※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。つかみ食べが苦手で、味付きのおかずを試しても食べてくれない様子。前歯で噛む練習方法を知りたいです。

10ヶ月の離乳食、みなさんどんな感じでしょうか?

①みなさんのお子さんが食べてくれたメニューや方法
②つかみ食べできるおかず
③前歯で噛み切る練習方法

1つでもアドバイスいただけると嬉しいです!



前まではパクパク食べていたのですが
ここ1ヶ月くらい なかなかスムーズに食べてくれません…

つかみ食べしたそうなので、おやきを増やしたのですが味が好みじゃないのか全然食べず、、
野菜スティックは一気に全部口の中に入れてしまいます。

最近は味付きのおかずをいろいろ試しています。
スプーンであげるとべーっと出されるんですが
つかみ食べだと食べてくれます。
ただ、つかめるようなおかずじゃないので
結局あまり食べてくれません💦

コメント

みるきー


・トマトベースのご飯やスープ
・野菜スープ(8種類くらい入れる)
・かぼちゃやとうもろこしにほうれん草とミルク混ぜてポタージュ風にしたやつ
・混ぜご飯(ひじきとか鶏肉と色々な野菜とか入れました)
・パン粥
・果物+ヨーグルト

が好物です😄
基本的には何でも食べます。


フレンチトースト
きなこパン
かぼちゃのおやき(ギリ)

が好きです。
(やっと歯が1本生えたくらいで、まだあまり噛み切らないといけないやつはあげてません💦)

③歯が1本しかないのでまだ試せていません

という感じです🤭

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😭
    メニュー試してみます!
    歯1本なんですね!かわいい😍
    息子は8本目が生えてきてて
    歯磨きが大変です…😖

    • 7月8日
  • みるきー

    みるきー

    赤ちゃんそれぞれ好みの味があると思うので、はっきり見つかるといいですね😁
    うちは好みがわかり易すぎて、白魚料理出すとめっちゃテンション下がります(笑)

    ハイハインは歯がなくても食べてて、だんだん「パキン」て音立てて食べていたので、前歯の練習になりそうです😃

    8本すごいですね✨
    ケアは大変そうです😂

    • 7月8日
  • ママリ

    ママリ

    見つけられるように頑張ります✨
    白身魚好きじゃないんですね😂

    ハイハイン試してみます💪

    歯磨き大変です🥲笑

    • 7月9日
deleted user

10か月の頃だと…確か…
①ぶんぶんチョッパーで刻んだ野菜をベビーフードの味付けで煮込む
②豆腐とかぼちゃのハンバーグ
③生後7か月からあげられるスティックのお菓子をあげたら、自然と前歯で噛むようになりました

野菜スティック、一気に入れるようだったら
危ないので切ってあげた方が無難だと思いました💦

たまたまかもしれませんが、リッチェルのスプーンだとよく食べてくれました
でも今でもベーって出されることあります😂
離乳食大変ですよね🥲

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます✨
    真似させていただきます🥺

    野菜スティック、みじん切りにしてご飯と混ぜてあげてます😂
    スティックのお菓子で練習します!

    スプーンも関係あるかもしれないですね😢
    今日はお腹ぺこぺこだったからかすんなり食べてくれました🥹

    • 7月8日