※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

友達の子供が鼻風邪で遊びに来る週末、延期したいけどどう伝えるか悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

今週末、友達が子供を連れて家に遊びに来る予定なんですが、ラインをする中で友達の子供ちゃんが鼻風邪をひいていることが分かりました😵‍💫鼻風邪なんて常にひいてる!なんなら今も!そして親にも移ってうちら今大変!って…💦
それなら今週末キャンセルか延期になるかな?って思ってたら、そういえば今週末何時にするー?って来て…😣
うちも絶賛保育園の洗礼中で、やっと最近子供の風邪が治ったところで今回は下の子にも移ってまだ生後2ヶ月なのでものすごくヒヤヒヤしました😭皆さんならどうしますか?
正直、延期したいんですが、ストレートに言ったら嫌な思いするかな…?鼻風邪ぐらいなら会いますか?
延期するなら皆さんどうやって言いますか??
下の子が産まれて、まだ会っていないので、会わせて〜と言ってくれていて私自身も会いたいんですが…😮‍💨
アドバイスいただけると助かります✨

お叱りや批判等のご意見はお控えください…💦

コメント

ままり

それはもちろん断ります!

あー

仲良しな子ならストレートに言っちゃうかもです😅
下の子まだ赤ちゃんだし、お友達の子供の風邪が治ってみんな元気な時に会おうって伝えます!
言われて不機嫌になってしまうようなちょっと気難しい子とかだとしたら、自分の子が体調崩したことにして今回は無しにします。
次回約束する時も予めみんなが体調崩してない元気な時に会おうねって伝えておきます😀

私の中で子供連れて合うのに体調不良で会うのは基本無しです😣😣
うつすのもうつされるのも嫌な気持ちになるので💦

ちくわ

断ります!

もし断りづらいなら、自分の子供が発熱したことにして前日くらいに延期させてもらえないか連絡します💦

はるひ

子供に熱が出ちゃって…とお子さんの体調不良を理由にするのがカドは立たないでしょうが、そういう価値観の差って埋まらないですよねぇ…。

朝

自分の子が風邪ひいたって言っちゃえばいいと思います😊
お互い元気になったらにしよー!とか言っとけばかどはたたないかなぁと🤔

りんりん

鼻風邪がもらうと1番しぶとい風邪な気がします😇
ましてや親も風邪なのによく言えますよね💦
私なら鼻垂れの我が子をよそ様のううちにあげるなんて絶対NGなのでお友達の立場なら日にち返させてもらいますね。
みなさん同様子供の体調不良でお断りします!

「うちの子今日から発熱しちゃって💦」と仮病使うのどうですかね??

POKE

親にうつるくらいの鼻風邪なら他の子どもには余裕でうつりますよね💦💦病院行ってるかとか薬飲んでるかとかも気になりますが…

鼻風邪ってしぶといから、○○ちゃん(相手の子)悪化すると可哀想だし、ゆっくり休んで延期にしない??またみんな元気な時にしよう!
と言いますかね…😵😵😵