※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

知恵をお貸しください🙇‍♀️自宅(一軒家)から小学校まで徒歩3分ほど、小…

知恵をお貸しください🙇‍♀️

自宅(一軒家)から小学校まで徒歩3分ほど、小学校とは反対方面に向かって徒歩1〜2分のところに駄菓子屋さんがあります。

うちには子供が1人いますが、未就学児です。

自宅前には一方通行の道路と片側にだけ歩道があり、そこが通学路になっているので朝夕とたくさんの子供が通ります。
加えて駄菓子屋もあるため、同じ校区であっても我が家とは家が近くないような子たちもその道路を通っていると思います。

道路に面しているのは駐車場なのですが、わりと頻繁に我が家の駐車場に駄菓子のゴミが捨てられています。
駐車場の奥のほう(玄関近く)に落ちていることも多々あり、おそらく敷地内に入ってゴミを捨てているのだと思います。

子供であっても赤の他人に敷地内に入られるのはすごく抵抗がありますし、自分たちが食べたわけでもないお菓子のゴミを我が家で処分するのって結構腹立たしいです。

それでも我慢してこれまで何のアクションも起こしていなかったのですが、今日駐車場に子供用の大きさのマスクが捨てられていました。
このご時世ですしさすがにイラッとして、我が家のフェンスの端っこに引っかけて放置してあります。

そろそろ何か対策したいのですが、どうするのが一番よいのでしょうか?

思いついたのは
・小学校に連絡する→「本当にうちの生徒ですか?」と言われたら何とも言えない
・駄菓子屋に連絡する→駄菓子屋に責任はないような…
・防犯カメラもどきを設置する→なんで何も悪くないうちがお金をかけないといけないのか
・フェンスに「ポイ捨てしたことを確認したら警察に通報する」など脅しの言葉で注意書きをする→近所の方の目が気になる、本当に通報はしないけど変に事を大きくしたくない
と、「これだ!」となるものがなく。。。

皆さんでしたらどうされますか?
アドバイスをいただきたいです。

コメント

りる

敷地内だと不法侵入にあたりませんか❓
侵入された形跡があるなら警察呼んで、見回り強化お願いした方が良いかと思います💦
今はおそらく通学路等の小学生等が多いのかもですが、防犯面からするとこの先大人でも侵入できてしまうと言う事ではないかな…って思います。

その上で警察の方にアドバイスもらうといいと思いますし、相談実績や子供達が多く通る時間帯に来ていただいて、実績作っておいた方が効果あるかもです

マミー

本当にゴミのポイ捨て腹が立ちますよねー!汚いと見た目め防犯上も良くないし。
まずは駐車場にカラーコーンを置いてみるとかどうですか?

deleted user

警察、市役所(困ってると相談すると対策教えてくれたりしますよ)に連絡します☺️市役所だと学校に言ってくれるとこもあります!自治会にも。