※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルサンカクシカク
妊娠・出産

水通しについての方法や洗濯に関する悩みを持っている方がいます。手洗いか洗濯機か、ベビー用洗剤を使うか、外干しか部屋干しかについての経験を教えていただけますか?

水通しについて先輩方おしえてください💦
ちょっと神経質かもしれませんが、
水通しする際、洗剤をつかわず水につけることで逆に雑菌がわかないか、外干しでPM2.5などの汚染物質がつかないか、など考えてしまうのですが気にしすぎでしょうか💦
水通しは手洗いで、と考えていましたが生まれてきてから今後毎回手洗いというわけにいきませんし、ずっと部屋干しにするかといったらそうじゃないんですけど
新生児のうちは肌が外の世界に慣れていないので特に気をつけないといけないのかなと思ってしまいます💦

実際みなさんは手洗いor洗濯機どちらでされましたか?またベビー用洗剤は使いましたか?ただの水洗いですか?
そして外干しか部屋干しだったかも教えていただきたいですm(._.)m

コメント

あんちゃん💫

気にしすぎかなと思います💦
そこまで神経質にしすぎたら
疲れてしまいますよ⭐
うちもかなり神経質でしたけど
日が経てば適当になってくるし😄
赤ちゃんも強くならないですよ

うちは普通に洗濯機で洗濯
外干ししましたよ

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます!
    やっぱり気にしすぎですかね💦😅
    洗剤は使わず水だけで洗濯機回されましたか??

• 11月30日
  • あんちゃん💫

あんちゃん💫

最初は何かと気になりますよね😩
    私はちょっとした事で手が汚いとか
    思ったら娘触れないくらい気に
    してました😭後々ほんとに疲れて
    にて欝になるんじゃないかって
    感じでした🙍大きくなって色んな
    人がベタベタ触るし..(😡)
    でも強くなるか..って感じで!

水だけで洗って 生まれてからの
    洗濯は赤ちゃん用の洗濯洗剤つかってます

• 11月30日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

教えてくださりありがとうございます(*´-`)
    みなさん水だけで洗濯機洗いが多いようなのでわたしもそうする事にします❤️

• 11月30日
るうあ

うちは洗濯機掃除してから洗剤使わずに洗濯機で洗いました(^^)
晴れた日に外に干して乾かしましたよ♪
赤ちゃん生まれてからはベビー用洗剤で洗ってます(•ㅂ•)/

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

やはり手洗いより洗濯機のほうがノリとか?きれいにとれるんですかね??
    洗濯機も小まめに掃除しなきゃですね😭

• 11月30日
  • るうあ

るうあ

量も多かったので面倒くさくて洗濯機ってかんじでした( ̄▽ ̄;)
    赤ちゃん生まれてからは吐き戻したりして手洗いで洗ったりすること多くなるので今はそのぐらいでいいと思いますよ♪

洗濯機は一ヶ月に一回はお掃除したほうがいいらしくそこだけはちゃんとしてます(^^)

• 11月30日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

洗濯機2週間に一回は掃除してるんですけどここ最近天気の悪い日が続いたからか洗っても洗っても3日目ぐらいから洗濯機から雑菌のようなにおいが、、😭😩めちゃめちゃ気になります💦
    とりあえず洗濯機の掃除直後の一番綺麗な状態のときにベビ服投入しますっ!!笑
    アドバイスありがとうございました♪

• 11月30日
  • るうあ

るうあ

すごいです!!きれい好きなんですね♪
    においは気になりますね(;>o<;)
    洗濯機使いたくなくなりますね!笑

それがベストですね(*^^*)
    ベビー服初めて干した時見たらすごい幸せな気分になったのを思い出しました♡

• 11月30日
sugar-moon

洗濯機をカビ取りで掃除→洗濯機で水通し→部屋干しでした!

産まれてから1ヶ月くらいはベビー用の洗剤で、大人のとは別に洗濯機で洗ってましたが、けっこう早い段階で面倒になって、全部一緒くた、洗剤も普通のになりました(^_^;)

産まれたのが冬だったので、新生児のうちはフルに暖房をつけていたため、暖かくなるまでは部屋干しでした♪

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます💦わたしのお腹の子も真冬産まれになるので参考になります💦
    やはりみなさん洗濯機が多いのですね!
    まず洗濯機の掃除からします!♪( ´▽`)

• 11月30日
抹茶大好き.。o○

私はまず洗濯層を綺麗にしてクズ受けネットも綺麗にして、洗剤少し入れて洗いました!
一歳なるまでずっと部屋干ししていました(^^)
すぐ乾くし、部屋干ししても独特の部屋干し臭もありません♪
何となく外干し心配になりますよね(^^;

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

そうなんですよ外干し不安になります💦とゆうのもベランダの物干し竿や窓に拭いても拭いてもすぐに砂埃?のようなものが付着しているのでやっぱり何かしら飛んできてるんだな、と、、💦

• 11月30日
a

水通しは洗濯機でベビー用洗剤で洗いました。購入してからすぐに洗い、その後37週辺りにもう一度洗いましたよ。
とても気にされているようですが、産まれてきた赤ちゃんが1番に着る服は病院で用意されているものを退院まで着ると思うので、私はあまり気にせず洗濯をしていましたよ。
それと産まれたのが春過ぎだったので、風通しの良い所で部屋干ししました。
もうすぐ6ヶ月ですが、まだベビー服は別々に洗っています😊

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

たしかにそうですよね、産まれてから退院までは病院の服で過ごしますもんね!
    あまり気にしすぎないようにします❤️

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

水通しは洗剤を使わずに洗濯機でお天気のいい日に外干ししました!
汚染物質などの影響は気にし過ぎかと思いますが、長時間干さなければ大丈夫ですよ!

出産してからは、赤ちゃん用の洗剤で洗濯機で洗っていて大人のものとは別にしています。ずっと外干しでしたが、最近は虫がついちゃうので部屋干しです(笑)

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

うち大阪なんですが、空気が汚れてるのか?ベランダの物干し竿とか窓とかしょっちゅう拭いてるのにすぐに砂埃やら塵やら?汚れがついているので何かしらすごい飛んできてる気がして💦気にしちゃいます😅
    長時間じゃなければやっぱり天気のいい日にカラッと外干ししたほうが良いですかね(^-^;

• 11月30日
meg

うちも洗濯機ですね!ゴミとかとって一応キレイにしてからやりましたが、洗剤は使わず水洗いのみ!晴れた日に洗濯して、外干しです。
生まれてからは洗剤も柔軟剤もフツーに使っていました!
今のベビー服は、作る側もノリなどそんなに使ってないのではないでしょうか?UNIQLOも1着ずつ袋に入っていたりしますし。

あまり気にしすぎても、結局目に見えないものを相手にしてるときりがないので、ざっくりで大丈夫ですよ!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます!たしかに、さいきんの服はそもそもノリ付けされてるのかな?とも思いますね💦オーガニックの肌着にこだわって買ったんですがすべて一枚ずつ包装されてなおかつホルムアルデヒド移染を防ぐため袋から出さないでくださいと書かれてるので逆にそのまま使ったほうがいいのだろうかとも思ったんですが💦
    たしかに目に見えないものを相手にするとキリがなく疲れます笑
    あまり気にしすぎないようにします😅

• 11月30日
ゆんぽぽ

上の子の時は実家に住んでたので、実家の洗濯機で水通しするのが嫌だった(古い上手入れしてる感じがない)為、浴室で手洗いで水だけで洗って干してました👌

2人目の今は、お下がりばかりで新品は3着しか買ってないので、赤ちゃん用洗剤and柔軟剤(さらさ)を使って実家と自宅の洗濯機で洗いました😊

1人目だと神経質になりますよね💦
私は構わず晴れた日は外干ししてました!
ど田舎で畜産のにおいが凄いんですが、そんなの気にしてたらいつまで経っても外干し出来ないので😅

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

わたしも今使ってる洗濯機、、旦那の実家からのお古の貰い物で、洗っても洗ってもなんか汚いんです💦だから雑菌が気になります笑
    お風呂入るついでに浴室で手洗いもいいですね!
    外干しも、うちの実家は田舎で空気が綺麗なため実家ならば外干し気にならなかったんですが、現在大阪に住んでおり、トラックもガンガン通るのでベランダの窓に排気ガスやら砂埃やらの汚れが付着しており恐ろしく💦さきほど普通の洗濯物を干しながら改めて考えましたがやっぱり新生児のうちは部屋干しにしようかな、とおもいます、、笑

• 11月30日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

すみません、書き忘れました😭コメントありがとうございます❤️

• 11月30日
mopiy🍼

洗濯機で水洗いです!外に干しました!日光が菌を殺してくれるので!

うまれてからは大人と同じ洗剤で一緒にあらってます!なんの問題もないです!

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

コメントありがとうございます❤️
    やはり日に当てたほうが滅菌にはなりますよね!!(^-^;

• 11月30日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

晴れてる日にやれば大丈夫ですよ。・°°・(>_<)・°°・。部屋ぼしの方が雑菌増えそうな気が。・°°・(>_<)・°°・。

• 11月30日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

外干しは滅菌にはなるけどうちのベランダ砂埃がすごい飛んでくるのでそっちが気になってしまい😅💦
    晴れてるときにカラッと干して早めにとりこむことにします❤️

• 11月30日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

そうなんですね。・°°・(>_<)・°°・。
    しっかりパンパンしてからとりこめば大丈夫かな?とおもいます!

• 11月30日
ここみ

水通しは晴れた日に手洗いして外に干しました(^^)
PM2.5や黄砂がすごい日なんかは部屋干ししてます

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

そうですよね、これからは天気予報も毎日チェックしなきゃですね💦

• 11月30日
奏

服はぬるま湯で洗って外に干して、ガーゼなどはくさくって(笑)洗濯機で赤ちゃん用の洗剤で洗いました。

手洗いしてると
なんとなく『なんか母親してるなー』って感じで楽しかったです。

• マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

ガーゼのみ洗剤で洗ったかんじですか??
    くさいのは嫌ですよね笑

• 11月30日
  • 奏

新品のガーゼってなんかくさいんですよね(笑)手洗いでのきそうにないので、これだけ洗剤で洗いました!

同じ週数ですね!
    私は逆にもう少し神経質になったほうがいいと自分でも思うくらいズボラなので、こんなに、赤ちゃんのことを考えてる主さんはすごいと思います!

• 11月30日
  • マルサンカクシカク

マルサンカクシカク

ありがとうございます笑
    わたしも他のことにはかなりズボラなんですが、子供のことは神経質になってしまい💦
    たぶん産まれてきてしばらくしたら適当になりそうですけどね笑
    新生児の赤ちゃんて弱々しいかんじがして不安で😭
    ガーゼはベビー用洗剤で洗うことにします笑

同じ週数ですね!わたしは予定帝王切開で少し早めに37週とかで出産になりそうですがお互い残りのマタニティ生活満喫してお産がんばりましょう❤️❤️

• 11月30日