたいです。

私も保育士なので今日旦那に言った先生の気持ちもわかります。保護者に指導するとき嫌な役だと、、。

靴が1人で履けない、着脱もまだまだ、、。
きっと周りの子より遅れているんやろなーと凹んでいます。
言葉もまだ2語文です😰
弟が産まれイヤイヤ期もひどくなり、てもちぶたさになると服のタグを触っているので寂しいのかな?
家でちゃんとして下さい!と言われたようでモヤモヤしています。
ちゃんと自分でできるように付き合ってくれている先生に感謝しないと、なんですが、、。
まとまりのない文ですみません💦

コメント

次男が今3歳半ですが
最近やっとはけるようなりました💦
先生たちも忙しいとは思うけどもうちょっと寄り添ってあげてもいいのにな
と思っちゃいました😅

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    けっこう厳しめ?の先生なのか着脱や食べ方に関してビシビシいくみたいです😣
    うちの子も頑固なのでやらないんやろなぁと思って💦
    忙しいのは承知なのですがモヤモヤしました😭

• 7月8日
ぽん

うちの上の子の発達ペースとほぼ同じです!いろんなことがゆっくりで保育園でやっていけてるのかストレス溜めてないか心配になりますよね🥺

うちの子は3歳2ヶ月くらいでようやく全部一人で着脱できるようになりました。それまでは私が待ち切れずやってしまっていました💦
でも下の子が目が離せない時期になり、遅くても物理的に自分でやっててもらうしかなくなってようやくやる気になったのか着脱できるようになりました!
まだ息子くんもその時期じゃないだけだと思います😌いつかすんなりやる気スイッチ入る時がきますよ❣️
保育園には最近自分でやらせようとすると泣き出してしまうことが多く下の子が産まれたばかりでストレスも溜めてるようなので、靴と着脱しばらくの間はがんばるの休ませてお手伝いしてもらえませんか?って少し大袈裟めに保育士さんに言ってみてもいいんじゃないですかね?🥺家でもしばらくストップしていい気がします。

少し前の自分と状況が似すぎて思わず長々とコメントしてしまいました💦息子くん十分がんばっておられますよ😌❤️

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    お子さんの成長ペースが同じだったのですね!
    多分やれば不器用ながらできると思うのですがやってもらえるって分かってるからもあると思います💦
    待ちきれないですよね😖
    昨日は園庭で遊んだみたいで多分自分で履けるまで先生に指導されてたんかなーと思うと切なくなりまして😭
    20歳になっても履かせてもらうわけではないから先生も忙しいの分かるんですが、、という感じです💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 7月8日
はじめてのママリ

活動が遅れる、じゃなくて
保育士が時間計算して
ゆっくり靴を自分で履けるようにゆとりを持たせてあげるべきでは… ?と思いました 🤔

保育士でしたが
靴を自分でちゃんと履けるようになるのは2歳後半くらいじゃないですか?
年少さんから入園して、まず脱げないなんていう子も居ましたが… 💦

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    ひとクラス25人くらいの2歳クラスなんて保育士の私からしても大変そうと想像できますがキツめにいう先生なのでなんだか切なくなりまして💦
    周りにできる子たくさんいてうちの子だけできないのかな、、と想像したら焦りもありますがいかんせん本人のやる気が、ないもので😭
    私もできない子いたら手伝ってあげるので保育感の違いなんですかね、、。

• 7月8日