※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語の進み具合について心配です。固有名詞がないと発語とは言えないのでしょうか?周りの子供たちが早く話すので不安です。

発語に関してです。
ねんねするよ!というと、「にゃんね!」と返してくれたり、おもちゃをカゴに入れて片付けてとこちらがやって見せると、「にゃいない!」と言ってくれたりします。わたしがしつこくテレビや本でワンワンいた!と言っていたらたまに一緒になって「アンアン!」と言ってくれます。必ず言うのは、指をさしながら欲しいものを「こりぇ」みたいな感じで言います!
バイバイの時も調子がいいと手振りとともに「アイアイ」と言ってくれます。
上記のものは発語に入れてもいいのでしょうか?どれも不完全な発音すぎて心配です😰
固有名詞がでていないと発語とは言えないのでしょうか?
女の子は発語が早いとよく聞きますし、周りの子たちもみな一歳前に2語分喋っていた子の話なども聞くので心配です😵

コメント

ぽせ

一歳前に2語文は一般的にかなり早い方だと思います。
早い子は早いので上を見ればキリがありません。
一歳半で意味のある単語が数個言えれば普通ですよ。
まだその月齢なら焦ることは全くないし順調に発達していると思います。

はじめてのママリ🔰

まだ1歳2ヶ月ですよね?!
それだけ言えてたら上等だと思います🥲
発音も気にするレベルじゃないと思いますし💦
何でも早ければいいってもんでもないですしね🌟